【遊戯王】ノーコストでモンスター効果を無効&破壊のカウンター罠《龍皇の波動》!?コントロール奪取効果で墓地送りで発動する効果にも対応!!

遊戯王
遊戯王

 

《龍皇の波動》 
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 その後、以下の効果を適用できる。
●自分の手札からモンスター1体を選んで除外し、 この効果で破壊し墓地へ送ったモンスターの効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。

新兎
新兎

ななな、ナンダコレ!?
ノーコストでモンスター効果を無効にして破壊するカウンター罠だとぉ!!?

新兎
新兎

恐ろしいカードが登場したなぁ?
フィールドのモンスター限定とは言え、特に気にはならないでしょう。
大体、最後には盤面で効果を使うものなので・・・
難癖レベルで気になる点を挙げるなら、前述の通り、フィールドの効果限定であり、手札や墓地での発動などには対応できないことですね。
また、手札から使えるわけじゃないので、後攻の場合は腐っちゃう・・・というか手遅れ気味な場合があるかもです。

新兎
新兎

マジで難癖で草

新兎
新兎

それだけ優秀なカードということで。
まあ、何らかの魔法対策と一緒に運用しないと相手の初手《羽根箒》《ライスト》でおじゃんになるかもなので、そこだけは注意か。

新兎
新兎

そんでもってオマケの効果。
手札を除外すると、破壊したモンスターを奪えるゾ。
効果が無効になってるため単純に打点の奪取が目的になるか。
まあ、あとは墓地に送られた場合~系の効果の対策になるくらいか。

新兎
新兎

このモンスター、墓地に送られはしたが・・・効果の誘発タイミングで墓地にいないねぇ?
よって効果は発動しない!!

新兎
新兎

効果で手札を除外できるから《悲劇のデスピアン》とかの効果の誘発ができるけど・・・まあ、流石に狙ってする事じゃないね。
出来たらおいしい!くらいでいようか。

ウサギの一言

新兎
新兎

領域を限定しているとはいえ、カウンター罠もインフレを感じますね。
強いけれど対応範囲の広い《神の宣告》の時点ってポジションになると思うし、【メタビ】だと永続罠なんかも採用したいしでどれほどの枠があるか・・・?
活躍に期待ですね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    ネメシス・サイドラ・メタファイズ・ネクロフェイス・氷水・ダイーザ・マリンセス辺りは除外コストをギミック込みで運用出来そうですね。

    • 新兎(にぃと) より:

      狙わなくても強くて、決まるとさらに強いといういい感じの追加効果ですよね。