【遊戯王】新たなる返し札《月女神の鏃》登場!EXデッキからの墓地送りを有効活用したいところ。

遊戯王
遊戯王

 
《月女神の鏃》 
通常魔法
このカードの発動に対して相手はモンスターの効果を発動できない。
(1):EXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、 そのモンスターと同じ種類(融合・S・X・P・リンク)の相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

新兎
新兎

まずは個人的評価を言います。
「発動出来たら、強い」です。

新兎
新兎

とりあえず《ミラジェイド》みたいな「場を離れたら~」系のエクストラデッキモンスターにメチャんこ強いですね。
チェーンもされないし、除去後の効果もとんでこない・・・!素晴らしい・・・!!

新兎
新兎

特に融合はEXデッキから墓地に送って嬉しいカードが盛りだくさん、アルバス君には感謝だね。
【烙印】関連なら《アルビオン》を墓地に送ればいいし、【ドラグマ】でお馴染みの《ヌトス》なんかもお強い。
通常魔法なので《ドラグマパニッシュメント》と違い即効性があるし、そもそも趣が違うのでエクストラデッキへの縛りもないのが嬉しい。
汎用面で見ると《バスタード》を墓地に送れば手札誘で大型モンスター《フルルドリス》の確保につながるのもおいしい。《エクレシア》ちゃんでお姉さんを呼び込もう。

新兎
新兎

(結局、烙印系が得している気がする・・・!)

新兎
新兎

対エクシーズ、シンクロなら《餅カエル》《Ω》が墓地からEXデッキに地力で帰ってこれるのでコストとして使いやすいか。
リンクなんかは採用しやすいし、コストに困ることはないか・・・?
【鉄獣戦線】や【DDD】みたいな墓地コストとしておいしいカードを落とすのもいい。
後攻での捲りと展開の一手を同時に行えるゾ。

新兎
新兎

エクストラデッキを使わない傾向にある(主にメタビ系)デッキには使い道のないカードになるのが辛いところ。
効果からサイドデッキ採用の色合いが強いので気にするところではないか・・・?
最近はこういったデッキも増えてきているので「発動出来たら強い」カードを「そもそも発動機会がない」となりそうなのも辛いところ。

新兎
新兎

後述する《冥王結界波》と比べても、「結界像」《ボーダー》に触れないのも割と痛い。

新兎
新兎

じゃあ、まあ、褒めたあとは微妙ポイントも・・・
まず「後攻捲り」に特化してるため、やや使いにくいです。
と、いうのも通常魔法というのが割とアレなのだ。
また、主にEXデッキから出てきたモンスターにしか対応していないという範囲も気になるところ。
これは《迷い風》と《巨神封じの矢》を使ったことがある人ならなんとなーく分かるんじゃないでしょうか?

新兎
新兎

競合カードは《冥王結界波》か。
デッキバウンス(墓地効果を使わせない)、ダメージが通る、EXからカードを落とせる点が明確に優れているところですね。
逆に1枚しか対応できず、エクストラデッキから出て切ったモンスター限定な点が負けているところ。
《冥王結界波》ってホント豪快ですよね。
ダメージが通らないところも、相手にワンチャン与えててフリーで使いやすくて好き。

新兎
新兎

こちらもかつては環境レベルで使われたカード、好みやデッキ、厚く見たい相手によって採用を選ぶべきだね!

ウサギの一言

新兎
新兎

チェーンされないデッキバウンス+墓地肥やしと効果が強烈なので、「発動出来たら強い!!」の成功体験が強烈に頭に残りそうなカードですよね。
今後、どれだけ採用されるのか期待したいところ。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    YCSJみたいなワンマッチだとだりぃずとか真竜辺りに積めば後攻の時に役に立ちそうかなと?特にバロネスとか餅とかクラゲとかデスフェニとかアーゼウスとか未来龍王みたいなの相手には冥王や一滴と考えて使えそうな気はします。
    エクシーズは餅
    融合はヌトスとエルシャドール
    シンクロは宣告者とウインドペガサスとΩ
    辺りの墓地効果持ち落とせばいいわけで

    • 新兎(にぃと) より:

      範囲や対象をとうのを考えると冥王や一滴のほうが使いやすい気がするけど、ハマった時の強さが魅力ですよねぇ
      デスフェニ、海月、ミラジェイドみたいな墓地に送りたくないカードに有効なのもいいですねぇ