【遊戯王】ハイランダー構築カード《ハイドランダー・オービット》!手札の質を向上させる役割だけど・・・?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

マスターデュエルでハイランダー構築イベント開催!!
ウサギは【天威相剣】で遊びます!!

【遊戯王】ハイランダー構築カード《ハイドランダー・オービット》!手札の質を向上させる役割だけど・・・?

《ハイドランダー・オービット》
効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻 0/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地にモンスターが4体以上存在し、 それらのカード名が全て異なる場合、このカードをリリースして発動できる。 自分の墓地のモンスターの数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。 モンスターが2体以上めくられ、それらのカード名が全て異なる場合、その内の1体を手札に加える。 残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをデッキの一番下に戻す。

新兎
新兎

んー・・・
ハイランダー構築が割と現実的なのって個人的には「オルフェゴール」あたりだけどどうなんだろう?
テーマのモンスターは少数採用が多いし、3枚入れたいカードも制限がかかってて、どうやっても1~2枚になる。
さらに言うと墓地からの除外で効果を発動する関係上、墓地にハイランダーを求められる際も達成しやすいと思います。
と、まあ、そんな前置きは置いといて新規カードです。

新兎
新兎

発動条件から、デッキの上から最低4枚見て、うちモンスター1枚を手札に加える感じだね。
見た中にモンスターが2種類以上ないとダメとか他にも条件は厳しいけど、ざっくりね?
自身をリリースし、手札を1枚増やすので結果は1:1交換ですね。
レベル1であることから《金華猫》で毎ターン効果を使えるとお得・・・だけど、そんな余裕があるのか?という疑問。
デッキトップを自由にいじれるので一応《真実の名》などとのシナジーもあり。

新兎
新兎

デッキボトムも墓地効果でいじれるから《運命のウラドラ》とのシナジーもあり。
むしろ、こっちを狙った方が使いやすい・・・?

新兎
新兎

前回の《ハイドランダー》が決まれば強かっただけに今回はやや微妙・・・?
できれば今回も特殊召喚効果、あるいは盤面でリリースではなく手札から捨てて~とかがよかった・・・とか言ってもどうしようもないんだけどね。
効果自体はいいけど、不確定なサーチで召喚権を使っちゃうのはアレだなーという印象です。
【ハイドランダー】でテーマ化したら評価は変わるかも?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】