【遊戯王】「ブラックフェザー・ドラゴン」ファンクラブ登場!名称指定ながら既存と相性がいい「BF」新規到来だぁ!!

遊戯王
遊戯王

 

《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》 
シンクロ・効果モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻3200/守2800
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードはS召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分のフィールド・墓地から、Sモンスターのチューナー1体と 「ブラックフェザー・ドラゴン」1体を除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):相手がモンスターの効果を発動する度に、このカードに黒羽カウンターを1つ置き、相手に700ダメージを与える。
(2):相手ターンに、黒羽カウンターが4つ以上置かれているこのカードをリリースして発動できる。 フィールドのカードを全て破壊する。
新兎
新兎

ついに公開された最新パックの目玉カード。
レベル10シンクロですが、チューナー側の素材に少しだけ縛りアリ。
とはいえ連続シンクロを行えるデッキなら問題なく出せる程度の物なので、そこまで気にはならないか?
シンクロチューナーといえば「ABF」の特性がシンクロモンスターのチューナー化なので割と狙いやすいか。
また、正規のシンクロ召喚とは別にフィールド・墓地から《ブラックフェザー・ドラゴン》とシンクロチューナーを除外して特殊召喚も可能。
アクセルシンクロとかした後についでに置いておいたりできるあたり、割と優秀か。
【シンクロン】ならかなり余裕そう。流石はみんなの遊星。

新兎
新兎

で、効果のお話。
効果は相手がモンスター効果を使うと黒羽カウンターを1つ置き、相手に700バーン。
700ということでダメージは結構高め。
《マスカレイド》よろしく、ついでに置いといた大型シンクロでこのバーンはなかなかに厄介だ。
さらに、カウンターが4つ以上乗ってしまうと盤面リセットをしてくる。
どうにかモンスター効果3回までで始末したいところだ。

新兎
新兎

それはそれとして、まーた「BF」名称から漏れてる!!
まあ、漏れてなくてもシンクロか自身の特殊召喚方法でしか出せないけど!!

《BF-魔風のボレアース》 
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2400/守1200
闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「BF」モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルは、そのモンスターのレベルと同じになる。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時、 自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「BF」モンスター1体を除外して発動できる。 その破壊されたモンスターを自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。

新兎
新兎

そして新規のシンクロチューナー。
「BF」かつレベル6なので、《ブラックフェザー・アサルト》につなぎやすいレベルでいいですね。
さらにレベル変動効果もついているので、あらゆるシンクロにつなげられるのも強みか。
そして効果2はコストが必要だけど《御用・ガーディアン》のような効果。
これはあれか・・・クロウがセキュリティに就職したからなのか・・・?

《BF-無頼のヴァータ》 
チューナー・効果モンスター
星2/闇属性/鳥獣族/攻 800/守 0 このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「BF-無頼のヴァータ」以外の「BF」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 レベルの合計が8になるように、このカードとチューナー以外のデッキの「BF」モンスター1体以上を墓地へ送り、 「ブラックフェザー・ドラゴン」1体をEXデッキから特殊召喚する。 このターン、自分は闇属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

新兎
新兎

デッキシンクロ!!?
インチキだ!!

新兎
新兎

シンクロ先が《ブラックフェザー・ドラゴン》一択なので、まあ、問題はないと思うのですが恐るべきカードの登場。
デッキから墓地に送れる非チューナーは1体以上なら何体でもいいので墓地が増えるゾ。
とはいえ、既存で墓地送りにしたいカードは特にないか・・・?

《BF-嵐砂のシャマール》 
チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1600/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 デッキから「黒羽の旋風」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分フィールドに「BF」Sモンスターまたは「ブラックフェザー・ドラゴン」が特殊召喚された場合、 このカードを除外し、自分の墓地の「BF」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。 その後、自分は700ダメージを受ける。

《黒羽の旋風》
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分がEXデッキから闇属性Sモンスターを特殊召喚した場合、 自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 その特殊召喚したモンスターより攻撃力が低い、 「BF」モンスターまたは「ブラックフェザー・ドラゴン」1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりに自分フィールドの黒羽カウンターを1つ取り除く事ができる。

新兎
新兎

実質、2枚で1枚なカード。
1枚を2枚に分割していると見てもいいかもしれない。
《黒羽の旋風》はモンスターである《シャマール》からサーチできるので《黒い旋風》・・・《シムーン》からつなが・・・攻撃力が同値の1600だからつながらないね、よく考えられておる。
《黒羽の旋風》と《シャマール》の効果2はどちらも展開効果。
ガンガンシンクロしていきたい。
「BF」なら手札回収も、まあ、大体特殊召喚できるし問題ないね。

《BF-雪撃のチヌーク》 
効果モンスター
星2/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 700
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 EXデッキから「BF」Sモンスターまたは「ブラックフェザー・ドラゴン」1体を墓地へ送り、 対象のモンスターはターン終了時まで、攻撃力が700ダウンし、効果は無効化される。
自分フィールドに闇属性Sモンスターが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

新兎
新兎

ブラックフェザー・ヴェーラー!?
攻撃力100で《黒い旋風》からサーチが容易!
さらに《ブラックフェザー・アサルト》の不正規特殊召喚するためのコストを用意できるというおまけつき!
ただ、相手ターンに効果を使うには闇属性のシンクロモンスターが必須なので、相手の先攻1ターン目の妨害には使えないね。

《BF-幻耀のスズリ》 
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1400/守1400
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。 「BF-幻耀のスズリ」を除く、「ブラックフェザー・ドラゴン」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。 自分フィールドに「幻耀トークン」(鳥獣族・チューナー・闇・星2・攻/守700)1体を特殊召喚する。 その後、自分は700ダメージを受ける。 この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

新兎
新兎

「ブラックフェザー・ドラゴン」ファンクラブのメンバーを呼べるモンスター。
さっきの《ヴァータ》をサーチすると、自身の効果で特殊召喚できて即レベル6シンクロが可能。

《BF-刻夜のゾンダ》 
効果モンスター
星6/闇属性/鳥獣族/攻2300/守 900
このカード名の(2)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。 手札・デッキからレベル5以上の「BF」モンスター1体を特殊召喚する。 その後、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力分のダメージを受ける。
新兎
新兎

私にはもう効果3しか見えんぞ。
墓地から除外でデッキからモンスターを特殊召喚できるので《ヴァータ》のデッキシンクロで是非とも墓地送りしたい。
《ボレア―ス》と同じレベルなので、あちらではおそらく墓地に送れない・・・?
まあ、裁定次第か。

《BF-ツインシャドウ》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
自分フィールドに「BF」モンスターが2体以上存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、 「BF」チューナー1体とチューナー以外の「BF」モンスター1体をデッキ・EXデッキに戻して発動できる。 その2体のレベルの合計と同じレベルを持つ、 「BF」Sモンスターまたは「ブラックフェザー・ドラゴン」1体をS召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。

新兎
新兎

これまたなかなかの性能。
このカードから《フルアーマード》や《オニマル》を出すの楽しそう。
《孤高のシルバーウィング》でモンスター除去も行えるものの、タイミングを逃す効果なので、そこは気を付けよう。

《ブラック・ノーブル》 
カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):魔法・罠カードが発動した時、自分フィールドの黒羽カウンターを1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
(2):自分フィールドに「ブラックフェザー・ドラゴン」が存在する場合に発動できる。 墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
新兎
新兎

《ブラックフェザー・ドラゴン》サポートのカウンター罠。
《アサルト》の方でも使えるけど、効果2も考慮するなら本家向け。
シンクロのルートで《ブラックフェザー・ドラゴン》を出してセットして他のシンクロ体にするか?

新兎
新兎

と、まあ、今回の新規はお強いですねぇ。
既存と組み合わせて色々と動き回れそうです。
《シムーン》高騰不可避!!

新兎
新兎

新規1枚か《シムーン》から《アサルト》2枚展開可能!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】