【遊戯王】地属性に革命を起こすかもしれない展開札集団「春化精」!!展開力アップや打点、耐性付与など遊び方色々だぁ!!

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】地属性に革命を起こすかもしれない展開札集団「春化精」!!展開力アップや打点、耐性付与など遊び方色々だぁ!!

《丘と芽吹の春化精》 
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻 200/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。 デッキから「丘と芽吹の春化精」以外の「春化精」カード1枚を手札に加える。 その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドの「春化精」モンスターは効果では破壊されない。

新兎
新兎

新登場「春化精」!
自身とモンスターまたは「春化精」カード合わせて2枚を手札から捨てて、地属性モンスターを蘇生+何らかの展開やハンド確保効果。
うん、とっても便利。
このカードは《エアーマン》枠?でサーチ効果付き。
サーチしたいカードは・・・後述!
効果2は「春化精」モンスターに効果破壊耐性を付与する永続効果。便利。

《森と目覚の春化精》 
効果モンスター
星4/地属性/天使族/攻 900/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。 通常召喚可能な地属性モンスター1体をデッキから墓地へ送る。 その後、そのモンスターとはカード名が異なる地属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚できる。 このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):自分フィールドの「春化精」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

新兎
新兎

《森と目覚の春化精》は蘇生+墓地肥やし。
墓地に送ったモンスターは蘇生できないので注意注意。

新兎
新兎

とりあえず墓地に送りたい筆頭は《ブロック・ドラゴン》か。
墓地に地属性がたまりやすい性質から蘇生も容易か。
他にも《マシンナーズ・カーネル》や《フォートレス》を墓地に送るのもツヨツヨ。

効果2は「春化精」モンスターの攻撃力の倍化。
倍パンチで敵をぶっ飛ばせ~

新兎
新兎

おい、《ブロックドラゴン》は「通常召喚できない」モンスターじゃないか!!
なにやってんにぃと!!

新兎
新兎

やっべ。
コメントで指摘してくれた方、ありがとうございます!
地属性中心で手札を切るから相性はいいけど、流石に対策されてたかぁ・・・有能コナミ様。

《花と野原の春化精》 
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻 600/守1600
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。 自分の墓地から「花と野原の春化精」以外の地属性モンスター1体を選んで手札に加える。 その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分フィールドの「春化精」モンスターは相手の効果の対象にならない。

新兎
新兎

うさうさ、ウサギさん~
《花と野原の春化精》は自身+1枚の手札を捨てて蘇生+墓地から地属性の回収。
感覚的にはダイナミック入れ替え展開って感じか。
墓地に送った+1枚を回収、このカードを蘇生することでダイナミックな動きでレベル3を1体特殊召喚できるぞ。(ただし地属性しか効果を使えなくなる)
結局のところ、2手目以降に使うカードって感じかなぁ~

効果2はテーマの仲間に対象にならない耐性の付与。
効果破壊耐性と併せるとめっちゃ硬くなるけど、とりあえずこれだけでも十分厄介な感じになるか。 

《山と雪解の春化精》 
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻1100/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 このターン、自分は地属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):自分フィールドの「春化精」モンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

新兎
新兎

クマ~
自身+1枚の手札を捨てて、ドロー+蘇生。
かなり使いやすい組み合わせですね。
ドローで手札コストは帳消し、捨てたモンスターを蘇生するなら実質的にほぼ無料の展開札だぁ・・・つっよ(ただし地属性しかry)

効果2はテーマモンスターに2回攻撃を付与。
ただ、テーマ内の打点が低いので攻撃力倍化と併せても物足りないところ・・・

《春化精の花冠》 
永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの地属性モンスターは「春化精」モンスターとしても扱う。
(2):1ターンに1度、自分が手札の「春化精」モンスターの効果を発動するために そのモンスターとカード1枚を手札から捨てる場合、 代わりにそのモンスターのみを捨てる事ができる。

新兎
新兎

ダイナミック名称詐称。
地属性モンスターはみーんな「春化精」になるので、ここまで見てきたモンスターたちの効果付与の恩恵を得られるゾ!!嬉しい
さらにターン1で+1枚のコストを消せるので、このカード・・・永続カードなのに3枚入れ得なのでは・・・・?

新兎
新兎

《花冠》3枚引いて、テーマモンスターを全然引けない未来が見える!!

《春化精の暦替》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の「春化精」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
(2):自分の手札が0枚の場合、相手ターンに、墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分の墓地から「春化精」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 この効果で特殊召喚したモンスターは自分エンドフェイズに持ち主の手札に戻る。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

新兎
新兎

効果1は単純蘇生か墓地回収の2択ができる罠カード。
墓地には送られるテーマだし普通に便利。
効果破壊耐性付与が可能なので、除去に合わせて蘇生するとしてやったりって感じになるでしょうねぇ。
やられたら悔しいだろうなぁ

効果2は相手ターン限定の墓地効果で「春化精」モンスターを可能な限り特殊召喚できる効果。
単純にめっちゃ蘇生出来て嬉しいし、エンド時に手札に帰ってくるんが優秀。
墓地に落ちたターンは使えないので、丸見えだけど《おろかな副葬》あたりで墓地に送っておくかぁ?
手札コストとしても便利ですね。

《春化精と花蕾》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):墓地から特殊召喚された自分フィールドの地属性モンスターの種類の数まで 相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。
対象のカードの数だけ自分フィールドの地属性モンスターを選んで持ち主の手札に戻し、 対象のカードを持ち主の手札に戻す。
新兎
新兎

墓地から特殊召喚した地属性の種類の数までバウンスできる罠。
ただ、自分の地属性も同じ数だけ手札に戻す必要があるので、そこは考える必要あり。
まあ、相手の除去に合わせて使うなり《暦替》と併用するのがいいか。
対象とるのが自分の地属性の方ならなぁという気もする。

「春化精」の個人的感想と相性が良さそうなカードとか

新兎
新兎

まず前提として地属性メインのデッキは展開力を得た!って感じですね。
手札消費は激しく見えるけど、蘇生+何らかの形で1枚得るので実際はダイナミック交換展開ですね。
召喚権が足りないデッキや大型の地属性を出したいデッキと併せるとよさそう。
取り敢えず「ガジェット」と併せると手札が増えるし、引いた分だけコストや展開先が増えるというのが優秀。
何らかの得効果。その後、蘇生なのでタイミングを逃すとか言う古代のカードあるあるも回避しているのはいいね。

新兎
新兎

前述した通り、墓地に送って嬉しい地属性を抱えるテーマや、2回攻撃を付与したりしたい地属性を抱えるテーマとも相性良し。
「マシンナーズ」や「古代の機械」あたりでしょうか・・・・?
貫通持ちの《古代の機械巨人》が特殊召喚デッキないのが惜しい!
攻撃力6000+2回攻撃+貫通+攻撃時、魔法・罠を使えないとか化け物もいいところだったのにな~

新兎
新兎

展開力はあるけど地属性鹿効果を使えない・・・と思わせといて《マスカレーナ》を出すといやらしいね。
自分のターンが無理なら相手ターンに動けばいいやん理論です。
なんなら「アダマシア」と組んで先攻で《クリスタルウィング》とか出して相手ターンから効果を使っていく前提なら問題ないと思うしね。
ただ、装備効果でカウンターを置かないといけない《さねーじ》とかはどうしようもないか。
展開した先でどうにかこうにか地属性縛りをごまかしたいところ。

新兎
新兎

みんなはこの謎のおっさんを覚えているだろうか・・・?
なんと「春化精」は地属性・天使族テーマなのでサーチできるのだ。
ぶっちゃけサーチ範囲狭いし、召喚権使ってリリースして手札に加えるだけとか終わってるなぁって公開された時(たしかフラゲだったと思う)には思ってました。すまんな、時代が追いついたぜ。

新兎
新兎

ここからは個人的に気になる点。
まあ、手札2枚使って2枚分何かするので普通に使う分にはいいけど、デッキから墓地に送ったりサーチしたりドローするので、大体《うらら》に引っかかる。
さらに墓地から蘇生も含んでるから《屋敷わらし》も・・・
さすがに《増殖するG》が~というのは言いがかりなので置いておこう。
なにが言いたいかというと、手札2枚消費で動くので止められるとすげーつらいだろうなぁというアレです。
使用する際は気を付けよう。

ウサギの一言

新兎
新兎

面白そうなテーマだし使ってみたいけど私が持ってる地属性テーマというと・・・「剛鬼」と「スクラップ」・・・?
うーん、これはどうだろうか・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    森と目覚めの効果ではブロドラ墓地に送れませんね

    • 新兎(にぃと) より:

      おっとぉ!
      早速の間違いだぁ!!

      ご指摘ありがとうございます
      通常召喚できないやつ落とせないのなんでだろーなぁ?とか思ってたけど、自分で回答出してるやべーアレでした;

  2. 胡蝶しのぶ より:

    もしかしたら次のDPが確定地属性だからバロネスレベルが来れば面白そう。
    まぁ十二獣春化精とか考えるだけ考えてそのうち夏秋冬が来るのかなぁと考えますね。

    • 新兎(にぃと) より:

      なんか闇光以外の4属性を四季に当てはめてきそうな気もするし、遊戯王のことだからそんなことはなかったりもしそうな気もするし・・・次回に期待ですね!
      墓地からの特殊召喚の部分は征竜に当てはめるのか、そこは共通になるのか・・・
      個人的には墓地からの特殊召喚は固定だと嬉しいでね(展開力の無いデッキのブーストになるので)

  3. akitoros より:

    初見では微妙かなという印象でしたが、「ガジェット」がいましたね!「マシンガジェット」組んでるので面白そうです。花冠とモンスター出張させて、つよつよデストロイ・リボルバーを完成させたい!!!

    • 新兎(にぃと) より:

      花冠で強化するの楽しそうですよね
      さすがに現実的じゃないけどDNA移植手術などでどんなモンスターも対象にできるからスーパーモンスターを作れる・・・かぁ?

  4. 匿名 より:

    森と目覚でTPで再録されるリバイバルゴーレム落とせば御影志士作れてそっからブロドラサーチすれば実質似たような事できますね

    • 新兎(にぃと) より:

      召喚権使わないからアダマシアあたりで使えそうな動きですね・・・
      素材2枚と志士で地属性3枚揃うのもいいですねぇ