【遊戯王】「スキドレ」がトレンドに!?燃える舞元さん・・・!?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

取り上げるかどうかちょっと悩んだけど、面白いので感想だけ残します。

「スキドレ」がトレンドに入った経緯

新兎
新兎

公式動画において舞元さんとえなこさんが対戦したのですが、舞元さんが【列車】デッキを使用し、《スキルドレイン》を発動。
対するえなこさんは後攻強めの【鉄獣戦線】を使用。
《スキルドレイン》を割るカードを引けず、舞元さん側もやや誘発を引きすぎて序盤で遅れるも最終的には打点勝ち。といった流れですね。

新兎
新兎

まあ、感想は人それぞれですが、この対戦内容に対して「スキドレは卑怯」「エンタメをしろ」という感じで批判的な意見も出て、今に至るようです。
パッと見た感じは批判派が少数か。

新兎
新兎

・・・

新兎
新兎

遊戯王マスターデュエルがこの夏に贈る動画企画 各業界の決闘者たちが集う 真剣勝負の闘技場(バトルコロシアム)

新兎
新兎

公式動画の概要欄から引用。
一応「真剣勝負」・・・なんだよなぁ

個人的な感想、正直どっちが勝ってもおかしくはなかったと思います。

新兎
新兎

まず《スキルドレイン》が飛び出るのは問題ないと思います。
それはどうなの?と思われるなら、そもそも動画の打ち合わせで弾かれると思うしね。
えなこさんも仰ってた通り、今回はバックを割れるカードを引けなかったので巻き返せなかったというのが一番かと。
舞元さん側も《スキドレ》発動が多少グダってたので、場合によっては下級ビートで負けてたり、その数ターンでバック破壊をされてたかもですから。

新兎
新兎

視点を変えよう!!

新兎
新兎

ちなみにですが、先攻後攻が逆で展開が通るなら【鉄獣】は双龍3アポロにリボルトシュライグですよね。
どうあっても遊戯王はある程度以上は理不尽と戦うゲーム・・・真のエンタメ(個人感)とは相手の盤面を崩した時のカタルシスにあると思うので、まあ、結局のところ「いい勝負でした!」で終わりだよなぁと。

新兎
新兎

本人もツイートで言ってるし、観客があれこれ言う事ではないと思います。

ウサギの一言

新兎
新兎

スキドレといえば最近ランクマを【エルドリッチ勇者】で遊んでるのですが・・・
数をこなすことが近道なランクマで【エルドリッチ】を握ってる人って今期強いなって感じてます。尊敬。

新兎
新兎

それはそれとして、本日も公式対戦があるので楽しみですね。
ウサギはお出かけ予定なので、帰ってから見ようと思います。
私もこういう場で対戦して―なぁ・・・え、身の程をわきまえよ?そうですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】