【遊戯王】「クシャトリラ」対策に《マタンゴ》と《メタル化・魔法反射装甲》!?予想外なカードたちが浮上!!

遊戯王
遊戯王

 

《マタンゴ/Mushroom Man #2》 
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1250/守 800
自分のスタンバイフェイズ毎に、 コントローラーに300ポイントダメージを与える。
自分のエンドフェイズに500ライフポイントを払えば、 このカードのコントロールは相手に移る。
新兎
新兎

と、まあ、タイトル通りです。
環境で猛威を振るう侵略者「クシャトリラ」。
その対策カードとして《マタンゴ》が注目されているみたいです。
召喚権を使わずに展開できるデッキ・・・まあ、「クシャトリラ」なんですが、対「クシャトリラ」のミラー意識で強いみたいです。
と、いうのも「クシャトリラ」は自分の場にモンスターがいない場合に特殊召喚できるレベル7の《フェンリル》《ユニコーン》が初動として強いため、それらを封じれます。

新兎
新兎

さらにレベル4の《ライズハート》と同じ戦士族なのリンク2の《ドナ》の素材にされず、レベルも3なのでランク4にもできないときてます。
戦士族×2なら《イゾルデ》(デュランダルリナルドリナルドで高リンク目指せる)を使えばいいじゃん?ともなるのですが、「クシャトリラ」といえば《アライズハート》ということで、除外で《イゾルデ》の展開効果も使えないときてますよぉ。
そんなわけで謎のキノコは「クシャトリラ」対策になるようです。
まあ、そもそもエクストラデッキでの対策は《ディアブロシス》や《ユニコーン》で事前に防がれたりするわけですが。

新兎
新兎

これはあれか、自分の場も処理できる《ブラック・ホール》の採用が《サンダーボルト》を上回る時が来たってことかぁ??
盤面が開けばよぉ、展開もできるってもんだしぃ??

新兎
新兎

雑頭だ。

新兎
新兎

で、もう一つ。
「ラビュリンス」で《メタル化》が採用アリ疑惑があるらしい。

新兎
新兎

と、いうのもランク7から出てくる完全耐性《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》対策らしいっす。
「ラビュリンス」は通常罠を引っ張り出せるし理にはかなっているのか・・・?
やっぱサーチ範囲が広いといろんなことができちゃうんですね。
と、いう感じでこれらのカードやその他、まだ見ぬ埋もれた可能性に期待しながらターンエンドです。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

相手に押し付けるといえば《イヴリース》を相手に押し付ける【スプライト】構築ってもしかして時代が追いついた??
いまや《ユニオンキャリアー》たちもいないし??

新兎
新兎

《Couple of Aces》は当たっても外れても「クシャトリラ」に有利取れるってマ??

新兎
新兎

あの、種族とドローが・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】