【遊戯王】シーズン3、プラチナ1達成!【純鉄獣戦線】デッキを公開!!今月は辛かった。。。【マスターデュエル】

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】シーズン3、プラチナ1達成!【純鉄獣戦線】デッキを公開!!今月は辛かった。。。【マスターデュエル】

新兎
新兎

とりあえず、今月の・・・

モンスター
1:PSYフレーム・ドライバー
3:鉄獣戦線ナーベル
2:増殖するG
2:PSYフレームギアγ
3:鉄獣戦線ケラス
3:鉄獣戦線キット
3:灰流うらら
3:レスキューキャット
3:鉄獣戦線フラクトール
1:ニビル
魔法
1:ハーピィの羽根箒
1:死者蘇生
1:ライトニングストーム
3:炎舞「天き」
1:禁じられた聖杯
2:禁じられた一滴
1:鉄獣の凶襲
1:鉄獣の邂逅

2:無限泡影
2:鉄獣の抵抗

エクストラ
1:アルミラージ
1:クロシープ
2:双龍
1:フェリジット
2:ベアブルム
1:フレスヴェイス
2:ルガル
1:アポロウーサ
2:アクセスコード
3:シュライグ
新兎
新兎

おいおいおいおいおい
なんで《ドロバ》がいないんだ、ドロバがぁ!!

新兎
新兎

記事を書いたとき(~プラチナ5)は刺さりまくったんだけど、その先から刺さらないデッキとぶつかりまくって大体勝率50パーでプラチナ5で沼ったから試しに《聖杯》とかに変えたらする~と抜けちゃったのだ・・・
「鉄獣」の場合、先攻とると後攻で《抗戦》の邪魔になったりするし、やはり使うなら「エルドリッチ」とかで使うべきかもしれない・・・

新兎
新兎

騙したなぁ!!ゆるせねぇ!!

新兎
新兎

私を取り巻く環境が悪かったんだ・・・

新兎
新兎

今回使ったデッキは純構築の「鉄獣戦線」です。
前回と比べて変わったところは《レスキューキャット》が3枚になり、《おろかな埋葬》が加わったことか・・・
単純に初動が増えたので事故率はより下がりました。
が・・・個人的に《レスキューキャット》の3枚採用には懐疑派です。
と、いうのも《うらら》をくらうと致命的だし、なんなら《無限泡影》も辛い。
召喚権を使う前に《うらら》を確認できないのはなぁ・・・という印象。
まあ、純だと他に使うものもないし、(あくまで個人的な感想ですが)《レスキューキャット》を3枚するよりは1枚に減らして2枚ほど「十二獣」入れた方がいいかも。

新兎
新兎

《マネキンキャット》《アーゼウス》をちゃんと使えればまた違うのかもしれませんが・・・
あと、《レスキュー》が通った時に《ニビル》をくらうことが多かったのが、これまた悪印象を抱える原因だと思います。
なににしても、使ってみた印象は「レスキュー増やすなら他のURを作った方がいい」でした。残念。

新兎
新兎

そして、ついに採用《アポロウーサ》
メチャ強い!
体感、《ニビル》の採用が増えてきたので、《アポロウーサ》を出す動きは大切かなーと思います。
まあ、あと単純に先攻で立てると勝率が上がっていい感じ。

新兎
新兎

それはともかく、今月はなかなかの激戦でした。
まだスタートダッシュ期間というのもありますが所謂Tire高めのデッキが多いし、前よりもうまい人が増えた印象があり、ちょっと時間がかかりました。
あ、ちなみにですが、ウサギの腕前は「鉄獣」を握ってなお、辛かったという程度だというのを留意してください。

新兎
新兎

まず、やってて思ったのは《ニビル》遭遇率の高さ。
シングル特化なので、採用率が高くなっているのかな・・・?
そしてシーズン3ということで少し余裕ができてきたのか、意識がガチってるのか《屋敷わらし》も見かけました。《抗戦》が止まるの辛すぎる・・・
《ライトニングストーム》《羽根箒》など通せばガン有利になるシングル戦なので、1~2枚ほど《抹殺の指名者》が必要になってきたか・・・

新兎
新兎

「鉄獣」でまだ作ってない方が不思議なんだけどな!!

新兎
新兎

あくまで私がマッチした相手・・・となりますが、「ドライトロン」「電脳堺」「エルドリッチ」が多く、前より「鉄獣」が減ったか?という感じ。まあ、所詮は数十試合なのでアレですが・・・
「蟲惑魔」や「シャドール」なんかの手堅いデッキも割と遭遇したか。
シーズン2で思ったけど「閃刀姫」は本当に減ったね。。。

新兎
新兎

一応、発信者の身なのでこういうことを言うべきではないと思いますが・・・
「ドライトロン」が嫌いすぎる!!
墓地がそのまま手札みたいになってるの卑怯だろー!!
ぶっちゃけ《アルティメット》《パーフェクト》抜きで見ても《弁天》《神巫》《イーバ》によるブーストがやべぇと思う。・・・あれ?

新兎
新兎

的確に止めたつもりでも、結局手札次第でひっくり返りやすいのがいやらしいですね。
まあ、あまり人の事が言える立場ではないですが・・・(リボルト初手素引き)

新兎
新兎

ま、何はともあれ今月のランクマもゆったり行こうと思います。
イベントとか来るのかな・・・?と思いつつターンエンド。

ウサギの一言

新兎
新兎

ウサギの周りにはいないので風の噂なのですが。。。
「プラチナ1なんていけない方がおかしい」とか「プラチナ1なんて価値無いよ」とか言う人がいるってマ?
発言者がどのランクや立場なのかは知らないけど、「マジか・・・とんでもない冷やかし野郎がいるんだな」って感じました。

新兎
新兎

ストレス耐久テストみたいな遊戯王ってゲームをマスターデュエルから入ったり、復帰した人がちゃんとプレイしてくれてるだけでもえらい!!
そのうえで勝利を求めて、勝率を約7割キープしてるんだからすげーと思うゾ。
冷やかしさんのいうことは気にせず、これからも楽しんでいきましょう!!

新兎
新兎

その言い方はどうなんだ・・・

新兎
新兎

所詮ゲーム、娯楽なんだから楽しんだ方が勝ちだし、プロとかでもないんだから勝つことだけが全てじゃあないんでね!
私だって、ブログ書いてる身じゃなければ、ここまでまじめにやってるか怪しいゾ!

新兎
新兎

おい。
・・・とにかく、おい!

ウサギの一言2


公式サイトから引用

新兎
新兎

全く関係ないんだけど・・・
最近、ローソンの冷凍食品食べたんだけど・・・おいしかったです。
お値段も安めでほえ~って感じでした。
今度はセブンかファミマのも食べてみようと思います。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. いげん より:

    プラ1価値ないとは言わないですが、ぼちぼちやってると月半ばには達成できちゃうのでもう一段階上or毎月のイベントが欲しいとは思います
    頼むぜコナミ

    • 新兎(にぃと) より:

      真偽は不明ですがランク解放があるとかないとか噂はあるので気長にまちましょ~

  2. まくろる/まくろり より:

    マスターデュエルで超久々に遊戯王に触れてロイヤルカガリ来たので閃刀姫で潜ること2ヶ月も間近

    プラ1ってそんな簡単に行くのか・・・全くそうは思えんぞ!

    裏では真竜とか鉄獣とかドラグマとかいろいろ作ってみてますが大体カード足らないのでどれもなんかランクマには連れていきたくないというか余計負けそうというか・・・

    何が言いたいってプラ1っておばけの巣窟でしょ凄い

    • 新兎(にぃと) より:

      ロイヤルカガリすごい!!
      正直、プラチナ1はマッチ運と忍耐が大事だと思います。
      なんか行ける時はトントン拍子だし、躓くと永遠に同じランク帯をうろうろすることになるので・・・
      記事にも書いた通り、プラチナ5は地獄でした。

  3. たってぃ より:

    私は溜まったアニメを見るのを優先しています。
    マスターデュエルの最大の問題の一つがランクマしかないから七割完成デッキを試す所がないのですよ・・・

    ちなみに冷凍食やお弁当、おにぎりやパンはセブン派です。
    ローソンはデザート(いわゆるまちカフェ)や冷凍果物(ミックスベリーが好き)ついてはセブンより上だと思います。

    • 新兎(にぃと) より:

      時間は有限なのでしたいことをしましょう!
      今期だと東京24区、着せ恋、天才王子、ヴァニタス、続き物で進撃を見てますよぉ!

      セブンも食べたいけど帰り道に無いという致命的な問題が・・・!
      しかし、食べたい!