【遊戯王】《エクレシア》と融合、《真炎竜アルビオン》!!《烙印融合》で《ジョウゲン》と融合すると特殊召喚をお手軽封印できる融合ドラゴン登場!!

遊戯王
遊戯王

 
《真炎竜アルビオン》 
融合・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
「アルバスの落胤」+魔法使い族・光属性モンスター
このカードは融合素材にできない。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):相手ターンに、自分・相手の墓地のモンスターを合計2体対象として発動できる。 そのモンスターをお互いのフィールドに1体ずつ特殊召喚する。
(3):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。 EXモンスターゾーン及びお互いの中央のメインモンスターゾーンに存在するモンスター4体をリリースし、 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

なるほどなぁ。
やっぱヒロインは《カルテシア》・・・

新兎
新兎

おい!
お前よぉ、おい!
とにかく、おい!!

新兎
新兎

と、まあ、単純な相性だけで言うと《カルテシア》有利ですが、ストーリー的には《エクレシア》との融合になると思います。
融合素材の光属性・魔法使いはとにかく広くそこから出てくる対象にとれない3000アタッカーという点で旧《アルビオン》とは差別化を図りたいところ。
単純な素材の広さだとあっちの方が広いですからね。

新兎
新兎

そして効果のお話。
繰り返しだけど3000打点の対象が取れないモンスターは驚異的。
さらに融合素材にできない縛りで《超融合》や《烙印追放》にも耐性があります。

新兎
新兎

エクレシアはもう奪わせない!!

新兎
新兎

そして2つ目の効果。
相手ターン限定だけど、自分と相手の墓地から合計2体のモンスターをお互いのフィールドに特殊召喚できる効果。
テキスト的に自分の墓地から2体とか偏ってもおそらくOK。

新兎
新兎

後述の効果3で活用できるっちゃできるんだけど、もっと確実に相手を苦しめるならやはり「特殊召喚を制限する効果」を持つモンスターなどペナルティを与えるモンスターを出すのが効果的か。
例えば《パキケファロ》は特殊召喚ができなくなるね。
他にも《ジャイアント・コザッキー》でバーンダメージだったり、《スクラップ・サーチャー》で相手モンスター一掃など色々。

新兎
新兎

と、いろいろ語ったけど、《烙印融合》で一緒に落とせる素材の《ジョウゲン》が特殊封印効果を持ってて一番効率的か。
エクレシア・・・変わり果てた姿になってしまったな・・・

新兎
新兎

おい!!
とにかくおい!!!

新兎
新兎

で、第3の効果は自身が墓地にいる時に誘発する効果。
お互いのEXモンスターゾーンのモンスターとメインモンスターゾーン中央のモンスター合計4体をリリースして自身を蘇生・・・いやいやいや。
私の読み間違えじゃなければかなり厳しいゾ。
メインモンスターゾーンは効果2で楽々だけど、EXモンスターゾーンはリンクかペンデュラムデッキでもないと無理でしょ。

フリチェとかならギリギリ、リンクの妨害とかに使えたか・・・?
とフリチェで効果3を使えたと思っていた記事テキストを修正。
やはり、この効果3は使えたらいいなー程度のものなのでは・・・
コメントでご指摘いただきました!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    第3の効果は相手のターンとか書いてないからフリチェは無理かなと思います、多分

    • 新兎(にぃと) より:

      起動効果だと余計にリンクデッキ相手にすごく都合がいい時にしかつかえない・・・ですねぇ
      ご指摘ありがとうございます。