【遊戯王】モンスターの移動をトリガーにパンプor除去、《VV-マスターフェイズ》!いい効果だけどサーチのしにくさが気になる一枚。

遊戯王
遊戯王

 
《VV-マスターフェイズ》 
永続罠
(1):1ターンに1度、モンスターゾーンのカードが他のモンスターゾーンに移動した場合、 以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの全てのレベル5以上の「ヴァリアンツ」モンスターの攻撃力はターン終了時まで1200アップする。
●魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、 相手のメインモンスターゾーンの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターをそれと同じ縦列の相手の魔法&罠ゾーンに永続魔法カード扱いで表側表示で置く(置く先にあるカードは破壊される)。

新兎
新兎

モンスターが移動する前提ですが2つの効果を持つ永続罠。
誘発条件はややアレですが、「VV」ならいけるやろ。

新兎
新兎

盤面的には妨害役になる《アルクトス》が欲しいですからね。
むしろ、このカード自体を引き込む方が大変なんだよなぁという印象。
てかテーマ内でも《マーキス》のランダムサーチしかない・・・?
《東雲》はなぜか魔法しかサーチできないし。
モンスターの移動を誘発条件にしているせいか、名称ターン1はなく、3枚並べば3枚使用可能。
「VV」はペンデュラムデッキ。
しかも魔法・罠ゾーンを利用するテーマなので3枚並べると圧迫がやばいとかそんなレベルじゃないけど、《マーキス》のヒット率を上げるなら複数採用も一応・・・視野に入るか?

新兎
新兎

効果に関しては、レベル5以上の「VV」の1200パンプ。
強い。
数字のでかさはいい感じですが、まあ、もともと「VV」自体の打点のなさがアレなので、これでやっとトントンか。
うまいこと2枚のパンプを乗せれたら2400アップなのですごいことになりますが・・・

新兎
新兎

で、もう一つはお得意の魔法・罠ゾーンへの押し込み効果。
ただし、このカードを墓地に送るので使い切り。
相手の配置によってはモンスターと魔法・罠ゾーンのカードを2枚除去できるのはなかなかに優秀。
《アルクトス》と組む前提であればうまくすれば3枚の除去が可能なので決まると強そうか。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

使い切り除去が割と優秀ですが、気になるのはサーチの弱さ。
やっぱ除去や蘇生札ってサーチしやすいか否かで使いやすさが決まりますからねぇ。
まあ、《東雲》でサーチできたとしても優先度は良くて2番手ですが、なぜ罠をサーチさせてくれなかったのか・・・くぅ!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】