【遊戯王】「呪眼」の全てを活かす新規《災誕の呪眼》 《呪眼の眷属 バジリコック》!!気軽に3妨害や除去回避を可能にする優良新規ですよぉ!! 

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】「呪眼」の全てを活かす新規《災誕の呪眼》 《呪眼の眷属 バジリコック》!!気軽に3妨害や除去回避を可能にする優良新規ですよぉ!! 

《呪眼の眷属 バジリコック》 
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、このカードが手札・墓地に存在し、 自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
(2):相手ターンに発動できる。 自分フィールドのモンスターをリンク素材として「呪眼」リンクモンスター1体をリンク召喚する。 その際、自分フィールドの「呪眼」装備魔法カードを「呪眼」モンスターとしてリンク素材にできる。

《災誕の呪眼》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「呪眼」モンスター1体と「呪眼」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。 デッキから「呪眼」装備魔法カード1枚を手札に加える。 このターン、自分が「呪眼」カード以外のカードの効果を発動する度に自分は500LPを失う。
(2):自分が「呪眼」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合、墓地のこのカード除外して発動できる。 自分の墓地から「呪眼」装備魔法カード1枚を選び、自分フィールドの「呪眼」リンクモンスター1体に装備する。
新兎
新兎

2枚で一組といった感じの新規「呪眼」ですね。
まず、《バジリコック》ですが、手札・墓地から容易かつフリーチェーンで特殊召喚できるのは優秀。
さらに相手ターンには《マスカレーナ》よろしく、リンク召喚を行える上に、キーカードである「呪眼」装備魔法もリンク素材にできるときてます。

新兎
新兎

「呪眼」のリンクモンスターは2種類いますが、性質上リンク3を狙いやすいので、どうせなら《ザラキエル》を出したいですね。

新兎
新兎

そして《災誕の呪眼》は2枚ものカードを墓地に送りながら「呪眼」装備魔法をサーチできるヤベーカード。

《災誕の呪眼》で《バジリコック》《ゴルゴネイアの呪眼》を墓地に送り《セレンの呪眼》をサーチ。
《ゴルゴネイア》の墓地効果、自身を除外し、「呪眼」カードを手札から捨てて《パレイドリア》をサーチ。
《パレイドリア》発動、《サリエル》をサーチ。
《サリエル》を召喚、効果で「呪眼」カードをサーチ。
《セレン》を《サリエリ》に装備。

《バジリコック》を蘇生。
相手ターンに《ザラキエル》をリンク召喚。
《災誕》の墓地効果で《セレン》を《ザラキエル》に装備。
新兎
新兎

と、まあ、こんな感じで動けて有能。

新兎
新兎

《サリエリ》は《セレン》を装備しているとフリチェで特殊召喚されたモンスターを破壊できる効果持ち。
《セレン》の効果でめっちゃ固いので、相手からしたら厄介ですね。
さらに《バジリコック》のリンクで効果③のデメリットも踏み倒せるのもいいですね・・・できるよね?
また、《サリエリ》でサーチしたカードでも1妨害が作れるので合計2妨害。
しかも、魔法・罠を妨害したり、カードを破壊したり、コントロールを奪ったりと選択肢の広さも自慢ですね。

新兎
新兎

しかもリンク召喚した《ザラキエル》もフリチェで妨害効果を持っているので、手札2枚(すでに「呪眼」が墓地に落ちていれば1枚)で3妨害かつテーマとしてできる動きを最大限に活かしているので、これは優良新規ですね。

新兎
新兎

《災誕》のいいところは《サリエリ》召喚スタートでも《サリエリ》と《ザラキエル》の2妨害は確保できる点ですね。
《パレイドリア》含めて初動が9枚となるのはかなりいいのではないでしょうか?
あえて問題があるとしたらどれも《うらら》に引っかかるし、割とどれを止められても痛い点か。
この辺りをつつくのは難癖な気もするし、まあ、ええか。

新兎
新兎

する意味があるかは分からないけど、サーチできる蘇生札も抱えているからリンク4とかも目指しやすいですね。
私は【レッドデーモンズリゾネーター】のレベル4枠として《サリエリ》を使用したことがあるのですが、そっち方面でも活躍できるかも・・・?

動画版

【遊戯王】有能すぎる「呪眼」新規カードの動きを解説!テーマでできる最大限を活かした素敵カードたち!!
新兎
新兎

今回、動画にいる子は「こころころも」という子です。
知ってる人は知っているウサギの黒歴史、Vtuberをやってた頃のアバターです。

ウサギの一言

新兎
新兎

ブン殴りたい笑顔。
どうしてこうなった・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】