【遊戯王】「列車」と「ドラゴンメイド」に新規カード《転轍地点》《スウィートルームメイド》がSELECTION5に登場!!・・・あれ??【トロッコ問題】

遊戯王
遊戯王

 
《転轍地点》
通常罠
(1):相手フィールドにモンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を選ぶ。
相手は以下のいずれかを墓地へ送らなければならない。
●選んだモンスター
●選んだモンスター以外の自身のフィールドの全てのモンスター

新兎
新兎

なんというトロッコ問題・・・
除去としてみると罠なので遅いけど、対象を取らず、最低でも1:1交換異常ができるので及第点。
ワンチャン、相手をいっぱい轢けるけど・・・それって弱い方難尾でどうなのか・・・というところ。
と、いうかテーマ強化と思いきや汎用罠・・・なぜ??

新兎
新兎

ラビュリンス」でサーチはできるし、除去できるので相性はいい・・・しかし、「ラビュリンス」相手に3体以上のモンスターが並ぶのか・・・?

新兎
新兎

ねーねー、このカードって「発動条件」じゃあなくて「効果」の処理時にモンスター3体以上って書いてあるんだけど、このカードの発動にチェーンしてモンスターが2体以下になったらもしかして除去できない・・・?

新兎
新兎

そもそも遊戯王世界でモンスターが3体も並んでてこのカードが通るのかというと・・・?
まあ、展開中ということもありますが。

新兎
新兎

答えはトロッコが走らせない!!(効果・発動無効)

新兎
新兎

そもそも世界観をベースにしてる新規のはずなのになぜこんな・・・
《ジャガノートリーベ》は選択なんてせずすべてを轢いてるから間違っているゾ。
いや、他の列車はトロッコ問題を日々している・・・?
いや、そんな世界はいやだよ。

《スウィートルームメイド》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分または相手の手札・デッキからカードが墓地へ送られた場合、 自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
新兎
新兎

なんだこれ・・・
相手の墓地をデッキに戻せるので蘇生などを妨害できるものの、発動条件が手札・デッキから墓地に送られた場合・・・なのがなんとも。
《墓穴の指名者》みたいにいつでも発動出来てもいいのでは・・・?
そもそも、墓地に落ちたカードの効果を止められるわけでもないですし・・・

新兎
新兎

何よりも問題なのは名前!!
「ドラゴンメイド」って書いてあればサーチできるしなんか使える気がするけど、サーチも効かないなら《DDクロウ》でもよくね?とか思っちゃう。
あっちはフリチェの手札誘発だぜ~

新兎
新兎

まあ、このパックの本領は再録か・・・
「ドラゴンメイド」も「列車」も高いカードがあるし、デッキを組む分には悪くないどころかかなりいいですね。
「閃刀姫」に関しても再録が一つに集まってるのが嬉しいね。
ちゃんと《リンケージ》があればさらに良し。

新兎
新兎

ただ、懸念として「ドラゴンメイド」は再録の量を考えると年末萌箱2(だったとして)に収録がなさそう!
そういう意味では実質強化なしのこのパックに入ったのはやや痛いか・・・?

新兎
新兎

ま、まだレギュラーパックがあるから・・・
最後の収録が(たしか)《アクセスコード》のパックだから大体3年くらい前だし・・・期待だね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    閃刀は、本当に新規なのかストーリーズに寄せるのかは気になるがエンゲージに対応はさせといて欲しい

    • 新兎(にぃと) より:

      なににしても名称があるかどうかがスタートラインかなっって思います。

  2. akitoros より:

    レアリティがいろいろあるし、テーマの再録に絞ったレアコレみたいな立ち位置になってますよね。レアコレと違って汎用カードが無いから万人には受けないけど、再録されるテーマに興味あった人にはドンピシャというなかなかに良さそうなパックだとは思います。ただ新規がテーマと関係ない効果みたいだから今以上にテーマを強化出来ないという点は残念過ぎますよね……。

    • 新兎(にぃと) より:

      強化は基本パックに期待してレアリティ上げや再録狙いがメインになりそうですね。