【遊戯王】ついに「ゴブリン」がカテゴリー化!エクシーズ素材を使って展開する「百鬼羅刹」の超展開テーマ!!【ゴブリンライダー】

遊戯王
遊戯王

 
《百鬼羅刹 特攻ダグ》 
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合に発動できる。 フィールドのX素材を1つ取り除き、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「ゴブリンライダー」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

「ゴブリン」「ゴブリンライダー」がカテゴリー化。
さてさて、何をするテーマなのか?

まずはこれ、エクシーズ素材を使用して自身を特殊召喚。
そして召喚・特殊召喚でサーチ。
よくある初動札って感じですね。
効果1はエクシーズ成功後の展開効果なので、まずはエクシーズする必要がありますね。
取り除くのは「フィールドのX素材」なので相手のでもいいのが強みか。

《百鬼羅刹大集会》 
永続魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ゴブリン」モンスターの攻撃力は、 自分フィールドの「ゴブリン」モンスターの数×300アップする。
(2):自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「ゴブリン」モンスター1体を召喚できる。
(3):自分フィールドの「ゴブリン」モンスター2体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●その内1体のレベルを、もう1体のレベルと同じにする。
●その2体のレベルは、それぞれ元々のレベルを合計したレベルになる。

新兎
新兎

サーチ先その1。
パンプ、召喚権追加、レベル調整を1枚に詰め込んだカード。
《特攻ダグ》+「ゴブリン」って時にサーチするとエクシーズできるカードだね。
「ゴブリンライダー」はレベル3、「ゴブリン」はレベル4が多いからレベルを合計したレベルにできる効果でランク7も狙えるね。
テキスト見るとレベル変動はターン持越しっぽい、ね?

《百鬼羅刹大参上》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「ゴブリン」モンスター1体を手札に加える。 その後、以下の効果を適用できる。
●フィールドのX素材を1つ取り除き、手札からレベル4以下の「ゴブリン」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 フィールドのX素材を1つ取り除く。 その後、自分の墓地から「ゴブリン」モンスター1体を手札に加える事ができる。

新兎
新兎

「ゴブリン」全般のサーチ。
《ゴブリンドバーグ》やこの前の《降下部隊》なんかも持ってこれる優れものですね。
追加効果や墓地効果でフィールドのX素材を使って展開をしていくぞ!!便利。

《百鬼羅刹大暴走》 
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。 自分フィールドの「ゴブリン」モンスターのみを素材としてX召喚を行う。
(2):自分フィールドに「ゴブリン」Xモンスターが存在する場合、 フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 フィールドのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

新兎
新兎

「ゴブリン」エクシーズがあると1妨害になるやつ。
また、相手のアクションに合わせてエクシーズ召喚もできるゾ。
エクシーズ召喚時にもなにか役割があるといいが・・・?

《百鬼羅刹 巨魁ガボンガ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/獣戦士族/攻2100/守 0
レベル3モンスター×2
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚した場合に発動できる。 デッキから「ゴブリン」モンスター1体を手札に加える。
(2):フィールドのX素材が取り除かれた場合、フィールドの他の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをこのカードのX素材とする。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。 デッキから「ゴブリン」モンスター1体をこのカードのX素材とする。

新兎
新兎

ランク3の「ゴブリンライダー」
エクシーズ召喚すると「ゴブリン」をサーチ。
「ゴブリンライダー」は何らかの特殊召喚効果を持った集団なので、サーチからの特殊召喚で横が伸びていくね。
効果2はX素材が取り除かれたら誘発する除去効果。
対象をX素材にできるのは強い!
効果3もエクシーズ素材を増やす効果。
各ターンのエンドフェイズに補充できるからのテーマ的にはエネルギータンクの役割になりそうですね。

新兎
新兎

「GP」と同じくとりあえずランク3エクシーズすると動けるタイプのテーマだね。
ランク3エクシーズ→《特攻ダグ》→《大暴走》で時間差2妨害ですよ。

《百鬼羅刹の大饕獣》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/闇属性/悪魔族/攻2700/守 0
レベル6モンスター×2体以上
このカード名の(3)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 フィールドのX素材を2つ取り除き、対象のカードをこのカードのX素材とする。
(2):自分フィールドのモンスターが効果で破壊される場合、 代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
(3):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 その後、自分の墓地の「ゴブリン」モンスター1体をこのカードのX素材にできる。

新兎
新兎

魔法・罠カードを除去できる効果をもつランク6エクシーズ。
使う素材は誰のでもいいので結構魔法・罠
を活用するテーマには厳しく行ける。
効果2はよくある素材を使った身代わり効果。
場持ちがよくていい感じ。
守れる範囲も自分モンスターなら誰でもいいのが範囲広いね。
効果3はデュエル中1度だけ使える自己蘇生効果。
しかも素材を1つ確保するので展開の再スタートにもうってつけというもの。

《百鬼羅刹 爆音クラッタ》
効果モンスター
星3/炎属性/獣戦士族/攻1500/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、 「百鬼羅刹 爆音クラッタ」以外の自分の墓地の「ゴブリン」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、相手メインフェイズに発動できる。 フィールドのX素材を1つ取り除き、このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される

新兎
新兎

「ゴブリン」を蘇生するモンスター。
効果2は相手ターンに自己蘇生できる効果なので、相手ターンにモンスターを2体揃えて《大暴走》でエクシーズも狙えるゾ。

《百鬼羅刹 神速ブーン》 
効果モンスター
星3/風属性/戦士族/攻1300/守 0
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 フィールドのX素材を1つ取り除き、このカードを特殊召喚する。
この効果の発動後、次のターンの終了時まで自分は「百鬼羅刹 神速ブーン」を特殊召喚できない。

新兎
新兎

シンプルすぎるっ展開効果。
手札と墓地のどちらからでも展開できるのがおいしいか?
制約により、2ターンに1回しか使えない効果ですね。
やや物足りない気もする。

《百鬼羅刹 冷血ミアンダ》 
効果モンスター
星3/水属性/悪魔族/攻1400/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 手札から「百鬼羅刹 冷血ミアンダ」以外の「ゴブリン」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分メインフェイズに発動できる。 フィールドのX素材を1つ取り除き、このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

新兎
新兎

手札からの横並びを狙える効果。
エクシーズ素材に関係なく展開できるので重要か。
そして、素材を使う方の展開効果は墓地からの蘇生。
まあ、普通に強い方。

新兎
新兎

イラストから「ディアベルスター」関連の敵対勢力っぽいですね。
描写からギャグ回のようです。
効果は現代にしては展開一辺倒かつエクシーズしてからじゃないと本気の展開ができないテーマ・・・なのでやや微妙感漂う。
低レベル展開系テーマあるあるとして、メインデッキのカードだけだと相手に感しょぅすることが難しく、エクストラデッキ依存も大きめか。
また相手ターンエクシーズできる《大暴走》への依存度もかなり高めですね。
エクシーズ素材の消費、相手ターンエクシーズと聞くと《フル・アーマード・エクシーズ》を使うのもありか。
幸いアッチもランク3エクシーズで真価を発揮しますし。

レベル3の種族は戦士、戦士、獣戦士、悪魔・・・なのでおなじみ《デスガイド》ならある程度はなじむかな?
該当するバニラカードがあれば《レスキューヘッジホッグ》も1枚初動か。
2枚でもいいならおなじみ《サイコウィールダー》たちと合わせるのがいいか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】