【ヴァンガード】メガコロニー:ガンニングコレオ軸

新兎
新兎
これで新弾のVRの紹介が終わるね。
今回はメガコロニーのガンニングコレオ軸ー
おぅる
おぅる
こ、今回のメガコロニーは振れ幅が大きい代わりにコストが安めに設定されています。
ハンデス、ガード制限をくりだして、ガンニングコレオをはじめとしたビート軍団で、攻め立てます・・・

・・・デッキ・・・

G8:9
4:真魔銃鬼ガンニングコレオ
4:無双剣鬼サイクロマトゥース
1:七色怪人スタッガーセブン
G2:12
4:マシニング・マンティス
4:ハイディング・キラーリーフ
4:槍撃怪人メガララランサー
G1:12
4:マシニング・ホーネット
4:ブラック・ファントム
4:巨砲怪人タワーホーン
G0:17
1:FV
4:引完ガ
8:星
4:ヒール

・・・カード紹介・・・

おぅる
おぅる
真魔銃鬼ガンニングコレオ。
こ、今回の主役、です・・・
V登場時にパワーとドライブをパンプします。
新兎
新兎
とりあえずパワー17000でドライブ3で殴れるよ。
さらに、相手のデッキトップ次第で、さらにパワー10000とドライブ1が加算されて強い。
難点はそのターン限りなことと、振れ幅が大きいことだから、出たらラッキーって程度に考えましょう。
おぅる
おぅる
そ、そのドライブ3でのアタックを通していくのが効果②・・・
こちらも運次第だけど、ガード制限を付けられます・・・

・・・

おぅる
おぅる
無双剣鬼サイクロマトゥース。
アタッカー兼ガンニングコレオのサポーター。
ライドされたら相手にハンデスさせて、そのカードのグレードに応じてパワーアップ。
ど、どのグレードを捨てられても数字の上では15000パンプと見れます。
新兎
新兎
あえて言うとグレード4以上を捨ててくれたら数字としては20000超え。
ほぼないと思うけど。
おぅる
おぅる
こ、効果1のパンプはソウルの枚数次第、かな・・・

・・・

おぅる
おぅる
七色怪人スタッガーセブン。
CBコストが余りがちだから、採用の短期32000アタッカー。
そ、ソウルブラストの条件がガンニングコレオと被っているから、下の効果は使えない、ですね・・・
新兎
新兎
でも、使えたら強いから、ソウルチャージユニット増えたらワンチャン。
あるいはガンニングコレオの下効果使わずに我慢するか。

・・・

新兎
新兎
マシニング・マンティス。
余っているコストでパンプとサーチをするよ。
見れる枚数は6枚なので、外れる時はとことん外れるから、機体はしすぎないように使おう。

・・・

おぅる
おぅる
ハイディング・キラーリーフ。
アタッカー兼ドロソ・・・だけど、ドローが不安定で、コストが割と重い、です・・・
だ、だけど、G3以外のソウルは自由なので使っていきましょう。
新兎
新兎
外した時=グレード0を排除したってことなので、ダメ取りを回避できたと喜ぼう。

・・・

新兎
新兎
槍撃怪人メガララランサー。
相手の盤面によるけど、単体で20000近い数字を出せるアタッカーで、アクセル相手なら、後半の効果でインセプ封じができるよ。

・・・

新兎
新兎
マシニング・ホーネット。
初手でライドしたいG1。
リアガードでサーチしてもソウルになるからキラーリーフなどのコストに。

・・・

おぅる
おぅる
ファントム・ブラック。
つ、詰め用のカードで、クリティカルの上がったサイクロマトゥース、ガード制限をかけているガンニングコレオやスタッガーセブン、メガララランサーとかぶせると強力、です・・・
新兎
新兎
パンプがついてるところもいいよね。

・・・

おぅる
おぅる
巨砲怪人タワーホーン。
こ、コールした時に手札交換ができます。
序盤~終盤まで使っていける良カードで、軽い条件のパンプもついてます・・・

・・・

新兎
新兎
グレード0は基本的な構成。
ガンニングコレオで星を引きたいから8枚。

・・・採用見送りメンバー・・・

新兎
新兎
マシニング・スターグビートル。
手札から登場したら2枚ソウルからコールできるから、盤面の構築ん役に立つよ。
おぅる
おぅる
こ、今回のデッキでは同じマシニング名称のホーネット、マンティスと相性が良くて効果の再利用ができます・・・
また、ファントム・ブラックなどのフィニッシュパーツ集めにも・・・
新兎
新兎
新弾ではマシニングの仲間も増えてるからそっちも面白そう。

・・・

新兎
新兎
ヘイタブル・スポット。
単純明快な壁であり、アタッカー。
ただ、それだけのこと・・・

・・・

おぅる
おぅる
盛装怪人アルゴビルバグ。
が、ガンニングコレオをはじめとしたデッキ破壊カードと相性がいいアタッカー。
最低限パワーがあれば、相手に過剰ガードをさせることも狙えます・・・
インターセプトはされるので、盤面次第で。

・・・

おぅる
おぅる
ナスティ・スモッグ。
さ、さっきのアルゴビルバグと組み合わせるとえぐい・・・
単純に置いておくとデコイになれます。

・・・

おぅる
おぅる
ブローニィ・ジャーグ。
こちらも運がからむけど、見返りの大きなカード。
ふ、不要なソウルを使って、グレード3をソウルに入れられるチャンス・・・です。
新兎
新兎
欲を張らなくても無料でパンプ出来たら、それだけで強い。
単体14000だから9000の相手を殴りやすいよ。
外した時は、ダメトリを阻止したと割り切ろう。
おぅる
おぅる
こ、効果②は枚数でみたアドで勝っていたらマウントをとれる効果・・・
え、獲物の自由を奪う一手なので覚えておきましょう・・・
新兎
新兎
・・・

・・・

おぅる
おぅる
フラワリィ・ティアラー。
が、ガンニングコレオなどのデッキ破壊に反応してパンプする永続効果、です。
それだけだけど、ノーコストで、ほぼ毎ターン発動できるなら癖もなくていいと思います・・・

・・・

おぅる
おぅる
にゅ。入賞レシピでよく採用されているのはこのあたり、です・・・
アド稼ぎができるカード以外は割と自由に組めるので、強いと思うカードを使っていきましょう・・・

新兎
新兎
以上、相手を絡めとる目がコロニーでした。
ガンニングコレオは使いやすいかーどなので、サブVとしての適性も高いと思います。