【遊戯王】異界共鳴シンクロ・フュージョン!セルゲイの「地縛」でシンクロと融合を使いこなせ!!

遊戯王
遊戯王

 
《地縛囚人 グランド・キーパー》 
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 「地縛囚人 グランド・キーパー」を除く、レベル5以下の「地縛」モンスター1体を自分のデッキ・墓地から特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合・SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):フィールドゾーンにカードが存在する限り、 自分フィールドの「地縛」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。

新兎
新兎

まずは横展開をする《地縛囚人 グランド・キーパー》。
展開の起点ですね。
まあ、単純な効果なので特に語ることはないです。強い。

《地縛囚人 ストーン・スィーパー》 
効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻1600/守1600
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドゾーンにカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードを手札から捨てて発動できる。 デッキからレベル3以下の悪魔族チューナー1体を手札に加える。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合・SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

新兎
新兎

《地縛囚人 グランド・キーパー》で出したい相方枠。
とはいえ、おんぶにだっこかというとそうでもなく、自身にも特殊召喚効果とサーチ効果がありますね。
ただ、フィールド魔法を要求するので、そこはやや難があるか?

《地縛囚人 ライン・ウォーカー》 
チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 800/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「地縛牢」か「異界共鳴-シンクロ・フュージョン」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドにレベル6以上の「地縛」モンスターが存在する場合、 墓地のこのカードを除外し、EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 その効果モンスターをデッキに戻す。 その後、相手はその同名モンスター1体を自身のEXデッキから特殊召喚できる。

新兎
新兎

おお、あのカード・・・《異界共鳴-シンクロ・フュージョン》をサーチするモンスター!?《地縛牢》とはいったい!?

効果2に関しては展開後に盤面に干渉する効果。
エクストラデッキから出てきたモンスターをバウンスして、相手は任意で同名モンスターを特殊召喚可能という効果・・・
普通に使うと別に盤面に変化はないけど、融合召喚でしか~みたいなカードをバウンスできれば実質的には除去か。
まあ、こんな回りくどいことをするので、何かしらギミックがあるのでしょう。

《地縛牢》 
フィールド魔法
(1):このカードの発動時に、相手フィールドの効果モンスター1体を対象にできる。 その場合、このカードは以下の効果を得る。
●このカードがフィールドゾーンに存在する限り、対象の効果モンスターの効果は無効化される。
(2):自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「地縛」モンスター1体を召喚できる。
(3):このカードが相手の効果で破壊された場合、自分のフィールドか墓地に「地縛」モンスターが存在していれば発動する。 相手のLPを半分にし、相手フィールドの全ての表側表示カードの効果をターン終了時まで無効にする。

新兎
新兎

サーチできるフィールド魔法。
ほう、発動時、実質的に相手モンスター1体を黙らせてくれるのか・・・優秀。
さらに召喚権の追加。
そして、相手にフィールドを割られても、相手ライフを半減+盤面のバニラ化とかなりやりよる保険ですね。
・・・いや、呪い、か?

《異界共鳴-シンクロ・フュージョン》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、 このカードを発動するターン、自分は融合・SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドの表側表示の、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送って発動できる。 以下のモンスターを1体ずつEXデッキから特殊召喚する。
●墓地のそのモンスター2体を素材としてS召喚可能なSモンスター
●墓地のそのモンスター2体を素材として融合召喚可能な融合モンスター

新兎
新兎

そしてセルゲイの「地縛」といえば、これって感じのカード。
効果は単純で、フィールドの素材2体でシンクロモンスターと融合モンスターを1体ずつ出せるというもの。
コスパはいいけど、「エクストラデッキからの特殊召喚」でありシンクロ召喚扱いとかじゃないから、素材側の「素材にしたら~」系効果は誘発しなさそうですね。
なんなら「シンクロ召喚に成功したら~」系も誘発しないか。
面白いけど、やや使えるデッキは限られる・・・か?


新兎
新兎

「海作賊」っみたいなハイブリット系デッキなら使いやすいかな?
ライフコストの有無とかもあるけど《超越融合》がライバル・・・?

《地縛戒隷 ジオグレムリン》 
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2000/守1000
闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手メインフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手は以下から1つを選び、自分はその効果を適用する。
●対象のモンスターを破壊する。
●対象のモンスターの攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
(2):自分・相手のバトルフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールド・墓地のモンスターを融合素材として除外し、 「地縛」融合モンスター1体を融合召喚する。

新兎
新兎

素材に闇チューナーを要求するダークシグナースタイル。
効果1は相手に選択権がある除去効果。
基本的にはライフ回復を選ばれると思います。
が発動機会が多く、積もり積もったライフを相手掛け釣り切れなくなる可能性も・・・?

そして、バトルフェイズ中に融合を行う効果内臓。
とてもいいですねぇ・・・追撃融合!
しかも墓地まで素材に選べるのがすごくいい!!

《地縛戒隷 ジオグリフォン》 
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2500/守1500
闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに発動できる。 自分の墓地から「地縛戒隷 ジオグリフォン」以外の「地縛」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 このターン、自分は融合・SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。 フィールドのカード1枚を破壊する。 その後、自分のフィールド・墓地の「地縛」モンスターの種類×300ダメージを相手に与える。

新兎
新兎

レベル8の方のシンクロ「地縛」モンスター!!
まずは「地縛」モンスターの蘇生効果。
レベルとかの指定もないので、蘇生制限さえ満たしているなら問題なく蘇生可能。
《シンクロ・フュージョン》から出したモンスターは・・・テキスト的に無理そうだけど、素材となるモンスターや本家のレベル10「地縛神」をサポートできるゾ!

効果2は相手に破壊されると1除去を飛ばすゾ~
ただでは負けん!!
ついでのバーンも展開系デッキなら1000~2000は狙えそうで結構厄介そうだ。

《地縛戒隷 ジオクラーケン》 
融合・効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2800/守1200
「地縛」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地からフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
(2):相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 このターンに特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て破壊し、 破壊したモンスターの数×800ダメージを相手に与える。
新兎
新兎

そして出てくる融合モンスター。
素材は軽めの「地縛」×2
効果はフィールドカードのサーチ。
特に指定がないので、《地縛牢》以外にも《ネクロバレー》で妨害を強いたり、罠を混ぜて《ラビュリンスの城》、リリースカードと一緒に《シャドウディストピア》とかいろいろなカードとの組み合わせが楽しめそう。

そして、効果2はこのターンにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを破壊してバーンダメージを与える効果で、《地縛囚人 ライン・ウォーカー》と相性がいいね。

《地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス》 
融合・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守1800
「地縛」融合モンスター+「地縛」Sモンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 そのモンスターの攻撃力・守備力を0にする。
(2):相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 相手フィールドのカードを全て破壊する。
(3):表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから「地縛」モンスター1体を特殊召喚する。
新兎
新兎

「地縛」テーマの切り札であり、シンクロと融合の架け橋。
融合召喚でのみ特殊召喚可能なので、《ジオグレムリン》の効果で融合するのがベターか。

効果1は戦闘相手の攻守を0にする勝鬨くんもニッコリの効果。なんとエクシーズモンスターも始末できちゃうゾ。

効果2は相手モンスターが破壊されると相手フィールドが壊滅するという効果。
なんだ、このキラークイーンに爆弾化デモされたのか?って効果は・・・強い。
誘発トリガーが戦闘だけじゃなくて効果破壊にも対応してるのがいい感じ。

効果3は保険効果。
《ジオグレムリン》を呼びだして、墓地のこのカードと融合させることで繰り返し《ジオグラシャ》を出すことができるというのは驚異。

新兎
新兎

印象としてはとりあえず《ジオグラシャ》にさえ到達すれば粘り強く戦えるかなって印象。
バウンスを食らうとフィールドを離れたら~の効果が使えないので、そこだけは注意か。
ただ、まだカードが少なくて、《グランド・キーパー》への依存度が高すぎるのが問題かな。
回れば面白いけど、それ以外の時は・・・

新兎
新兎

よっわwww事故事故~

新兎
新兎

と、なっちゃいそうな印象。
《ジオグレムリン》は闇チューナー縛りしかないから、ここは《サイキック・リフレクター》あたりで補強。
融合の方は・・・どうしようか?って感じ。
まあ、《グランド・キーパー》または《グランド・スィーパー》+フィールド魔法で動けるならそれに越したことはないですが。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】