【お仕事】プラモデル製作代行

ガンプラ

 

億劫だ
人と話すの
億劫だ

お家から出たくないけど、お金がないと生活できない・・・
趣味でお金が稼げたらいいなぁ、と思ってプラモデル製作代行について少し調べてみたよ。

・・・

ヤフオクで売るのをオススメしているサイトが多いけど、実際にヤフオクを見てみるとなんとも言えない感じ。
あくまで「プロが作った飾って置けるレベル」が値段ついてるっぽい感じ。
「こんなレベルのものは作れない」っていう作品群ですね。

正直、画像で見る限り、「プラモが趣味」「機材そろってます」のちゃんとしたレベルの作品が数百円~いいところ数千円なのは見ていて悲しいですね。
値段ついてるものも製作時間とか考えると割には合ってないでしょうけれど。

なので、ヤフオク出品は私の考える「そこそこレベル」とか「機材を揃えるのが面倒」「作る時間がない」人向けではない感じです。
そういうのは個人でやってるサイトを見てみるべきでしょうか。

・・・

かるーくウォッチング

・・・

見てきた感じ、私が考えるレベルはありました。
ただこれ一本で生活できるかはなぞですが、そこは置いておきます。

需要は主にガンプラみたいです。
というか車やバイクは塗装の手間がすごくて、ミニチュアやジオラマ、建設モデル作れるなら就職できそうです。

価格帯は(安くて)
HGモデルなら5000~で素組みとスミ入れ、トップコート仕上げ。
合わせ目消し(接着)、全塗装は10000円~といった感じでしょうか。

実際、普通のHGなら
・組み立て1~2時間
・接着に1~3時間
・その乾燥に数日放置。
・合わせ目や表面処理に数時間(パーツによる)
・塗装が色によるけどサフと本塗装で数時間~
・スミ入れ準備とスミ入れ。パーツ数次第で1~2時間ほど
・トップコート1~2時間

と見積もって作業時間は半日相当かなっと思うので1万円でも作業代としては安いほうですね。

RGやMGはさらに値段が高くなります。
最低HGの1.5~2倍以上。
パーツ数を考えれば当然でしょうが。
PGの代行はほとんど見当たりませんでした。

・・・

HGモデルの製作代行はやってみたいなと思いました。
・組み立てコース:6000円~
ゲート切り取り後処理、スミ入れ、トップコート、シール貼り

・全塗装コース:12000円~
表面処理(ヒケとり、ゲート跡)、塗装、スミ入れ、トップコート

作業期間は2週間~1ヶ月ほど
塗装色は細かすぎなければ指定OK。
キット代、郵送費用は依頼人持ち。

やってみないとなんとも言えませんがこんな感じでしょうか。
一応、募集はしてみます。
興味ある人はコメントください。
打ち合わせをしてみます。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】