【デュエマ】蒼い弾丸ジョニー・ザ・ジョルネード。お友達と一緒に夏を駆け抜けろ!

新兎
新兎
ジョニーの兄、ジョルネード参戦!
蒼い弾丸で夏を撃ちぬけ!!
絶対、買うしかない(へこへこ)


デュエル・マスターズ TCG DMRP-11 超天篇 拡張パック第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード 1059‼ BOX

販売:Amazon/駿河屋

・・・・・・

新兎
新兎
今日も今日とて、初手CM。
目玉のジョニー・ザ・ジョルネードの効果が判明したみたいなので記事にしますね~

ジョリー・ザ・ジョルネード
水:7コスト
パワー:10000
ジョーカーズ/ワンダーフォース
・マスター・Jトルネード:相手ターンの終わりに、このクリーチャーが自分の手札にあり、このターン中に、自分の「マスター・J・トルネード」を使っていなければ、自分のジョーカーズ・クリーチャーをコストの合計が10以上になるように好きな枚数選び、手札に戻してもよい。
そうしたら、このクリーチャーをバトルゾーンに出す。
・Wブレイカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、超GR召喚を3回する。
・自分のジョーカーズはブロックされない。

新兎
新兎
こんな感じ~
ジョラゴンのような踏み倒し効果を持ってますね。
それでは、効果をひとつ済み見ていきましょう。

・・・効果①・・・

新兎
新兎
まずは効果①
マスター・J・トルネードという踏み倒し効果。
自分の合計コスト10以上の任意の数のジョーカーズを手札に戻して、このカードを場に出します。
ジョーカーズは展開力に優れた文明なので、条件自体はすぐに満たせそうです。
また、手札に戻すことで、ウォッシャ幾三をはじめ、バトルゾーンに出た時に使えるカードを再利用できるのも嬉しいところ。

あまり気にすることはないけど、要件に「このターン中に、マスターJトルネードを使っていない」ことが入っているので、1体しか踏み倒しはできないですね。


新兎
新兎
美しいジョーカーズの流れですね。
ヤッタレマンはタイクタイソンズでもいいし、なんなら、そっちのほうがいいまであります。
ウォッシャ幾三でガンマスターを引いたえり、タイソンズで4コストを出せば、あっという間に条件を満たせるあたり、やっぱりGR召喚と相性がいいですね。

新兎
新兎
おなじみ、ジョーカーズのSトリガー、バイナラドアは8コスト。
この1枚でコストをほぼ賄えるよ。
マスターJトルネードのタイミングが相手ターンの終わりだからタイミングもぴったり。

新兎
新兎
ハンデス対策のルネッザーンス。
ハンデスされたら場に出て、手札も補充できちゃう優れもの。
この子だけで10コスト稼げる上に手札に戻ることでハンデスに再び圧力をかけられます。

・・・効果②・・・

新兎
新兎
効果②
バトルゾーンに出たら超GR召喚を3回行う。

もはや説明不要の強効果ですね。
単純に4体ならぶってだけで強い。
しかも、マスターJトルネードで登場しているなら、実質全員スピードアタッカーですよ。

新兎
新兎
単純につよいから、ソーナンデスで出したり、普通に7コスト払ってもいいですね。
ジョルネード2枚でループしてもいいかもですね。
ジョルネード出してGR召喚3回、そのジョルネードとGRクリーチャーで那スターJトルネード、さらに自分のターンにジョルネードを素出し・・・みたいな。

・・・効果③・・・

新兎
新兎
効果③
自分のジョーカーズはブロックされなくなる。
地味だけど、むちゃくちゃ強い効果付与ですね。
なんといっても、メメント守を気にしなくてよくなるのである程度気持ちよく殴れます。
さらにハヤブサマルやハヤブサリューといった突然出てくるブロッカーもすべてスルーです。

・・・CM②・・・

新兎
新兎
クールに奇襲を決めるジョルネード。
GR召喚とブロック不可で一気に攻め立てろ!
こんなカッコイイ、ジョルネードは9月21日発売のデュエル・マスターズTCG 超天篇 拡張パック第3弾 零誕!魔神おこせジョルネード1059!! [DMRP-11]に収録されるよ。


デュエル・マスターズ TCG DMRP-11 超天篇 拡張パック第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード 1059‼ BOX

販売:Amazon/駿河屋

・・・・・・

お友達が3人も駆けつけてくれるなんてうらやましいな・・・
新兎
新兎