【遊戯王】ストラクR「炎王の急襲」のカード公開。《炎王神 ガルドニクス・エタニティ》 つええええ!!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

住民大火葬しちゃう効果3はなぜ強制効果なのか・・・
それはそれとして新規です。

《聖炎王 ガルドニクス》 
効果モンスター
星8/炎属性/鳥獣族/攻2700/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
「聖炎王 ガルドニクス」以外の自分の手札・デッキ・フィールド(表側表示)の獣族・獣戦士族・鳥獣族の炎属性モンスター1体を破壊する。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの攻撃力の半分だけアップする。
新兎
新兎

効果1により気軽な特殊召喚が可能。
あれ?「存在し」ってあるから《孤島》でサーチしてきてそのまま出すっていういつもの胡散臭い動きはできない・・・?できる?
《孤島》の価値が大きく変わるからできると信じたい。

そして召喚・特殊召喚時に炎属性の・・まあ、ザックリ「炎王」関連の3種族のモンスターをデッキ・手札・フィールドを破壊してパンプ。
2700というやや頼りないパワーもこれで解消。
また「炎王」関連のカードは破壊されると騒ぎ出すヤベー奴らなので、実際は、文面以上の強さがありますね。
旧《ガルドニクス》を破壊したら、スタンバイフェイズに蘇生。

新兎
新兎

頂点は常に一人!!

新兎
新兎

てな感じで《聖炎王》は普通に破壊されますね・・・
まあ、効果1のために墓地に置いていたとも言えますが。

《炎王神獣 キリン》 
効果モンスター
星8/炎属性/獣族/攻2400/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 このカード以外の自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 自分の手札・墓地から「炎王神獣 キリン」以外の「炎王」モンスター1体を特殊召喚する。 その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。

新兎
新兎

メインフェイズに飛び出るモンスター。
気軽に「炎王」の破壊を担うモンスターですね。
効果2は自身が破壊されると仲間を蘇生、さらにフィールドのカードを破壊。
かの《スクラップ・ワイバーン》のような動きができますね。
追加の破壊は任意なので、相手のカードを破壊したいね。
対象を取っていないのも強みの一つ。

レベル8かつ《真炎の爆発》にも対応かぁ、ふむふむ。

《炎王の聖域》 
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、 デッキから「炎王の孤島」1枚を自分のフィールドゾーンに表側表示で置く事ができる。
(2):1ターンに1度、自分のフィールドゾーンのカードが効果で破壊される場合、 代わりに自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊できる。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。 自分フィールドの「炎王」モンスターのみを素材として炎属性Xモンスター1体のX召喚を行う。

新兎
新兎

《孤島》を名指しでサポート。
同名カードの発動は1度しかできないけど、並べば効果2,3は「ターンに1度」なので複数採用しやすい・・・?
効果2はフィールドゾーンのカードが破壊される場合に、代わりに炎属性モンスターを破壊できる・・・
なんということか《孤島》の大噴火をモンスター1体の犠牲で抑えるのか・・・(驚愕

効果3は炎属性のX召喚を相手のアクションに合わせて行う効果。
素材につかえるのは「炎王」のみなので、今回追加されたランク8やランク4の誰か・・・レベル的にね。
炎属性でランク4・8というと「スプリガンズ」もいるので《チャンピオン サルガス》も使えるか。

《炎王神 ガルドニクス・エタニティ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/炎属性/炎族/攻3000/守2000
レベル8モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚した場合に発動できる。 フィールドの他のモンスターを全て破壊する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードの攻撃力を500アップする。
(3):X素材を持っているこのカードが破壊された場合に発動できる。 このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地から「炎王」モンスターを特殊召喚する。

新兎
新兎

そして新規の「炎王」Xモンスター。
《聖域》で相手ターンにぶっぱできると嬉しい効果1。

効果2は魔法・罠を1枚破壊して500パンプ。
効果1でモンスターを一掃してるし攻撃力3500になるのはなかなか。

効果3は自身が破壊されると、この子が持っていた素材の数まで「炎王」を蘇生可能。
素材の2つ以上残っているなら効果2で《孤島》破壊して、この子を破壊するとこの子+誰か・・・やレベル8×2で《ラビオン》からの《ヌメロンドラゴン》を狙えそうですね。強そう。

新兎
新兎

効果1,2,3どれも単体で完結してるし、捲り札としてかなりの汎用ランク8では?

新兎
新兎

何にしても「炎王」デッキをちゃんと組めそうで嬉しいですね。
昔、組んでいたのですが、結局のところ、《ガルドニクス》を中心に《カードカーD》などのドロソ、《激流葬》などの汎用罠で固めた感じで使ってました。懐かしい。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】