【遊戯王】《焔征竜-ブラスター》帰還!使い分けられる「いずれか」効果を活かさないとやや時代遅れ・・・?

遊戯王
遊戯王

 

 

《焔征竜-ブラスター/Blaster, Dragon Ruler of Infernos》 
効果モンスター
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2800/守1800
自分の手札・墓地からこのカード以外の ドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。 このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、 フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
このカードが除外された場合、 デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

新兎
新兎

帰ってきた伝説のドラゴン。
旧テキストですが3つの効果はいずれか1つ使えるというもの。
逆なのですが、《エルドリッチ》のような除去効果と蘇生効果持ち。
ただし「いずれか」なのがやはり気になる。
それでも【炎属性】中心のデッキなら除去と打点確保を1枚で果たせるのは優秀か。
んー、優秀ですがやはり、やや時代を感じる。

新兎
新兎

きわめて安易な発想ですが、除外されてうれしい炎属性といえば「不知火」か・・・

新兎
新兎

そして除外されると炎属性・ドラゴン族をサーチできるんだけど・・・
お仲間の《テンペスト》と比べちゃうとサーチ先がかなーり貧弱め。

新兎
新兎

昔とは時代もカードプールが違うので何とも言えないですが、昔のようにランク7エクシーズやレベル8シンクロを作るために運用するにはやや重く感じる(というか素材目当てならもっと便利なカードが多い)ので除外ギミックや、展開+除去+サーチの選択肢の広さを生かして使うべきか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    MDで先んじて使っていた時は使い終わったorダブったうららもコストにできて捲りやすい分ドラゴンリンクに刺すならテンペストよりいいかもなーって感じでしたね。サーチ先が冗談抜きに悲惨なのでそこが解決されればいいんですが…

    • 新兎(にぃと) より:

      うららを除去に使えるのはなかなかにいいですねぇ。
      炎・ドラゴンって横道な組み合わせだけど遊戯王ではイマイチ・・・ここはひとついい感じの炎ドラゴンテーマを出していただきたいところ!!