【遊戯王】「爆炎のデュエリスト」にアリトの「BK」が収録!!《BKアッパーカッター》をはじめメタビっぽいエクシーズデッキとして強そうな新規が多いね。

遊戯王
遊戯王

 
《BK アッパーカッター》 
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1600/守 200
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。 「BK アッパーカッター」以外の「BK」モンスター1体か「カウンター」カウンター罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地から「BK アッパーカッター」以外の「BK」モンスター1体を特殊召喚する。
●自分の墓地から「カウンター」カウンター罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

新兎
新兎

《フレムベル・カウンター》をサーチ可能な守備力200。
それはそれとして、「BK」の《エアーマン》ポジションで超優秀;
炎属性・戦士族なので《デュランダル》でサーチもできるし至れり尽くせりだぁ

そして、効果2は「いずれか」ではあるもののカードの再利用ができる欲張りセット。
こういうの見ると自分ターンにサーチ、相手ターンに再利用をしたくなるよねぇ・・・!

《バーニングナックル・クロスカウンター》 
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。 自分フィールドの、「BK」Xモンスターか「No.」Xモンスター1体を破壊し、 その発動を無効にし破壊する。
その後、以下の効果を適用できる。
●破壊した自分のモンスターとはカード名が異なる「BK」Xモンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、 このカードをそのモンスターのX素材とする。

新兎
新兎

そんな夢をかなえてくれるのがコレ。
相手の妨害+破壊+エクシーズ展開+このカードの再セットとかさぁ・・・
《セスタス》みたいな重い「BK」をポン出しするオマケ効果も素敵。

《BK チーフセコンド》
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻 500/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、自分フィールドに戦士族モンスターか炎属性モンスターが存在していれば発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃を無効にする。
その後、フィールドのモンスター1体をエンドフェイズまで除外する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「BK」モンスター1体を召喚できる。

新兎
新兎

やや限定的だけど決まるとうれしい感じの展開+一時除外効果。
普通に使っても「BK」の召喚権が増えてうれしいなぁ。

この組み合わせから無理にエクシーズしなくてもワイrとメタビ適正ありそうでいいですね。

《BK プロモーター》
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1700/守 800
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、 この効果を発動するターン、自分は「BK」モンスターしか特殊召喚できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードをリリースして発動できる。 デッキから「BK プロモーター」以外の「BK」モンスターを2体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分フィールドの「BK」モンスターのレベルを全て1つ上げるか全て1つ下げる。

新兎
新兎

超便利展開枠モンスター。
《サイバードラゴン》式で特殊召喚可能。
さらに「BK」版の《レスキューラビット》
さらに墓地効果でレベル調整まで。
おはようからお休みまでプロモーターって感じ。

新兎
新兎

真の「失敗」とはッ!
開拓の心を忘れ!
困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!

新兎
新兎

スティール氏かっけー
自身を特殊召喚できることから、《うらら》とか食らって動けないよーターンエンドをある程度抑制できるのが嬉しいところ。
リリース発動展開効果ってマジで《うらら》こえーよ。
これが通ると《アッパーカッター》が出てくるの普通にヤバみを感じるゾ。

《CNo.79 BK 将星のカエサル》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/炎属性/戦士族/攻2600/守2000
レベル5モンスター×3
(1):このカードの攻撃力はこのカードのX素材の数×200アップする。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 このカードのX素材を2つ取り除き、それを無効にし破壊する。
(3):このカードが「No.79 BK 新星のカイザー」をX素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分の「BK」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 手札・デッキから「BK」モンスター1体を墓地へ送り、 その相手モンスターをこのカードのX素材とする。

新兎
新兎

シィーザァー!

新兎
新兎

と、いうことで《カイザー》のカオスエクシーズチェンジ。
効果により素材2つ使うと相手の特殊召喚を無効化。
テキスト的に《神の宣告》みたいなシンクロ・リンク・エクシーズとかを狩れるタイプっぽい?

新兎
新兎

そしてランクアップ元があると適応される効果。
「BK」の戦闘相手を素材に加え、墓地まで増やせる優れもの。
素材吸収はリーダーであるナッシュさんリスペクト?
まあ、ナッシュさんとアリトって時期の問題で接点ほぼないけど。
特殊召喚の無効化と素材吸収効果で完結してるのいいですね。
後出しも先出しもどちらもできるわけですし。

新兎
新兎

【希望皇ホープ】で《昇華賢者》を使って《リミテッドバリアンズフォース》から《カエサル》を出すの雑に強そう。
《ホープ》→《ホープレイ》から出せば素材が4つで2回も特殊召喚を止められる!!

《BK キング・デンプシー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/戦士族/攻2300/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。 デッキからレベル4以下の戦士族・炎属性モンスター1体または 「バーニングナックル」魔法・罠カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):自分・相手ターンに発動できる。 自分フィールドのX素材を1つ取り除き、以下の効果を適用する。
●このターン中は自分フィールドの「BK」モンスターを相手は効果の対象にできない。

新兎
新兎

超汎用戦士エクシーズ。
《キリビ・レディ》や《リナルド》のサーチから《イゾルデ》見なったりも可能。
また《バーニングナックル・クロスカウンター》もおサーチできるので、雑に1妨害以上になれるね。
《アッパーカッター》で《フレムベル・カウンター》をサーチ↓なら合わせて2妨害ですよぉ・・・
しかも効果2が効果で素材を墓地に落とすから《アッパーカッター》とかみ合いすぎている・・・!!

新兎
新兎

と、いう感じで新規「BK」の感想文でした。
《アッパーカッター》《クロスカウンター》《デンプシー》がとてもとても強いのでこの辺りを軸にメタビを組んでもよさそう。
《デンプシー》からサーチできる《焔聖騎士ブラダマンテ》で《月鏡の盾》を引っ張り出せるのもなかなかに拍車をかけてないか?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    今までBKは名前だけ知っている程度の認識だったんですが、有能新規の登場でめちゃ興味が湧きました!ぶっちゃけこの新規たちと炎・戦士族のサポートカードだけでデッキが組めそうですが、なるべくなら既存のBKと合わせて組んでみたいなぁ……(メインモンスターたちはともかくとしてエクシーズモンスターたちは普通に採用出来そう)。

    あと、記事内のクロスカウンターの感想文でアッパーカッターからサーチするだけではBKエクシーズがいないので別途エクシーズする手段が必要になると思います。省略して書いていたのならすみません……。

    • 新兎(にぃと) より:

      やっべXを見落としていた!!
      道理で強すぎると思ったよ!!

      既存のBK・・・というかBKといえばやはりリードブロー!
      流石に時代遅れ感はありますが雑に激流葬などと合わせて使って強いエクシーズが出しやすくなるのが嬉しいですね。
      アニメ路線ならセスタス・返す鳥栖ですが、今回は強化を見送られそう・・・?