【遊戯王】「破械神」新規3種到来!テーマがしたい破壊+展開が純粋に強化された感じですね。

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

2体の実体持ちワンワンとイケメンリンクご主人ですね。

《破械神シャバラ》 
効果モンスター
星6/炎属性/悪魔族/攻2000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、 自分フィールドの、悪魔族モンスター1体か裏側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、 自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「破械」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

新兎
新兎

あれ、《サラマ》で悪魔縛りは卒業したはずでは・・・?
破壊+展開効果を縛りなしでするのはいけないって判断だろうか?
それはそれとして効果2は自身が墓地に落ちるとサポートカードをサーチできますねぇ。

新兎
新兎

無難なのは《破械唱導》で除去構え。
そして《シャバラ》を使いまわし単純にもう一回サーチも狙える《そう極》か?

新兎
新兎

メインデッキに入る新しい「破械神」なので、リンク素材としても優秀。
効果1で「破械」関連を破壊していれば場に2体並ぶし、いい感じ~

《破械神シュヤーマ》 
効果モンスター
星6/水属性/悪魔族/攻2000/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの、 悪魔族モンスター1体か裏側表示カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る。

新兎
新兎

墓地からの蘇生効果持ちの「破械神」。
効果1との兼ね合いも見るに巻き返しや捲りで活躍する感じか。
初動札としては《シャバラ》が優勢か。

《破械神王ヤマ》
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
悪魔族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「破械」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、 このカードを除外して発動できる。 自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。 その後、自分フィールドのカード1枚を破壊できる。

新兎
新兎

そして新しいリンク2!!
特殊召喚成功でデッキか墓地から「破械」モンスターのサーチ。
墓地からも回収できるから腐ることがほぼないのがいいですね。

そして効果2が割と便利。
墓地にある状態で自分フィールドのカードが破壊されると自身を除外して仲間を蘇生。
さらに自分のカードを破壊できるので、「破械」モンスターを蘇生したならリクルートまでできますねぇ。

このカードも「破械神」なので、自分のターンに経由するだけのリンク②として優秀ですね。

新兎
新兎

今回の3枚の印象は「かゆいところに手が届く」かなぁ
名前的にやや扱いにくかったリンクも使いやすくなり、サーチや回収で手札の量も確保しやすくなったのがグッドですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】