【遊戯王】味方全体に耐性付与+敵を除外《氷水啼ヒスイテイエジル・ギュミル》!

遊戯王
遊戯王

 

氷水啼ヒスイテイエジル・ギュミル》 

氷水啼ヒスイテイエジル・ギュミル》
シンクロ・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3000/守1500
水属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに発動できる。
このターン、自分フィールドの表側表示モンスターは相手の効果では破壊されず、相手の効果では除外できない。
相手の効果の発動にチェーンしてこの効果を発動し、
その同名カードが相手のフィールド・墓地に存在する場合、さらにその同名カードを全て除外できる。
(2):このカードが墓地に存在し、相手の効果でカードが除外された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
新兎
新兎

「氷水」にシンクロ登場!
素材は水属性チューナーを使うレベル10なので憎き敵龍淵さんがさんで出しやすいのはなんか、こう皮肉な話。
効果はフリチェでの耐性付与。
除外耐性は珍しく、「相剣」系統に強めなのはフレーバー通りか。
さらに相手の効果にチェーンすれば、その同名を除外できるし、場合により強そうですね。

新兎
新兎

効果2は、まぁ、おまけか。
墓地から相手に除外されるというのはどうなのか。
わざわざ戻ってくるこのモンスターを除外してくらるかというと?という気持ち。
でも味方全体を守れるしレベル10の選択肢としてはいい感じですね。
《バロネスや《七星》と組み合わせたいか。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

コメントで指摘を受けて気づきました!!
「このカードが除外されたら」じゃなくて「自身が墓地にあり、カードが除外されたら」だった!
勘違い!
これは結構なけん制になりそうですね!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    (2)の効果はエジル・ギュミルが除外されたら発動するのではなく、他のカードが相手の効果で除外された場合発動するのでは
    エジル・ギュミルが墓地にいる側が誘発を撃つ→それに対して相手が墓穴や抹殺を撃つ などした場合に墓地から蘇生されると言うことだと思います

    • 新兎(にぃと) より:

      完全に勘違いしていました!
      相手依存なのは変わらないけど誘発タイミングはいくらでもあるのがいいですね!!

  2. 通りすがりの読者 より:

    >>墓地から相手に除外されるというのはどうなのか。
    わざわざ戻ってくるこのモンスターを除外してくるかというと?という気持ち

    2の効果はこのカードが除外されたらじゃなくて、このカードが墓地にいるときに相手の効果で自分相手問わずカードが除外されたら発動なのでテキストちょっと勘違いしてるかも?

    • 新兎(にぃと) より:

      勘違いでした!
      むしろ墓地からこの子が除外されたら困るじゃないか!!
      耐性付与+蘇生で便利なレベル10シンクロですねぇ!