【遊戯王】《ラーの翼神竜》を搭載したかった【帝王】デッキ。なんか違うカードが入りました。

新兎
新兎

大型がポンポン出てくるデッキって楽しいよね。

高打点連打で楽しくビート、【帝王】デッキ

モンスター:17
3:天帝アイテール
3:冥帝エレボス
2:ッウィッチクラフト・ハイネ
1:光帝クライス
3:天帝従騎イデア
3:冥帝従騎エイドス
2:うらら
魔法:18
2:ワン・フォー・ワン
1:増援
3:汎神の帝王
3:深怨の帝王
2:帝王の烈旋
3:帝王の開岩
3:真帝王領域
1:羽根箒
罠:5
1:帝王の溶撃
2:真源の帝王
2:無限泡影

EXデッキなし
新兎
新兎

今回の記事は0帝について。
《真帝王領域》とかを調整して《墓穴の指名者》が欲しいですね・・・
なにせデッキから落としたりドロー、特殊召喚したりするのがとにかく多いので。

【帝王】デッキの魅力

《天帝従騎イデア》からの動きがスゴい!!

《天帝従騎イデア》
効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 800/守1000
「天帝従騎イデア」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「天帝従騎イデア」以外の 攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。 このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、 除外されている自分の「帝王」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。

《冥帝従騎エイドス》
効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1000
「冥帝従騎エイドス」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。 このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、 自分メインフェイズにアドバンス召喚できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、「冥帝従騎エイドス」以外の 自分の墓地の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
新兎
新兎

《イデア》召喚・特殊召喚から《エイドス》を特殊召喚。
するとアドバンス召喚の権利が追加されるから最上級モンスターの展開ができるゾ。
さらに、《エイドス》の墓地効果で《イデア》を蘇生することで、この動きがまたできる・・・

新兎
新兎

永久機関の完成だぁ!!(有限)

新兎
新兎

《イデア》はレベル1の戦士族なので、おなじみ《ワンフォーワン》、《増援》から確保可能。
遅くてもいいなら《トゥルース・リインフォース》もオススメだゾ(後述)
《イデア》が使えるか使えないか・・・それによって全然動きが変わっちゃうからとにかく引きたいカード。

《帝王》カードの手厚いサポート

《汎神の帝王》
通常魔法
「汎神の帝王」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「帝王」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「帝王」魔法・罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。 そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。

《真源の帝王》
永続罠
「真源の帝王」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。 そのカードをデッキに加えてシャッフルする。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。 このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、 モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとして扱わない)。
新兎
新兎

色々あるけれど最重要なのはこの2枚かな?
手札交換と墓地効果でアドを稼ぐ《汎神の帝王》
墓地効果で毎ターンモンスターを確保できる《真源の帝王》・・・

新兎
新兎

とにかくデッキを回せ!!

新兎
新兎

ちなみに「帝王」魔法カードは《深怨の帝王》でサーチができるから割と好きなカードを引き込みやすかったり・・・
個人的にはスキドレのような効果を持つ《溶撃》とサーチ効果の《開岩》が好き。
むしろこのデッキはアドバンス召喚するべき大型モンスターを引けないと動けないのが・・・バランスが悩ましい。

「帝」を統べるもの《天帝アイテール》による展開

《天帝アイテール》
効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。 手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、 デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
(2):このカードが手札にある場合、 相手メインフェイズに自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。 このカードをアドバンス召喚する。
新兎
新兎

アドバンス召喚すると「攻撃力2400以上・守備力1000」のモンスターを特殊召喚できる《天帝アイテール》様。
しかも、自身の効果で相手ターンにも展開可能・・・
《アイテール》で《アイテール》を特殊召喚したら、次のターンも同じ動きができるゾ。
そうやって確保した《アイテール》で《光帝クライス》を相手ターンに特殊召喚したら最大2除去できたりできるのだ。

新兎
新兎

そして、恩恵はもう一つ。
アドバンス召喚の効果は特殊召喚だけではなく、「帝王」魔法・罠カードを墓地に送るのです・・・

新兎
新兎

つまり、さっきの《汎神》と《真源》も墓地に落とせちゃうのだ~!
《汎神》は即手札1枚に変換できて《真源》も展開力になるから強いゾ!!

新兎
新兎

あ、あと、後述扱いにしていた《トゥルース・リインフォース》から《イデア》《エイドス》の展開のお話ね。
相手ターンに2体を展開する=手札の《アイテール》をアドバンス召喚できるのだ。
強い。

《ウィッチクラフト・ハイネ》の採用について

新兎
新兎

《ハイネ》さんは《アイテール》から出せるステータスなのだ。

●《ワンフォーワン》+《開岩》+《エレボス》か《アイテール》

《ワンフォーワン》で《イデア》を特殊召喚し、《エイドス》を特殊召喚し、召喚権の追加。
《開岩》を発動し、《帝(今回はエレボス)》をアドバンス召喚し、《真源》《汎神》を墓地へ落とし、1除去。
《開岩》で《アイテール》をサーチ。
《エイドス》の墓地効果で《イデア》を蘇生。
《汎神》を除外し《深怨》をサーチし、《真帝王領域》など(※1)をサーチ。
《深怨》を除外し《真源》を特殊召喚。
《イデア》《真源》をリリース、残ってる召喚権で《アイテール》をアドバンス召喚し《ハイネ》を特殊召喚。
《イデア》の効果で《帝王》魔法カードを回収。
《ハイネ》で回収したカードで除去し、殴る
新兎
新兎

《開岩》は《深怨》でもOK
途中の(※1)のサーチまわりが変わるけど特に問題なし。
《汎神》をコストに《真源》を特殊召喚しよう。
最後の《イデア》で《汎神》を回収、《ハイネ》で墓地に送ってから墓地効果で1アド取れるゾ。

新兎
新兎

・・・まあ。
必要札3枚、手札4枚消費・・・
3種中2種はサーチできるとはいえ実践級の動きかはアレですね。
《ハイネ》のいいところは《クライス》と違って除去をしながらも攻撃できるところでしょうか。
《エレボス》《アイテール》《ハイネ》で合わせ8000ダメージなので1キルダメージを出せるのだー

ウサギの一言

新兎
新兎

はじめはね、《古の呪文》と《ラーの翼神竜》を搭載したデッキの案だったんですよ・・・
まあ、入れても問題ないとは思うんだけど、やや不安定かな、と。
とはいえ、手札を減らさずに「アドバンス召喚権」を追加、緊急時の打点を出せるから結構いいんじゃあないでしょうか?抜けたけど。
今回はそんなラー様を信じ切れなかった【ハイネ採用帝王】デッキでしたー