【デュエマ】これからデュエマをはじめる君へ。(2019.6の1)

新規の増えないコンテンツは腐るのです。
なので、新兎はデュエマをはじめたいけどどうしよう?っていう人向けの記事を書こうと思います。
配慮が足りないところもあると思うので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

・・・前提条件・・・

デュエマのデッキ?
大会の優勝デッキをコピペしろ。
金を惜しむな。

・・・まあ、ひとつの正解です。
だけど、小額でそこそこ楽しみたい人、アニメから入ったという人もいるし、すべての人にそこまでのやる気とか意識を求めるのは酷なことなので、この記事では色々と前提条件を設けようと思います。
趣味なんだから、楽しいから上を目指す、お金をかけていく、でいいのです。

1.採用カードは基本1枚500円以下の単価。
2.切り札級でも1枚1000円以下の単価。
3.入手難易度が低いものを中心とする。
の3点を主眼において紹介しようと思います。

・・・ジョーカーズ・・・

はじめにオススメするのは現在の主人公ジョーくんが扱う種族カテゴリージョーカーズです。
超GRスタートデッキ  ジョーのガチャメカ・ワンダフォーもでていて、パーツもそろえやすいです。

ジョーカーズは展開、除去、ブレイク力が強いパワフルな種族で、かなり万能感があります。
基本パーツの採録の回数も多いので、カードをそろえやすいのもいいところ。

・・・どんな動きをするの?・・・

まずは超GRスタートデッキの内容でできる動きを見ましょう。

まずはガガガン・ジョーカーズで手札を入れ舞えましょう。
1ターン目以外にも余った1マナでガンガン使っていきましょう。

重要カード。
緑ジョーカーズ最強の初手です。
出し得なカードで、除去されても生き残っても強いです。

3t目に使いたい超GRチャージャー。
このカードも呪文であること(タイクタイソンズ、ガガガンで拾えない)以外に欠点がありません。

2t目にタイクタイソンズを出していたら攻撃時に能力を使いましょう。

ジョーカーズ・チェンジ4!
コスト4以下を出して展開します。
ガチャダマンなら相手クリーチャーを殲滅。ピッチャコーチなら殴ろう。

そして4t目に切り札のガチャパルド初号機を出して相手のクリーチャーをやりながら展開します。つよい
バフ能力も持ってるので、結構な範囲をやれます。
横にガチャダマンがいれば、出したGRクリーチャーも先頭に参加できてお得。

これもタイソンズで出したり、チャジャーできなかったりしたときに使っていくカード、ウォッシュ幾三。
横に展開しながら、相手のマッハファイターを防いだり、クリーチャーをタップキルしたりと便利枠。

攻めのGRクリーチャー。
ガチャパルド初号機の効果で出たら・・・なんともう一回ガチャパルドで攻撃できちゃう。
あとは、相手のタップしているときに効果を発動するクリーチャーなんかをアンタップさせちゃう使い方も。

自分(プレイヤー)への攻撃を防いでくれるバツトラの父は守りのGRクリーチャー。つよい

・・・改造案・・・

デッキにジョーカーズしかいないのであれば、ガガガンよりこちら。
単純にサーチ範囲が4枚になっていることと、無色カードなのでマナの色を気にしなくてよくなります。

ヤッタレマン。
登場からずっとジョーカーズを支えてきたカード。
2マナをタイクとヤッタレマンの2種類体制にすることで序盤を安定化させます。

フィニッシャー枠。
2018年のスターター出身カードだけど、GR召喚との相性のよさから高騰してしまいました。
紹介したのは、もし安い価格でそろえれるなら強いよっていうだけのこと。

このデッキのガチャパルドは強い。。。
でも、もっと力がほしくないですか?
このソーナンデスは、あなたに力を与えてくれます・・・

ジョーカーズ・チェンジ8とかいう広すぎる交換範囲で大物を踏み倒します。
今回はパスしますが、ジャングル・ドンっていう緑ジョーカーズのやべーやつが環境デッキによく組み込まれています。今回はこれ以上何も言いませんが

ソーナンデスを引けない人向け。
GR召喚で横を延ばすので進化元には困りません。
さらに、場を離れるときのバフ効果も強いのでいいです。
ソーナンデスと違ってプレイヤーを攻撃できるのもいいところ。
ソーナンデスが高いと思ったらジャンゴ・ニャーンズを4枚入れるのもアリはアリ。

ソーナンデスのアクセス先1。
ガチャパルドが叩けるのは所詮1体・・・
ソーナンデスのマッハファイターから交代すると、なんとスターダムスタージアムは3体もの敵を葬り去ります。
価格がすごく安いけど、強いです。だまされてみてください。
少なくとも攻める分にはやばいです。
除去効果は自分のGR召喚に反応して発動するので・・・

STでGR召喚効果もちのカードと相性がいいです。
ジョーのGRスタートデッキだと、メルセデス・ベントゥ行燈あたりですね。

ジャンゴ・ニャーンズから登場するとシールドを4枚割れます・・・が、スーパーシールドトリガーが怖いので使うときは考えて割りましょう。

ソーナンデスのアクセス先2。もしかしてオラオラですかー!!
相手がうっかり5体クリーチャーを並べていたらチャンスです。
全員ぶっ飛ばして差し上げましょう。

とりあえずGRクリーチャーのブレイク数を1上げるので割りと強い。
ガチャダマンと合わせると鬼です。

・・・ざっくり構築・・・

4:ジョジョジョジョーカーズ
4:タイクタイソンズ
4:ヤッタレマン
2:ウォッシュ幾三
4:超GRチャージャー
4:ガチャダマン
4:ソーナンデス
1:ファーラー王かガチャパルド
3:スターダムスタージアム
2:オラマッハ・ザ・ジョニー
st
2:メルセデスベントゥー
4:ナチュラルトラップ
2:無視ムシのんのん/灰になるほどヒート

低燃費で楽しくチェンジ・ジョーカーズGR!
たぶん一番高いのがソーナンデス1枚400円くらいです。

GRゾーンは無改造でもいいけど、ジョラゴンガンマスターを加えるのと、単純に火力が上がるのでオススメ。

以上、これからデュエルをはじめる君へ。第一弾でした。