【遊戯王】低レアR・Nフェスティバル開催決定!まずはどういう傾向の大会になるかを考察だぁ!!耐性持ちがとりあえず強そうなスローデュエルの予感【マスターデュエル】

遊戯王
遊戯王

 

案内板だよ!

【遊戯王】R・Nフェスティバル開催決定!まずはどういう傾向の大会になるかを考察だぁ!!耐性持ちがとりあえず強そうなスローデュエルの予感【マスターデュエル】

新兎
新兎

低レア祭りだぁ!!

新兎
新兎

と、いうわけでね、今日はマスターデュエルのイベントのお話です。
デッキ構築をNとRのみで行うというレギュレーション。
告知ではすでに「真竜」「メガリス」をはじめとしたSRなしでも強めのデッキは規制が入るよーってアナウンスされましたね。
まあ、何枚か歯抜けにされた(おそらくサーチ役や妨害効果役かな)状態では使えるでしょうが、どうなるか。

新兎
新兎

それはそれとして、低レア構築で個人的に思うところを書いて行くゾ!!

妨害効果持ちモンスターが少ない

新兎
新兎

先攻での制圧は遊戯王ではよくあるお話ですが、そういったモンスターの多くはSR以上のレアリティ・・・
つまり、今回はほとんどいないのだ。自由だぁ!!

新兎
新兎

そんな中でさっそう登場、《ボルテックス》!!
この子はRなので使えます。
ペンデュラム系デッキに《ディゾルヴァー》を混ぜることで成立するので試してみてはいかがか・・・?

新兎
新兎

まあ、レベル5かつ攻撃力2200の《ダーク・エルファイバー》は汎用として使っても強い妨害効果持ちなので、採用の価値あり。

耐性持ちの突破が困難

新兎
新兎

優秀な除去効果を持ったエクストラデッキに入るモンスターは大体SR以上。
なので、耐性持ちが出てくるとかなり苦戦を強いられるでしょう。
メジャーな体制は戦闘破壊・効果破壊耐性、対象にならない・・・か。
《青眼の混沌龍》に関してはそのうち2つも持ってます。
R以下構築での除去は魔法・罠に多くあるのですが、対象にとれないのは脅威。
除外効果持ちの《ディノミノクス》がきかない!!
さらに効果破壊もできないので《ライトニング・ボルテックス》も無力。
コイツ無敵か!?

新兎
新兎

《蛇神ゲー》も出しやすいわりに硬い。
攻撃する場合は戦闘に置いて無敵!!って感じだし、常に最強の誰かと同じ攻撃力になれるので最低でも相打ちに持ち込みやすいのが優秀。
除去しようにも対象にとれないのが厄介ですねぇ・・・

新兎
新兎

戦闘に置いて無敵・・・といえば《月鏡の盾》
モンスターが尽きない限り、除去されてもデッキトップに置けるのでキリがない。
その性質から「ガジェット」みたいなモンスターをサーチできるテーマとピッタリ。
また、前述した通り、エクストラデッキの幅が狭いのでバックの除去も難しいのも強さを引き立てる要因か。

新兎
新兎

まあ、なににしても何らかの手段で耐性に対して対抗できないと思わぬカードで詰むことがあると思います。
戦闘破壊耐性には除去カードや貫通付与の《ペンテスタッグ》、効果の無効化。
効果破壊耐性に《ディノミノクス》や戦闘破壊、効果の無効化。
対象にならないモンスターには《激流葬》などや戦闘破壊か。
複合してるようなヤバイものにはご存知「壊獣」を使うのがいいと思います。
《ジズキエル》や《ガダーラ》たちはR以下なのだぁ。
割と装備とかで付与できるあたり数少ない妨害効果よりもよっぽど強化かも。

魔法・罠のクオリティが結構高い

新兎
新兎

結構、というかかなり・・・ですけどね。
普段はソリティアからの耐性や妨害効果が並ぶのでセットしてからしか使えない罠とかは評価がどうしても低くなりがちですが、(聞こえが悪い言い方だけど)今回はモンスターの質が低めかつ、デュエルスピード自体も遅いです。
なので、罠も除去魔法もかなーり、やる。

新兎
新兎

まず、セットカードが合ったら注意すべきは《激流葬》か。
1枚でモンスターをすべて破壊するので、取り返しのつかない枚数差を産んでしまう可能性があるのだ。
また、対象を取らない貴重な除去。
他にも注意すべき除去は《強制脱出装置》によるバウンス。
《ディノミノクス》による除外か。
直接の除去ではないけど《月の書》も厄介。

新兎
新兎

やや遅いですが、《ライスト》も《羽根箒》もないので「落とし穴」系も強い。
なんたって《サイクロン》されても被害は1:1だからね。まだセーフ。
「ダイナミスト」や「メタルフォーゼ」は低レアでも強めのプールなので《奈落の落とし穴》は刺さるかもですね。懐かしき9期の流れ・・・

新兎
新兎

効果の無効札としては《禁じられた聖杯》や《迷い風》が存在するよ。
どっちも強い。。。!

新兎
新兎

ルールの関係上、サーチ効果も少ないのでもしかしたら装備カードで強化して殴る方が強いかもしれないんだけどね。
《サイコブレイド》は打点を2000も上げれる優秀なカードです。
戦闘を最強にするなら《月鏡の盾》
モンスター主体なら戦闘・効果破壊耐性を1枚でつけれる《ディメンション・ガーディアン》なんかもかなり厄介かと思います。
1ターン限定で耐性付与+500パンプの《幻影翼》も強いと思います。

新兎
新兎

バック対策ですが、《サイクロン》が基本で、そもそもそれらを踏み越えれる耐性モンスターを使うのがいいか。
永続魔法や罠なら《くず鉄の像》で毎ターン1枚割れるのが強い。
あとは《妖精の風》か。
表側表示の魔法・罠をすべて破壊できるからペンデュラムをぶっ潰せるぞ。
「鉄獣戦線」を使うなら《ヒダルマー》とかもいい感じ。

リクルーターが便利

新兎
新兎

ピラタつええええ!!!

新兎
新兎

出てくるのはもちろん《闇より出でし絶望》
これでソウルバーナーもいちころだぜぇ・・・
他にも初手なら攻撃力4000になる《茫漠の死者》なんかも強いか。

新兎
新兎

まるでタッグフォース6だな。

新兎
新兎

まあ、なににせよ、サーチが少ない環境だからリクルーターを使うのもいいと思います。

新兎
新兎

(最上級とフィールドがないけど、ウォークライは効果除去に強いし意外といける・・・?どうだろうか・・・)

ウサギの一言

新兎
新兎

いつも通り適当な考察だけど、とりあえずウサギは【メタルフォーゼ】あたりからいじろうと思います。


新兎
新兎

いつの間にか【オッドアイズぐるぐるリクルート】デッキになってるかもですが・・・
低レアでも縛りで戦うなら結構色々いるし楽しみです。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    昔かながらの暗黒界かズシンで遊ぼうかと。

    • 新兎(にぃと) より:

      友人が未界域暗黒界使ってましたぁ
      未界域、低レアにも結構カードがあったいいですね
      ワーウルフ、サンダーバードあたりは打点も高くていいですねぇ

  2. 匿名 より:

    タッグフォース7じゃなくて6だろ

    • 新兎(にぃと) より:

      ご指摘ありがとうございます!!

  3. たってぃ より:

    公開されていた除去ガジェットを用意しましたが(マジェスペクター用意しましたが・・・)、やっぱり自分色を出したい!美少女使いたい!という事で、除去憑依装着を考えています。
    15ガジェを憑依装着に変えて魔法使い族用の汎用魔法(右手とか左手とか魔導書とか)加えただけですけど、実際にやるとハンドの枯渇でかなり厳しい。
    罠ゲーになるのは間違いないのでみんなサイクロン3積みでしょうけど、予備にツイスター入れたるかどうか、かなり迷っています。

    • 新兎(にぃと) より:

      マジシャン・ガールを混ぜてみたり・・・?
      低レアは魔法・罠の汎用枠以外にはかなり自由度が高く感じるので好きなように遊んじゃいましょう!

  4. Hiko☆ より:

    ランク4が結構いいところ揃ってるので古の戦術ランク4ビートも良さげな雰囲気してますね。
    ブリキンカゲトカゲフォトスラ未界域と展開要因も懐かしいのが揃ってます。
    あとグリーンレイヤーとかいうのを採用すれば制圧持ちのエアロボロスも使えそうかなーって感じで。

    メタルフォーゼは7エク出来そうなんで幻黒出せるのが結構ヤバそうだなーって印象ですね
    スキルもあって初動遅めくらいしか欠点無さそう

    • 新兎(にぃと) より:

      レベル4がガジェットも存在するし、何ならシャークギミックも!
      結構低レアでもいい感じですよね。
      ミスリエルのデッキ回復を邪魔されなければリソースもつきにくくていいですよね
      7エクシーズはオッドアイズアブソリュートをグラビティコントローラーで食べてボルテックス出すのも楽しそう!
      結構選択肢あるっぽい・・・?