【遊戯王】炎属性を回収できる《炎魔刃フレイムタン》!「焔聖騎士」・・・いや、「R-ACE」で便利な1枚になるか?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

冒頭からウサギのクッソどうでもいい話をするんですが、私の悩みとして、触れるデッキ数が少ないというのがあります。
と、いうのも単純にすべてのデッキを組んで遊ぶのは資産的に無理な話だし、なによりもせっかくお金をかけて組んだデッキを満足いくまで使うことなく次のデッキを~ってなるのがなんだかなぁってなるからです。
今は大体「ゴキうらら指名者」を備えたデッキを6~7くらい持ち歩いたりしてますが・・・結局使えても2~3個って考えると使えてないデッキたちごめんよってなる。
ちなみに「R-ACE」は興味があったんだけど、そういう問題で結局のところ手を出せずにいるテーマなんですよね・・・

新兎
新兎

いや、マジでどうでもいい話なげーよ!!

《炎魔刃フレイムタン》 
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/戦士族/攻1400
【リンクマーカー:左下/右下】
炎属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
(2):自分の除外状態の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。

新兎
新兎

と、いうわけでそんな「R-ACE」と相性がよさそうな1枚が公開されましたね~
収録は漫画「ストラクチャーズ」の付録みたいです。
いやぁ、公式が押したいテーマや分類を強化するカードをいつも投入してくれてありがとぅ!

新兎
新兎

と吹き出しと吹き出しの間にストラクチャーズ7巻のアフィタグ入れたかったけど、まだ注文ページがなかったようだぜ!!
と、いうわけでカードの感想を述べます。
まず、第一印象としては「焔聖騎士」と相性がいいのかな?って思いました。
が、しかし、「焔聖騎士」で除外を作れるのって《アストルフォ》と《テュルパン》くらいか?という感じ。
効果2の制約ですが、特殊召喚は縛ってないから《リナルド》みたいな「効果を発動しない特殊召喚」は使えますね。
なので、なんらかの方法で除外すれば展開力アップのチャンスか。

新兎
新兎

でも、除外を積極的に行ってもとおこのカードを活かせるテーマといえば「インフェルノイド」や「R-ACE」あたりか。
「インフェルノイド」は単純にリンクを経由して盤面のレベルやランクを抑えながら打点を高めたいので、場のモンスターを消化しながら手札も増やせるこのカードとは相性がよさそう。
さっきも書いたけど効果を発動しないタイプの特殊召喚は問題なくできますからね。

そして「R-ACE」。
こちらは単純に回収したカードの効果を自分のターンに使う必要がないからです。
具体的に言えば《インパルス》たちなのですが、回収したカードの効果は相手ターンに使えるんなら制約なんてあってないものですからね。

新兎
新兎

まあ、あとは《サンライトウルフ》同様に《うらら》の回収ができるのも嬉しいところか。
こちらは除外状態ということなので、相手の《うらら》を《抹殺の指名者》で止めた場合とか、相手に自分の《うらら》が《墓穴の指名者》された場合なんかには回収が役に立つかも?
まあ、何にせよ、炎属性の回収ができるということなので気に留めておくと嬉しい場面はあるかもですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】