【遊戯王】ウサギモチーフモンスターの永続罠化で前線を支える「センチュリオン」!戦闘・破壊耐性で闘うシンクロテーマ。

遊戯王
遊戯王

 
《重騎士プリメラ》 
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1600
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「重騎士プリメラ」以外の「センチュリオン」カード1枚を手札に加える。 このターン、自分は「重騎士プリメラ」を特殊召喚できない。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、 自分フィールドのレベル5以上の「センチュリオン」モンスターは効果では破壊されない。
(3):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎

まずは《エアーマン》枠。
モンスターだけじゃなくてテーマカード全部サーチできるけど、やはり《エアーマン》枠。
サーチすると自身と同名を特殊召喚できないので、イメージ的にはパイロットは2人いらねーって感じ?
効果2を見ると、このカードを装備(パイロット)して戦う感じか。
また、効果3で永続罠扱いのこのカードを展開できるので、まあ、あれか、ある意味「閃刀姫」に近い?
いや、「海造賊」か。
え、イラスト差?あ、はい。

《従騎士トゥルーデア》 
効果モンスター
星4/闇属性/炎族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドのこのカードと、「従騎士トゥルーデア」以外の手札・デッキの「センチュリオン」モンスター1体を、 永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
このターン、自分は「従騎士トゥルーデア」を特殊召喚できない。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを特殊召喚する。 その後、このカードのレベルを4つ上げる事ができる。

新兎

なんか、間接的にデッキから《プリメラ》を永続罠にするやつ。
なので、そこから《プリメラ》の効果3で特殊召喚できる感じか。

このカードの召喚→効果でこのカードと《プリメラ》を永続罠に→2体を特殊召喚。
これでエクシーズなりシンクロなりができるね。
省エネでレベル8シンクロ作れるギミックとしては悪くなさそう。増殖するG?知らんな。

新兎

《トゥルーデア》の効果使うと《トゥルーデア》特殊召喚できないんだが?

新兎

あ!!

《重騎兵エメトVI》 
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2000/守3000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、相手ターンに、 「重騎兵エメトVI」以外の自分フィールドの「センチュリオン」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、 このカードを特殊召喚する。 このターン、自分は「重騎兵エメトVI」を特殊召喚できない。
(2):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎

パッケージ、というか、イラスト公開されてたカード。
墓地からも特殊召喚できるし、なんなら《トゥルーデア》で永続罠にすればランク8エクシーズできるのも強そう。

《騎士皇レガーティア》 
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/機械族/攻3500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。 自分は1枚ドローする。 その後、相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊できる。
(2):攻撃力2000以下の自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。 自分の手札・墓地からSモンスター以外の「センチュリオン」モンスター1体を 永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
新兎

《トゥルーデア》1枚から出せるレベル12シンクロ。
シンクロすると、とりあえず1ドロー。おいしい。
効果2は味方を守る感じの奴。
このカード単体だと特に意味ないけど、デバフとか食らったら、まあ。
効果3で《プリメラ》を永続罠に置くと効果破壊されないから硬いね。

《スタンドアップ・センチュリオン!》 
フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「センチュリオン」モンスターカードが存在する限り、 このカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードを発動したターンの自分メインフェイズに、手札を1枚墓地へ送って発動できる。 デッキから「センチュリオン」モンスター1体を永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(3):モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 「センチュリオン」モンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。

新兎

まず、効果1でこのカードに耐性がつく。
破壊されないサポートカード、いいね。
効果2は手札1枚を使って・・・テーマ的に言うと巡り巡って盤面の1体モンスターが増える感じか。
効果3はモンスター特殊召喚時にシンクロ召喚が可能。
シンクロ先は自由。
とりあえずテーマ的にレベル8か12シンクロが可能なので結構いい感じじゃないかね?
相手の特殊召喚に合わせても新kるおできるのはおいしい。

《騎士の絆》 
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から「センチュリオン」モンスター1体を 永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分フィールドに「センチュリオン」Sモンスターが特殊召喚された場合、 このカードを除外し、自分の墓地の「センチュリオン」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

新兎

速攻魔法で《プリメラ》を永続罠におけるから、不意に効果破壊耐性をつけれるのはお強い。
最終的には盤面+1だしね。
効果2はシンクロしたら、その時点で「センチュリオン」を永続罠にできる効果。
最終的に盤面+1なのでお得。

《騎士魔防陣》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドの表側表示のモンスターカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 次のターンのスタンバイフェイズに、この効果で除外したモンスターを持ち主のフィールドに特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「センチュリオン」Sモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1500ダウンする。

新兎

2つの効果はいずれか。
1つ目は割と汎用寄りの一時除外除去効果。
自分のモンスターの防衛だったり、相手モンスターの展開阻害だったりと使い方は色々か。
一応《プリメラ》からサーチできるので《増殖するG》とか食らったらサーチするのがいい感じ?
そして、いずれってことで2t目の効果もそこそこ強力。
シンクロ「センチュリオン」限定だけど単純蘇生効果。
攻撃力が下がるので、無理はできないけど《レガーティア》はエンドフェイズに「センチュリオン」を永続罠にできるし、最終的には展開につながる。いいね。

《騎士皇爆誕》 
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のモンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

新兎

《トゥルーデア》召喚から《プリメラ》呼んでサーチすると万能1妨害。
便利そう。
サーチできるサポートカードってそれだけでいいものだね。

新兎

動きはモンスターの永続罠化を経由して、前線に突撃。
それを繰り返す感じか。
それほど直接的な妨害とか、そういう感じじゃないけど強化が入ったら結構化けそう。
なにより展開力!展開力はあるからね!!
てか、手軽にレベル12シンクロ作れるし《赤き竜》出せるやんけ。