【遊戯王】除去+ドローの速攻魔法《ドレミコード・シンフォニア》!最大値は強烈!!+妨害カード《グランドレミコード・クーリア》登場!!

遊戯王
遊戯王

 
《ドレミコード・シンフォニア》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のEXデッキの表側表示の「ドレミコード」Pモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●3種類以上:このターン、自分フィールドの「ドレミコード」Pモンスターの攻撃力は自身のPスケール×300アップする。
●5種類以上:相手フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。 自分のPゾーンに奇数のPスケールが存在する場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。
●7種類以上:EXデッキから「グランドレミコード」モンスター1体を特殊召喚できる。

新兎
新兎

エクストラデッキの「ドレミコード」の種類で効果が強くなる速攻魔法!
3種類以上でパンプ。
5種類以上で除去とおまけでドロー。
7種類以上で「グランドレミコード」をエクストラから踏み倒し。

パンプだけだと物足りないのでせめて5種類以上は目指したいところ。
7種類はできたらいいなーくらいの気持ちでいいかな、と。
狙いすぎて余計な動きをするのもあれですし。
速攻魔法でありながら除去効果がついているのは優秀ですよね。

新兎
新兎

なににしてもサーチできる《グレーシア》さんにはまた頑張ってもらいましょう・・・

このカードの欠点としては初動の補助に一切ならない点。
ペンデュラムデッキは手札にペンデュラムがあればあるほど基本的に強いので、この辺りは割と致命的。
結局のところ5種類以上エクストラに揃わないなら展開に関与するカードのほうが強いですからね、はい。

《グランドレミコード・クーリア》 
リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/天使族/攻2700
【リンクマーカー:左下/下/右下】
Pモンスターを含むモンスター2体以上
(1):このカードの攻撃力は自分のEXデッキの表側表示のPモンスターの数×100アップする。
(2):このカードのリンク先のPモンスターが発動した効果は無効化されない。
(3):1ターンに1度、相手が効果を発動した時に発動できる。
自分のPゾーンのPスケールが奇数の「ドレミコード」カード1枚をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚し、その発動を無効にする。 その後、デッキからPスケールが偶数の「ドレミコード」Pモンスター1体をEXデッキに表側表示で加える事ができる。

新兎
新兎

かなり緩い感じの素材で出せるリンク3モンスター。
《軌跡の魔術師》や《エレクトラム》からつなぐリンク3として優秀か・・・?
元々の攻撃力が2700と高めであり、ペンデュラムデッキがちゃんと機能しているなら取り合えず+500以上くらい固いか。

効果2のリンク先のモンスターの効果を無効化されない効果もかなり強力ですね。
まあ、問題は妨害をされる状態でリンク3の降臨をできるかというところだけどないよりまし。無効化される範囲も色々ですしね。

そして効果3。
やや受け身ですがゲームの性質上、誘発機会は多め。
なにより相手の効果に直接チェーンする「時」の効果なので、除去効果に対して誘発できるのが優秀か。
効果内容はペンデュラムゾーンの「ドレミコード」の特殊召喚+チェーンした効果を無効。
さらにデッキから1枚エクストラに加えることが可能。
効果の性質上、【ドレミコード】デッキで使うことが多くなると思いますが、ペンデュラムデッキなら回収してペンデュラムゾーンに置いておくこともできなくもないので活用ができないこともない・・・が、つかいやすいサーチ役の《グレーシア》や《ドリーミア》がどちらも偶数のスケールなのがなんとも言えないところ。

新兎
新兎

強化が入るたびに割と難易度が上がってる気がする「ドレミコード」ですが、ペンデュラム系統も強化が入っているので前よりは動きやすくなるか・・・?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】