【遊戯王】盤面再構築!《海》を支える《海神の依代》ちゃんが思ったより使いやすい効果だ!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

まさか、今日の今日に答えが出るとは・・・

《海神の依代》
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 700/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。 以下の効果から1つを選んで適用する。 このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
●エンドフェイズまで、このカードは対象のモンスターと同じレベルになり、同名カードとして扱う。
●フィールドに「海」が存在する場合、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「海」1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
新兎
新兎

想像したものとは違いましたが結構いい性能ですよね。
と、いうのも【梶木】の【海】デッキは墓地に落ちたカードを蘇生し、メインフェイズまで維持しにくいと思うので、このカードにより単純蘇生できる(かもしれない)のはいい一手。
除去されてしまった《海竜神-リバイアサン》を拾い上げて、さらなる《怒り》をぶつけよう!
《海》がない場合は控えめな効果ですが、それでも墓地のモンスターと同じ名前になったりレベルも変えられるので深淵のデュエリスト編に収録される3テーマすべてに対応しているのはナイスな効果。

新兎
新兎

効果2に関してはやや後ろ向きですが《海》の回収はべらぼうに重要なので嬉しいですね。
これで《海》自体の採用枚数を減らしたり、《潜海奇襲》を減らすこともできるか・・・?

新兎
新兎

優秀ですが、墓地を要求する関係上、初手には使えないのは残念ポイント。
まあ、そういう効果デザインだからしょうがないか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】