【ユニアリ】「エス・ノト」「ハッシュヴァルト」デッキ!ユニアリ始めました【BLEACH(黄色)】

ユニオンアリーナ
ユニオンアリーナ

 
新兎
新兎

つーわけで始めちゃったよユニオンアリーナ。
まあ、続けるかはわかんないけど、とりあえずBLEACHが参入したのでね。
SAOも来るらしいけどー、買うかどうかはわかんないです。

新兎
新兎

デッキのメインは《エス・ノト(4)》、4枚。
レイド+インパクトのパワー4000のメチャつよアタッカーなので4枚投入。
起動メイン効果も半端なブロッカーを許さない優秀効果。

新兎
新兎

レイドは同名キャラの上に重ねて出すことで真価を発揮するカードなのでエナジー0と3の《エス・ノト》も4枚ずつ。
《エス・ノト(3)》は相手のレストカードの数×1000パワーアップするので攻守ともに強いキャラクター。
アタック時、ブロック時どちらでもパワー3000からスタートなのが強いと感じます。
あえて言うと発生エナジー(右下の丸)は1なのが唯一の欠点。
まあ、フロント担当なのでいいけど。

新兎
新兎

そしてイベントカードの《The Fear》、4枚。
《エス・ノト》がいる時に打つことを前提にしているのでレスト、アクティブ封じ+ドローと超有能カード。

個人的にユニアリはいかに点を通すか、相手の攻撃回数を減らすかのゲームだと思っているので(ゲーム初めて1週間目の感想)
相手のブロッカー、アタッカーを一時的に減らせるのは有能。
返しのターンに攻撃回数を4回にするのはキャラの踏みつぶしなどをしなきゃなので、それはそれで1除去ですし、基本相手の一番強いキャラを止めるので、踏みつぶしてくれるなら嬉しいところ。

《エス・ノト(4)》の起動メインと合わせて4キャラ中2枚までブロッカーとしての機能を停止できるので天と推しが捗る。

新兎
新兎

ハァイ、《キルゲ・オピー》さんですねぇ!!
採用は2枚。
《エス・ノト(4)》の起動メインと相性が良くて、アクティブで登場できるので即アタックに参加できて、相手のレスとキャラを高速までできちゃうイケメン。
さっきも書いたけどアクティブ封じは何もなければ相手のブロック、攻撃回数を減らせるかもなので強い。
《キルゲ》さんが除去されない限り高速が続いたりするので強いし、パワー4000も優秀。

ただし、アクション2なので採用は2枚。

新兎
新兎

登場時にパワー3500以下のキャラを1体レストにする=ブロック回数を減らすキャラ《バンビエッタ・バスターバイン(2)》。
採用は4枚。
3500以下はまあ、相手のエース格以外は何でも寝かせるって感じのラインなので強い。
《キルゲ》さんや《エス・ノト》と合わせて攻撃をガンガン通していこう。

新兎
新兎

《ユーグラム・ハッシュヴァルト(4)》、イケメン、4枚。
レイド、インパクト1持ちのエースその2。
場に出るとハンデスできるけど、《The Fear》でドローするし、大体誘発しないやつ。
まあ、先攻でガンガン展開していくなら相手の予定を狂わせることも可能だからありがたい効果ではあると思います。

フロントL限定の効果は相手がトリガーを使うと攻撃を通すごとに手札が1枚増える。
相手と手札数に差をつけて殴り抜けたい。

新兎
新兎

《ハッシュヴァルト(0)》、4枚。
レイド元のエナジー0なのでデッキ基盤ですね。

《ハッシュヴァルト(3)》、3枚。
レイド元でありアタッカー。
パワー4000は単純に強いし、ゲームの主役なのでそれに対抗できる3コストということで採用。
トリガー弱めの黄色BLEACHでアクティブトリガーなのも嬉しいか。

新兎
新兎

《バズビー(5)》
単純に4000アタッカー、ダメージ2要員。
《ユーハバッハ(6)》と比べて軽くて、ダメージ2の適応も容易なので使いやすいし、除去の的にもなってくれる頼もしいアニキ。
2点が通れば超嬉しい、ブロックされても1ドローでkっコスト帳消しなのだ。

2枚採用。
枠取れれば4枚入れていいと思います。

新兎
新兎

分らんのか、2個珠1ドローだ!
4枚採用!!

単純に3コスト発生エナジー2は5エナ以上を使うなら必須。
(エナジーラインはキャラを4枚しか置けないのでね)
また、中継地点だけど相手の場にパワー4000以上があれば1ドローときわめて軽い条件でドローできちゃう頼れるおじさん。

新兎
新兎

条件付きで2個珠になれる要員。
《ナナナ・ナジャークープ(2)》、4枚。
《ベレニケ・ガブリエリ(0)》、4枚。

エネルギーがないと動けないのでね?
便利。
《ユーハバッハ(6)》を使ってないので《ベレニケ(0)》は他のエナ0でもいいかも?
いや、《ユーゴー》《バズ》使うのに5エナいるからやっぱ手放せないか・・・?

新兎
新兎

《銀架城(3)》、3枚。
登場時、デッキトップ3枚見て特定カードサーチ。
まあ、キャラはみんなサーチ可能なので、中継地点+ドローソースという感じ。
《ベレニケ》と相性が良くて、2エナジー出させて最後に起動メインで聖別することで未来につながるよ。強い。

0エナ
4:《ベレニケ》(疑似2珠
4:《ハッシュヴァルト》
4:《エス・ノト》

2エナ
4:《ナナナ》(アクティブ時2珠
4:《バンビエッタ》

3エナ
4:《エス・ノト》(カラートリガー
3:《ハッシュヴァルト》
4:《ロバート》(2個珠
4:《The Fear》(スペシャルトリガー
3:《銀架城》

4エナ
4:《エス・ノト》(レイド
4:《キルゲ》

5エナ
4:《ハッシュヴァルト》(レイド
2:《バズビー》
新兎
新兎

こんな感じ?
使いたいカードを詰め込んだら枠が足りなくて《滅却師完聖体》は抜けました。
手札増えやすいから行動回数増やす《クインシー・フォルシュテンディッヒ》は相性はいいと思います。
《キルゲ》さんも使いやすくなるし。

ただ、個人的に誘発できる気がしないファイナルトリガーかつ序盤の事故になるかもしれないカードなので優先度低め(個人的には

新兎
新兎

みんな大好き《バンビエッタ・バスターバイン(4)》は不採用。
大体、【エス・ノト】デッキというと「エス・ノト」+「バンビエッタ」が多いですが、私はインパクト持ちの数を増やすということで「ハッシュヴァルト」を採用してます。
なにより、個人的には《ハッシュヴァルト》が好きなので、かな。

新兎
新兎

《ベレニケ》抜いて《アズギアロ・イーバーン》採用もいいんじゃないかと思うところも。
殴ってエナジー戻って展開していらなくなったら聖別してって感じにね。
ステップ使われて強く感じたので使ってみたいってだけだけど。

新兎
新兎

と、いう感じでさよなら。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】