【遊戯王】主人公感ましましの幻想魔族《幻惑の魔術師》 !!相手モンスターを奪って盤面を荒らす恐ろしいやつ!!

遊戯王
遊戯王

 

《幻惑の魔術師》 
効果モンスター
星7/闇属性/幻想魔族/攻2500/守2000
(1):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。 その相手モンスターのコントロールを得る。
(3):1ターンに1度、このカード以外のモンスターが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。 フィールドのカード1枚を破壊する。
新兎
新兎

なんだなんだ、告知されてないだけで新規アニメでもやるんか!?

新兎
新兎

そういいたくなるようなステータスのモンスターですね。
レベル7で攻撃力2500の伝統的な数値が美しい。

効果を見てみると「キマイラ」カテゴリーにもあった戦闘を行う場合に、お互いに破壊されない効果+戦闘により何らかのメリットを得る・・・という構成。
戦闘相手を制約なし、期間なしにコントロール奪取できるのは強力。
ただ戦闘を介さないといけないので早くても後攻以降、しかも自身では特殊召喚できないこのカードを場に出す必要があるのでややハードルは高め。

《大翼のバフォメット》 
効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻1400/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 獣族・レベル4モンスター及び「合成獣融合」をそれぞれ1枚までデッキから手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、 自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

新兎
新兎

墓地に送りさえできれば、ですが「キマイラ」の融合ギミックのついでに墓地から特殊召喚が可能。
ついでに出てくるモンスターとしてはハイスペックですねぇ。

新兎
新兎

そして効果3。
他のモンスターが攻撃する場合に1除去できる効果。
これもバトルフェイズでの発動なので、まあ、ちょっと遅いですがコントロールを奪ったモンスターでそのまま殴るだけで盤面を荒らせるのは強いですね。
また相手のモンスターに攻撃されても誘発するので、相手が知らず知らずに攻撃してきてラッキーってなったり、攻撃を抑制する役割も期待できそうです。

新兎
新兎

さすがに新世代だけあって単体でまとまりがあり強そうですね。
まあ、自身で場に出てこれないところは目を瞑る感じですが・・・
今のところ幻想魔族は戦闘を介して相手モンスターを利用する方面ですね。
・・・すぐに忘れ去って方向転換しそうですけど。
今後に期待の種族です。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】