【遊戯王】シンクロの伍世壊!リクルート戦術の「マナドゥム」で複数チューナーシンクロを決めろ!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

伍世壊は打って変わって平和そうな世界。
そこに介入しちゃった暴走形態アストラウドを止めるために世壊の主とぶつかる・・・という感じか。
イラストから伍世壊は大きな桜の木があり、そこに実っている果実に小さなライフォビアやペルレイノが存在してますね。
このことから、世壊は他の可能性を駆逐したもの・・・なのかな?
伍世壊はその残滓を滅ぼさずに小さいスケールに収めて共存(管理・飼育?)しているみたいな感じだろうか。
なににしてもここのハートに悪意はなさそう。

《マナドゥム・リウムハート》 
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、 自分フィールドの、「マナドゥム」モンスターまたは攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「マナドゥム・リウムハート」以外の「マナドゥム」カード1枚を手札に加える。

新兎
新兎

自分のカードを破壊して自身を特殊召喚するハート。
破壊して得するカードと組み合わせたい。
特殊召喚しやすく、サーチ効果がついているどこからどう見てもテーマのキーカードですね。

《マナドゥム・ヒアレス》 
チューナー・効果モンスター
星2/地属性/天使族/攻 0/守2000
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):自分フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「マナドゥム・ヒアレス」1体を特殊召喚する。 この効果を発動したターンのバトルフェイズ中、自分フィールドのSモンスターの攻撃力は500アップする。

新兎
新兎

破壊されると同名をリクルートする天使族チューナー。
やや厄介な点は地属性なことか(後述)
効果1により自身を特殊召喚できる。
特殊召喚の条件から「スケアクロー」新規とみれないこともない。

効果2のリクルートはなんと(?)ターン1制限なし。
破壊するリソースにうってつけですね。
パンプはこれ、たぶん重複するから打点はそこそこあげれそうですね。

《マナドゥム・ミーク》 
チューナー・効果モンスター
星2/水属性/天使族/攻 0/守1800
このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
(1):自分フィールドに「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 デッキから「マナドゥム・ミーク」1体を特殊召喚する。 その後、この効果で特殊召喚したモンスターのレベルを2つ上げる事ができる。

新兎
新兎

この子も自身を特殊召喚できる効果1。
効果2も共通な感じのリクルート効果で、付随効果はレベルアップ。
これで《リウムハート》と合わせてレベル6、8がシンクロ可能。

《マナドゥム・プライムハート》 
シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3000/守3000
チューナー1体以上+光属性モンスター1体
(1):このカードは、このカードのS素材としたチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(2):「マナドゥム」チューナーを素材としてS召喚したこのカードは、相手の効果の対象にならない。
(3):S召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を選んで特殊召喚する。

新兎
新兎

変わった素材でシンクロ召喚できるモンスター。
チューナーを複数使える代わりに、相方側が1体。
また本来非チューナー指定されている方には属性指定しかないからチューナーだけでもシンクロが可能なモンスター。
属性縛りでチューナーだけでもシンクロできるのはどこかで聞いたことがある話だけど、まあいいか。
素材やレベルから《ヴィサス=スタフロスト》はどちらの素材にも使える。
まさか、ここがスタ様の実家ですか??

性能は素材にしたチューナーの数だけ攻撃可能。
高打点で複数回攻撃はいい感じ。
さらにテーマで使うと対象にとられないので、結構固い。
また、それでも除去されると後続を呼べる保険付き。

まあ、こんな感じで強いは強いけど、ほかの世壊の主と比べるとややパッとしない性能か・・・?いやいや。

《伍世壊摘心》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを破壊し、デッキから「伍世壊=カラリウム」1枚を手札に加える。
自分フィールドに「伍世壊=カラリウム」が存在する場合、代わりに「伍世壊摘心」以外の「マナドゥム」魔法・罠カード1枚を手札に加える事もできる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札から「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を特殊召喚する。

《伍世壊=カラリウム》 
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「マナドゥム」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの光属性モンスターの攻撃力は、自分フィールド・墓地のチューナーの数×100アップする。
(3):自分フィールドの表側表示のチューナーが戦闘・効果で破壊された場合、 そのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

新兎
新兎

《摘心》は「世壊」フィールドのサーチ。
今回も「マナドゥム」モンスターのサーチ効果がついているので、実質サーチカード+アルファ。
すでにフィールド魔法《カラリウム》があるならテーマの魔法・罠をサーチできるので無駄はないですね。

サーチ先のフィールドは「世壊」の共存を目指しているからか破壊効果なし。
まあ、サーチ+バフ・デバフ+破壊効果は強すぎる感があったのでいい感じのアレ。
破壊の代わりについたのは蘇生効果で、破壊されたチューナーを蘇生可能。
これで「マナドゥム」のリクルートが増殖ギミックに化けるわけですね。
目指せダブル!トリプルチューニング!!

《伍世壊心像》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「マナドゥム」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」1体を相手に見せて発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。 その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの攻撃力1500/守備力2100のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをターン終了時までチューナーとして扱う。

新兎
新兎

質のいい手札交換カード。
ただし、ターン1がついてるから採用しすぎるとダブついて自己る可能性も。
まあ、それならそれでデッキに戻せばいいんだけどね。
そういう意味でもいい感じのドロソ。
コストは見せるだけなので《うらら》を受けても痛くないのがうれしいところ。
効果2は・・・まあ、おまけ程度でもいいか?

《伍世壊砕心》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の、チューナーまたはSモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で光属性モンスターを特殊召喚した場合、さらにその攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
(2):自分フィールドの、「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

新兎
新兎

チューナーかシンクロモンスターの蘇生札。
光属性を蘇生すると除去も打てるけど現状の「マナドゥム」だと《プライムハート》だけか。
効果2はやや狭い破壊置換効果。
あって困ることはないので忘れないようにしよう。

《伍世壊浄心》 
カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにSモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にする。 自分のフィールドまたは墓地に、「ヴィサス=スタフロスト」または攻撃力1500/守備力2100のモンスターが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊できる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「マナドゥム」モンスターを3体まで対象として発動できる。 そのモンスターをデッキに戻す。

新兎
新兎

結構緩い条件で使えるカウンター罠。
効果は強いけど結局お膳立てがいるので採用のし過ぎは事故の元。
まあ、余裕があるときに《リウムハート》や《摘心》からサーチしよう。

新兎
新兎

とりあえず感想は以上。
んー、なんというか、「ティアラメンツ」「クシャトリラ」と比べるとかなりパワー不足に感じますね。
1枚初動もあるにはあるけど、基本的にはコンボで動くテーマ故出力は弱め。
レベル6・8シンクロが出しやすいので、そのあたりは汎用シンクロでカバーしたいか。
現状はシンクロ縛りがないのでリンクにも頼れるのもいい点。
初回の「スケアクロー」同様に「ティアラメンツ」でいう《キトカロス》、「クシャトリラ」でいう《シャングリラ》みたいな中継型の優秀モンスターがまだないので次回の強化に期待ですね。

新兎
新兎

まあ、それでも展開はしやすい部類だし、レベル2が展開できるから「スプライト」の手は借りられるのでそこそこやれそう!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    待ってましたヴィサスストーリーのシンクロ枠。記事内にあるように本気になるのは次段にあるであろう追加カード待ちだとは思いますが、現状での印象はセルフ破壊と相性の良いシンクロテーマといった感じでしょうかね。個人的にはインティ&クイラにチューナーや魔法・罠を出張させようと考えてます。フィールド魔法とスーパイが相性バッチリなのが嬉しいです!

    • 新兎(にぃと) より:

      過去のカードと新規カードのコラボレーション!!
      インティクイラも懐かしいですねぇ
      そろそろ、もう一度強化来てもいいんですけれどね・・・?

  2. 匿名 より:

    フィールドバフのせいでチューナーのSSができなくなるの以外は面白そう
    展開抑えるための制限にも見えないから正直設計ミスっぽいけど発売までに元々の攻撃力にエラッタされたりしねーかなぁ

    • 新兎(にぃと) より:

      あれは何かの間違いであってほしいですね・・・
      あるいはスタフロストで使う前提なのか、いやいやさすがにさすがに。