【遊戯王】リミットレギュレーション公開!《流離のグリフォンライダー》《ユニオンキャリアー》禁止!!【スプライト】デッキがかなり辛い環境に突入か。

遊戯王
遊戯王

 
【新たに禁止になるカード】
流離のグリフォンライダー【無制限⇒禁止】
ユニオン・キャリアー【無制限⇒禁止】

【新たに制限になるカード】
鬼ガエル【無制限⇒制限】
古衛兵アギド【無制限⇒制限】
宿神像ケルドウ【無制限⇒制限】
スプライト・ジェット【無制限⇒制限】
朱光の宣告者【無制限⇒制限】
八汰烏【禁止⇒制限】
壱世壊=ペルレイノ【無制限⇒制限】
スプライト・スターター【無制限⇒制限】
ふわんだりぃずと謎の地図【準制限⇒制限】
刻の封印【禁止⇒制限】


【新たに準制限になるカード】
ABC-ドラゴン・バスター【制限⇒準制限】
虹彩の魔術師【制限⇒準制限】
聖殿の水遣い【制限⇒準制限】
ティアラメンツ・ハゥフニス【無制限⇒準制限】
ディメンション・アトラクター【無制限⇒準制限】
幻影騎士団ティアースケイル【制限⇒準制限】
ライトニング・ストーム【無制限⇒準制限】


【制限が解除されるカード】
A・ジェネクス・バードマン【準制限⇒解除】
未界域のジャッカロープ【準制限⇒解除】
SPYRAL RESORT【準制限⇒解除】
閃刀機-ウィドウアンカー【準制限⇒解除】
暴走魔法陣【準制限⇒解除】
新兎
新兎

じゃあ、適当に感想を言っていこうか。

新兎
新兎

《グリフォンライダー》が勇者パーティから追放されてる・・・
帰ってきてほしいと言ってももう遅い。
これで行方不明な炎属性の戦士にもスポットライトが・・・あ、あたるといいな。
なににしても勇者パーティが解放されましたね。

新兎
新兎

《ユニオンキャリアー》死す!
まあ、妥当。特にいうことなし。

新兎
新兎

とりあえず、《ジェット》と《スターター》が制限に・・・マズイな。
ギミックとしては問題なく使えるけど、初動がすげー弱くなっちゃったねぇ・・・
まあ、なにより痛いのは《鬼ガエル》か・・・好きな動きだったけど、これはマジで終わった感ある。
それでもなんだかんだ強いけど、環境からは落ちちゃうかー・・・?

新兎
新兎

《アギド》《ケルドウ》が制限。
とはいえ、枚数調整でまだまだやれそう。
なんなら【ティアラメンツ】は【烙印】風味にすればいいだけですし。

新兎
新兎

《ハゥフニス》ちゃんマジかわなんだけど、効果が嫌いでした。
まあ、【ティアラメンツ】と【スプライト】は手を取り合うこともできるし、どうとでもなるやろなぁ・・・
《ペルレイノ》の制限も、まあ・・・強すぎるからね。

新兎
新兎

とりあえず、来期は【スプライト】から【ビーステッド】中心に擦っていこうと思います。
いきなりインフレさせたのもアレだけど、さすがに半年くらいで制限出しすぎなのは問題あるなーって印象。
てっきり、今のトップを放置しながらそれに並ぶテーマを出していくものかと思ってたゾ。

新兎
新兎

伝説のドローロックカード《八太烏》が復帰するけど、正直、このカードに召喚権を割いて戦闘ダメージが通るんならそもそも負けてるようなものだし、まあ、って気がしてます。
個人的にはまだ《刻の封印》の方が今どき感ある。
継続性とかでだいぶ差はありますが・・・

新兎
新兎

準制限はだいたい準環境になれるスペックのあるデッキの解放って感じか・・・?
解放されたカードにどれほど上ってくるデッキがあるか・・・楽しみだね。
個人的には《虹彩の魔術師》が嬉しい。
そして《グリフォンライダー》の禁止により「勇者」がしっかり独立できそうですね・・・ですね。

新兎
新兎

《ウィドウアンカー》が解放!
妨害数が増えるし、それを引ける確率が上がったということで「閃刀姫」復権なるか?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    エスプリ岩戸八咫烏ロック

    白銀姫時の封印

    悪魔嬢ロリス天地返し時の封印
    どれかやりたいですね。

    • 新兎(にぃと) より:

      結構、遠回りだけど決まれば強い系ですねぇ!!