【遊戯王】毎ターンランク9エクシーズ!対象を取らない2枚除去!!「ジェネレイド」新規《王の呪 ヴァラ》《影の王 レイヴァーテイン》がすごい!!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

昨日の「呪眼」新規に続いて「ジェネレイド」にもいい感じの新規。
このカード考えた人はすげーよ・・・
強さもさることながら「すでにあるカードをちゃんと活かしたいんだ!!」っていうのが伝わる。

《王の呪 ヴァラ》 
効果モンスター
星9/炎属性/天使族/攻2500/守2500
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「王の呪 ヴァラ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが手札・墓地に存在する場合、 手札から他の「ジェネレイド」カード1枚を墓地へ送って発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(3):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分の手札・墓地から「王の呪 ヴァラ」以外の「ジェネレイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

新兎
新兎

これは有能。
手札の「ジェネレイド」を墓地に送って手札、墓地から自身を特殊召喚できる効果と「ジェネレイド」の蘇生効果を併せ持つ有能な王。
すっごい単純に考えても手札から「ジェネレイド」モンスターを墓地に送っていれば効果②でそのモンスターを蘇生できるのが強いですね。
このカードのおかげで事故が減るうえにエクシーズや単純な展開もできるのは優秀だね。
《マルデル》をコストにできたら《舞台》も用意できてマジでおいしい。
場を離れると除外されるデメリットもエクシーズテーマなので問題なし・・・
え、《オルムガンド》?んー・・・うん。

新兎
新兎

・・・

《影の王 レイヴァーテイン》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/炎属性/天使族/攻2500/守2500
レベル9モンスター×2体以上
(1):「影の王 レイヴァーテイン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。
(3):自分・相手ターンに、X召喚したこのカードをリリースして発動できる。 EXデッキから天使族モンスター以外の「ジェネレイド」Xモンスター1体を特殊召喚する。 その後、このカードが持っていたX素材の数まで、自分または相手の、 フィールド・墓地のカードを選んでこの効果で特殊召喚したモンスターの下に重ねてX素材にできる。

新兎
新兎

などと嘲笑されていたのは昨日までのお話だ!!
この新規エクシーズ《レイヴァーテイン》が《オルムガンド》を救済したのだよ!!
とりあえず効果②でデバフを撒けるから実質的に攻撃力は3500相当。
さらに効果③がマジやべー!
このカードをリリースして(現在のカードプールの関係上)《オルムガンド》を特殊召喚!
さらに、このカードの素材の数までフィールド・墓地からエクシーズ素材にしちゃうのだ!!
普通に運用したらこのカードの素材は2つ以上あるので2枚もの除去として働きます!
しかも対象を取らず、任意の数だけエクシーズ素材にするのでほぼほぼどんなカードも除去できちゃうのだ!
発動タイミングも好きなタイミングで使えちゃうから、相手ターンにフリチェ除去、自分のバトルフェイズに追撃などなど・・・大活躍間違いなし!!

新兎
新兎

バトルフェイズ中の追撃は《オルムガンド》の効果を使うことで素材が増えて3000で殴れるのも打点が合っていいですね。
《舞台》の維持とは相性が悪いけど4つ素材の《アーゼウス》を立てたりもできますし。
まあ、でも、これからは手札に「ジェネレイド」があるなら《ヴァラ》で毎ターンランク9エクシーズができるから問題なくなるのか・・・?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】