【遊戯王】「焔聖騎士」がまさかの強化!サーチのサーチ新規+既存の展開のまま最終盤面強化とうれしい強化の仕方ですねぇ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

「焔聖騎士」・・・まさかOCG世界の創作物だったとは・・・

《焔聖騎士-リッチャルデット》 
チューナー・効果モンスター
星1/炎属性/戦士族/攻 500/守 0
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル4以下の戦士族・炎属性モンスター1体をチューナー扱いで特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「焔聖騎士-リッチャルデット」を除く、 自分の墓地のレベル4以下の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。

新兎
新兎

いずれか!
その代わり2つの協力効果を持ってますね。
1つは召喚・特殊召喚するとレベル4以下の炎属性・戦士族を蘇生する効果。
戦士族縛りはつきますが、ここから《イゾルデ》だったりシンクロしたりと起点になりますね。
残念ポイントは墓地からしか呼べないので準備が必要な点か。
蘇生範囲自体は割と種類があるので蘇生さっきはデッキに合わせて・・・というか出張性能があるといえばありますね。

新兎
新兎

墓地効果は《オジエ》で落として手札からの展開にもできますね。
これは今までの「焔聖騎士」に足りなかったものなのでうれしい。

《焔聖騎士-テュルパン》 
効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1400/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに装備カードを装備しているモンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札・墓地から特殊召喚する。 この効果で墓地から特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合除外される。
(2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを装備魔法カード扱いでその自分のモンスターに装備する。
(3):装備モンスターをS素材とする場合、チューナーとして扱う事ができる。

新兎
新兎

「焔聖騎士」においては装備カードを装備していると特殊召喚できる・・・はあまりに容易。
《オジエ》さんで誰かを落として装備して、このカードを特殊召喚!いいね。
特殊召喚されたこのカードは場を離れると除外されるからエクシーズ向きか・・・?

効果2はいつもの装備効果。
付与するのは耐性ではなくチューナー化。
シンクロ素材の時限定ですが、「焔聖騎士」ではレベル8シンクロが作りやすくなるのが嬉しい・・・?

《聖剣を巡る王姫アンジェリカ》 
シンクロ・効果モンスター
星5/炎属性/戦士族/攻1200/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。 デッキから「焔聖騎士帝-シャルル」のカード名が記されたカードまたは「オリファンの角笛」1枚を手札に加える。
(2):フィールドのこのカードが攻撃・効果の対象になった時に発動できる。 デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を墓地へ送り、このカードをエンドフェイズまで除外する。 その後、デッキ・EXデッキから「ローラン」モンスター1体を特殊召喚する。

新兎
新兎

特殊召喚すると1サーチ。
「シャルル」指定とは・・・!?
で、まあ、効果2は効果1に《無限泡影》とか食らってもそのまま「ローラン」にバトンタッチできます。
シンクロするならシンクロの「ローラン」
リンクと化するならメインデッキのレベル1「ローラン」の特殊召喚か。
単純に既存の展開に挟むことでサーチが増えて強力になるってことかな。

《シャルル大帝》 
リンク・効果モンスター
リンク1/炎属性/戦士族/攻3000
【リンクマーカー:下】
装備カードを装備しているレベル9の「焔聖騎士帝-シャルル」1体
(1):このカードがL召喚した場合、自分の墓地の「焔聖騎士帝-シャルル」1体を対象として発動できる。 このカードはそのカードと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。 その後、対象のモンスターを攻撃力500アップの装備魔法カード扱いでこのカードに装備する。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、 自分の手札・フィールド(表側表示)から装備魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

新兎
新兎

既存の展開を拡張するカードその2。
すごい力技で盤面を強化しますねぇ・・・
効果を引き継いでいるのでマジで盤面がそのまま強くなってるのがすごい。
詳しく書くと魔法・罠カードの妨害が可能になりましたね。
装備時の除去効果と合わせてモンスターと魔法・罠に対応できる大帝、流石大帝!!

《『焔聖剣-アルマス』》
装備魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが装備されている場合に発動できる。 自分のデッキ・墓地から「『焔聖剣-アルマス』」以外の「焔聖剣」装備魔法カード1枚を選び、 そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体に装備する。 その後、このカードを破壊する。
(2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地・除外状態の戦士族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

新兎
新兎

まさかの《デュランダル》サーチ。
サーチのサーチで安定感が上がっちゃうねぇ!!
ただ、盤面にモンスターが必要なのは《デュランダル》と一緒なので結局のところ再初動とはなりにくいか。

《大聖剣博物館》
フィールド魔法
(1):自分フィールドの戦士族・炎属性モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):1ターンに1度、1200LPを払って発動できる。 デッキから「大聖剣博物館」以外の「聖剣」カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが(2)の効果を適用したターンに1度、 自分の魔法&罠ゾーンの「聖騎士」モンスターカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを特殊召喚する。 自分フィールドに「焔聖騎士帝-シャルル」が存在しない状態でこの効果を発動した場合、 ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。

新兎
新兎

《アンジェリカ》でサーチできるいい感じのフィールド。
攻撃力500アップは強力。
戦闘面でワンランク上に行けるゾ!!

効果2はまさかの「聖剣」サーチその2。
しかも効果3は「焔聖騎士」のギミックの装備化からの展開が可能に!!
個人的には、これ本当に強いと思います。
あと、このカードも「聖剣」カードだから《聖杯の継承》でサーチ可能なのかぁ、うれしい。

《シャルルの叙事詩》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「聖剣」装備魔法カード1枚を相手に見せ、 手札・デッキから「焔聖騎士」モンスター1体を特殊召喚する。 その後、見せたカードをそのモンスターに装備するか、墓地へ送る。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「焔聖騎士帝-シャルル」1体を対象として発動できる。 手札・デッキから「聖騎士」モンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備魔法カード扱いで対象のモンスターに装備する。

新兎
新兎

《アンジェリカ》でサーチできる罠カード。
効果は手札・デッキからの展開効果。
結局のところ手札2枚使って展開する罠なので速度的には厳しいか?

墓地効果は《シャルル》依存だけど、任意の「聖騎士」を装備可能。
《シャルル》自体が装備時に除去を打てるので単純に強いですねぇ。
墓地にあるのでまるわかりですが、特定の耐性を突然付与できるのはいたって単純に便利。

新兎
新兎

「焔聖騎士」はかつて使っていたデッキなのでかなーり甘めの評価を書きました。
サーチのサーチが増えてデッキの安定感自体は上がったと思うし、最終盤面も既存の動きのままパワーアップとかなり恵まれた強化パターン。
とりあえずまた組みなおして遊ぶかー?という感じ。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】