【遊戯王】新規「捕食植物」と「アルバストライク」で《グリーディーヴェノム》ビートデッキ!!何回も蘇生して相手を苦しめろ~

遊戯王
遊戯王

 
モンスター:
2:アルバスの落胤
3:黒衣竜アルビオン
3:スプリガンズ・キット
1:鉄獣戦線メルクーリエ
3:捕食植物ビブリスプ
2:捕食植物トリアンティス
3:捕食植物ブフォリキュラ
1:捕食植物ダーリング・コブラ
3:うらら
2:増殖するG
魔法
3:烙印融合
1:簡易融合
2:墓穴の指名者
1:抹殺の指名者
1:捕食接ぎ木
2:超融合
1:失烙印

2:烙印凶鳴
1:烙印の裁き
1:烙印の剣
1:烙印断罪

エクストラ
1:グリーディーヴェノム
1:捕食植物トリフィオヴェルトゥム
2:捕食植物ドラゴスタペリア
2:捕食植物アンブロメリドゥス
1:スターヴヴェノム・フュージョン・ドラゴン
1:ミラジェイド
2:ルベリオン
2:アルビオン
1:スプリンド
1:ブリガンド
1:ガーディアンキマイラ

《グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン/Greedy Venom Fusion Dragon》 
融合・効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻3300/守2500
「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。 フィールドのモンスターを全て破壊する。 その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外して このカードを墓地から特殊召喚できる。
新兎
新兎

今回のテーマは新パックで強化のはいる「捕食植物」+アルバストライクを使って《グリーディーヴェノム》で遊ぼうってな感じです。
「アルバス」はレベル8以上の闇属性が墓地にたまりやすいので《グリーディーヴェノム》の除去+復活効果が使いやすい(かも)です。
新しい「捕食植物」のペンデュラム《トリアンティス》と《ブフォリキュラ》の組み合わせはスケール0~8でペンデュラム召喚をしたうえで《グリーディーヴェノム》《スターヴヴェノム》などを出せるとても優秀なペンデュラムです。
《烙印融合》で《アルバス》+《ビブリスプ》で融合しながらパーツをサーチしていこう。

新兎
新兎

《烙印融合》で使う融合素材は手札と相談だ!
場合により《アルビオン》《ブブリスプ》を使い分けるのだー

《捕食植物ビブリスプ》 
効果モンスター
星1/闇属性/植物族/攻 0/守1900
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「捕食植物ビブリスプ」以外の「捕食植物」モンスター1体を手札に加える。
(2):フィールドのモンスターに捕食カウンターが置かれている場合に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
新兎
新兎

墓地に送ってサーチ。
捕食カウンターを《トリアンティス》で確保したら盤面+1できて有能。

新兎
新兎

また、《烙印凶鳴》による蘇生も楽しいと思うので採用です。

《捕食植物アンブロメリドゥス》 
融合・効果モンスター
星5/闇属性/植物族/攻1000/守2500
「捕食植物」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地のカード及び自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの中から、 「捕食植物」モンスター1体または「プレデター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターまたは 自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをリリースし、デッキから「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。
新兎
新兎

そして新しい融合「捕食植物」。
融合召喚時に「捕食植物」関連ならほぼほぼサーチ可能で《捕食接ぎ木》をサーチして《ドラゴスタペリア》を蘇生したりできます。
また、上記で語ったペンデュラムをサーチしたりも。
効果2は自身や、このカードを呼ぶために使って棒立になってる《ルベリオン》《アルビオン》あるいはカウンターの載った相手モンスターをリリースして《ダーリング・コブラ》にアクセス。
《烙印融合》や《超融合》などをサーチできます。
手元に《融合》があればお好みでどうぞ。
今回は廉価版なので採用してません。
再録しないコナミ様がわるいよー((

新兎
新兎

ちなみにレベル5の融合モンスターという事で《簡易融合》で出せたら最高!
手札1枚が1サーチ+《ダーリング・コブラ》+《烙印融合》とか言う何かがおかしい結果に!

新兎
新兎

まあ、こんな感じで重戦車の如き《グリーディーヴェノム》で遊びましょー

新兎
新兎

《烙印融合》を使う関係上、強化しようとするとおおよそ《アルベル》が必要になると思います。
《グリーディーヴェノム》というか融合モンスターで戦車するなら《烙印劇城デスピア》+《アルベル》のゾンビループも相性がいいしね。
さらにいうと《ビブリスプ》が「墓地に送られたらサーチ」なので《烙印開幕》や《ルベリオン》などで手札から捨てる行動とも相性がいい上、《デスピアの大導劇神》や《凶劇》みたいなレベル8・闇も完備してて実に有能。

新兎
新兎

《スプリガンズ・キット》3枚採用に、この辺りの未練が垣間見える!!

新兎
新兎

実際「デスピア」混ぜた方が《グリーディー》の出しやすさは上がるしね。
なんならパッチワークセットも入れると初動の融合のしやすさ、手札コストの確保もできていいと思うし・・・

新兎
新兎

それはもはや「烙印デスピア」!!

新兎
新兎

んまー、だから相性いいからって色々詰め込むと、たぶん最終的に「捕食植物」が抜けて「なんでこのデッキ組んだんだっけ?」となりそうな。デッキの枠も無限じゃないしね(サーチ多いし60枚構築もいいかもだけど)
ゆったりした感じで戦うなら《アンブロメリドゥス》で《捕食惑星》なんかをサーチして継続サーチと毎ターン融合で《ドラゴスタペリア》複数と《トリフィオヴェルトゥム》を並べるのがいいと思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】