【遊戯王】「神碑」で「アルローラドンルート」!リカバリーから妨害、デッキ破壊までできる動きは組み込むべきかな?

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】「神碑」で「アルローラドンルート」!リカバリーから妨害、デッキ破壊までできる動きは組み込むべきかな?

新兎
新兎

「神碑」のお話。
速攻魔法によりモンスターをEXモンスターゾーンに供給できるギミックがあり、キーカードの《泉》をサーチできる。
まあ、引きに左右されるところもあったりするのですが、ドロー効果により継続的に後続が用意できます・・・
そこで思ったのですが、《泉》をサーチした《フギン》・・・なんかもったいないな?

新兎
新兎

と、いうわけで《アウローラドン》だ!!
《フギン》+チューナーで《ハリファイバー》・・・そして《アウローラドン》につなぐお馴染みムーブだね。
チューナーに関しては《灰流うらら》や《ジェットシンクロン》《ブンボーグ001》や《オライオン》あたりのギミック内で使うカードたちで補えるのもうれしいところか。

新兎
新兎

これがお馴染みの最終盤面。
妨害がなければ《ライブラリアン》で2ドロー。
《サベージ》で1妨害(アウローラドン装備で3回分)
《超雷龍》でサーチロック+破壊耐性1回。
つよいよね~
ん?
レベル8が2体・・・?

新兎
新兎

エクシーズするんだな!?
《ヴァンパイア》を・・・!!
効果は何とお互いのデッキの上から4枚ずつ墓地送り、相手には単純にデッキ破壊を。
自分には墓地に「神碑」速攻魔法を墓地に送り込むチャンス!!
場合によっては墓地からモンスターをもらっちゃうことも。これはいいのでは・・・?

新兎
新兎

普通に考えるとせっかくの妨害盤面なので、彼らに時間を稼いでもらい相手のデッキを除外。
最終的に4枚のデッキ破壊からの勝ち!!という流れを意識したいか。

新兎
新兎

個人的に思う「神碑」の弱点は初手《泉》サーチの《フギン》に《うらら》などのサーチ妨害を受けることか。
《フギン》にはターン1が付いていないので盤面から消えてくれるならまだいいけど、効果を無効にされ、盤面に放置されるとサーチできない上に、コストも払い損で大損失だ。
そんなピンチを解決する方法がチューナー召喚からの《アウローラドン》ルートだと思います。
なんと言っても《アウローラドン》は《オライオン》のためにリリースするから、EXモンスターゾーンを空けることができて、再びの《フギン》チャンスが来るってわけだ。
《ライブラリアン》の2ドローもあるし、手札コストも、まあ、どうにかなるっしょ。

新兎
新兎

超雷龍を作る=《コリドー》を使う=除外がいる=《ジェットシンクロン》!!
となるため、ルートの展開に手札コストが必須。
ここら辺が重そうですが・・・
手札を節約する場合は《001》を使うべきか。
ただ、こっちは《ライブラリアン》を使えないのが弱点か・・・
まあ、《ジェット》と《001》を両方採用すれば《ジェット》→《リンクリボー》→《ハリファイバー》・・・という感じで動けるのは利点ですが構築次第か?

ウサギの一言

新兎
新兎

後攻が辛そうだったり、《泉》が確保できないと一気にリソースが足りなくなったりとなんだかんだ今のところは弱点もある感じなので、思ってたよりはマシ・・・なのかなぁ?
あまり関わりたいデッキタイプではないけど、結構流行るかも?みたいな雰囲気出てるのである程度は研究したいと思います。はい。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    やっぱり神碑強いですね。初回の優勝報告も図書館神碑でバグースカ強しだったですし

    • 新兎(にぃと) より:

      名推理打たれたらレベル4を選択しないといけない時代になるのか・・・?
      バグースカに手間取るデッキは劇辛そうですねぇ・・・

  2. 匿名 より:

    いつも見させて頂いています。
    ジ・アンデットヴァンパイアの効果ですがデッキから墓地へ送るのは
    5枚ではなく4枚だと思います。