【遊戯王】「ラビュリンス」の効果公開!!通常罠を駆使する強そうなテーマだ!!個人的には《悪魔像》推し。

遊戯王
遊戯王

 
《白銀の城のラビュリンス》
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の通常罠カードの発動に対して、相手はモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたカードは、自分フィールドに悪魔族モンスターが存在しない場合には発動できない。
(3):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。 相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊する(手札からはランダムに選ぶ)。

新兎
新兎

まずはボスモンスターだ。
ぱっと見た感じ、すでに強い。
効果1は通常罠に相手モンスターは効果をチェーンできないというもの。普通にストレス。
妨害効果持ちだしても「守れないぜ、ふっふー!」って言われるよ。

効果2はターン1で墓地から通常罠を1枚セットできる超強力効果。
名称縛りもないので割とやりたい放題だし、効果1と併せてストレスやばそう。ウサギはげちゃう。
一応悪魔がいないとセットカードは発動できないけど微々たる問題ですね。

効果3は通常罠でモンスターが場から離れると1除去かハンデス。
ハンデスはいうまでもなく強力。各ターンに1回ずつ使うと相手は死ぬ。
除去でも対象を取ってないので範囲が広くて素敵だ。

《白銀の城の魔神像》
効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2000/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):罠カードが発動した場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 攻撃宣言時にのみカードの発動ができる通常罠カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。
(3):このカードの攻撃力は自分の墓地の通常罠カードの種類×400アップし、 相手は「白銀の城の魔神像」以外の悪魔族モンスターを攻撃対象に選択できない。

新兎
新兎

個人的に推したい1枚にして「デーモン」
罠発動時に手札から奇襲できるアタッカー兼タンクなのでまず優秀。
さらに効果2により、特殊召喚成功で攻撃誘発型の通常罠をデッキからセットできる!
これにはリボルバー氏もニッコリ。
効果3は墓地の通常罠の数だけ強くなれるよ。
上がり幅が400とめっちゃ高いのであっという間に一級のアタッカーに育つことでしょう。

《白銀の城の召使い アリアンナ》 
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守2100
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「白銀の城の召使い アリアンナ」以外の「ラビュリンス」カード1枚を手札に加える。
(2):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。 その後、以下の効果を適用できる。
●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。

新兎
新兎

いずれか、だけど優秀。
効果1はサーチ。
「ラビュリンス」カードを参照なので範囲の広さがすごいゾ。
そして効果2。
普通に考えて通常罠で除去したついでに1ドローできるだけで優秀。
場合によってはサーチを捨ててもいいかもね?
その後の効果もあるけど、そのあたりはまあ、その時々で。
相手ターンなら罠セットからの返しの自分ターンですぐに使えるというのは頼りになりますねぇ。

《白銀の城の竜飾灯》 
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1500/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札を1枚捨てて発動できる。 手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。 このカードを手札に加える。

新兎
新兎

自身と手札1枚を引き換えにデッキか手札から「ラビュリンス」魔法・罠をセットできる効果。
相手ターンに発動できるのでエンドフェイズなんかにセットするとやらしいね。
コストの関係上2:1の変換ですが、セットなので《うらら》を受けないのが優秀。
とかいいつつ効果2で自己回収できるので、発動した瞬間以外に困ることはなさそう。
自身を墓地に送るから《スキルドレイン》とは相性良し。
罠を中心に考えるならありかと。

《白銀の城の火吹炉》 
効果モンスター
星2/闇属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、手札を1枚捨てて発動できる。 手札・デッキから「ラビュリンス」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。

新兎
新兎

亜種。
効果1に関しては先ほどと同様。
効果2は自身を特殊召喚なので展開力に優れますね。

《白銀の城の狂時計》 
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。 このターン、自分フィールドに「ラビュリンス」モンスターが存在する場合、 自分は通常罠カード1枚をセットしたターンでも発動できる。 この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 「白銀の城の狂時計」以外の「ラビュリンス」カードの効果または通常罠カードを自分が発動するために、 手札のカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを手札に加えるか特殊召喚する。

新兎
新兎

なんと自身を捨てて発動、通常罠をセットしたターンにも使えるようにするというヤベーカードだ。まるでマキュラだな
割と大丈夫なんか、コレ?と思ったりもするけど・・・大丈夫だから刷られたんでしょう。
このカードの登場で「バジェ」の速度が劇的に上がえりそうですねぇ・・・手札消費も多いけど。
最終的には他の下級家具同様に手札に戻れるのが優秀。

《ラビュリンス・セッティング》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、 「ラビュリンス・セッティング」以外の「ラビュリンス」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。 そのカードをデッキに戻す。
さらに、自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、 戻した数だけデッキから「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードを選んで自分フィールドにセットできる(同名カードは1枚まで)。

新兎
新兎

墓地に特定のカードがいるし、まあええやろってノリを感じるパワーカード。
1枚から罠カードが2枚も湧いて出てきます。
セットできるのは「ラビュリンス」以外なのでツエー汎用通常罠を使おう。
《天龍雪獄》や《強制脱出装置》《無限泡影》が個人的なオススメ。
《迷い風》なんかもオシャレだね。
でも、「ラビュリンス」の特性を考えたらモンスターを場からどける罠を選びたいところ。

《ウェルカム・ラビュリンス》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「ラビュリンス」モンスター1体を特殊召喚する。 このカードの発動後、次のターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしかデッキ・EXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
新兎
新兎

謎に性能が高い展開札。
まずはデッキから大型も出せるので優秀。
そしてなぜか墓地効果で勝手に盤面に戻ってくる・・・なぜ?
「エルドリクシル」と「黄金郷」の相互サーチを想えばこんなものか・・・いやいや。

《フェアーウェルカム・ラビュリンス》 
通常罠
(1):自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、 自分または相手モンスターの攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。 その後、手札・デッキから「ラビュリンス」カード以外の通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットできる。

新兎
新兎

これは「デーモン」さんでセットしとけって書いてありますねぇ。
効果も相変わらずリボルバーさんもニッコリの効果。
従来の攻撃誘発と違い自分から攻撃していっても使えるのでかなり優秀。
と、いうか結構ずるくないか・・・?
このカードもあり、個人的に「デーモン」さんは罠デッキへの出張が強い気がしてます、ハイ。

《白銀の迷宮城》 
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):セットされた「ウェルカム・ラビュリンス」通常罠カードを自分が発動した場合、 その効果に以下の効果を加える事ができる。
●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):自分が「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードを発動した場合に発動できる。 自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

新兎
新兎

そして前述2枚の「ウェルカム・ラビュリンス」を強化するカード。
単純に除去力がアップするのはヤバみ。
さらに罠を使うと悪魔を展開できます。
「ラビュリンス」カード以外の通常罠という条件+悪魔なら何でもいいので、これは「魔弾」と相性がいいのでは・・・?
そして、最悪、このカードは採用しなくてもいい気がしますねぇ。
理由はこのカードは単体では機能しないので事故率が上がることと、そもそも「ウェルカム・ラビュリンス」が2種とも素で強いので・・・
このカードよりも「壺」でハンドを強化した方がいい気がするのだ。
まあ、上振れ狙いならいいと思うけど。

《ラビュリンス・バラージュ》
通常罠
(1):「ラビュリンス・バラージュ」以外のセットされた通常罠カードを自分が発動した時に発動できる。
このカードの効果は、その通常罠カード発動時の効果と同じになる。 このカードの発動後、次の相手ターンの終了時まで自分の効果で発生する相手への効果ダメージは0になる。

新兎
新兎

通常罠の効果を2倍に!!
単純に強いけど、どうなんだろうか・・・?
個人的には微妙。
そして、ちゃんとバーンカード対策のダメージカットが入ってるのが有能。

《悪魔の技》 
通常罠
(1):自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
その後、デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
新兎
新兎

悪魔族汎用カードの登場だぁ!
条件付きながら単純に1:1交換除去は強い。
悪魔族というと「魔弾」や「呪眼」なんかもメタビ系で相性良し。
さらに言うと「彼岸」でも墓地送りがお役立ちですね。

相性が良さそうなカードとか感想

新兎
新兎

まず、罠デッキということで各種「壺」と相性が良さそう。
まあ、これは言うまでもない気がするけど一応・・・

新兎
新兎

そして下級家具たちや《悪魔の技》で墓地に落とすなら《バックジャック》で罠の確保も。
コスト用カードで枠を潰すのはどうなんだって感じでもありますが、召喚権は《アリアンヌ》しか使わないだろうしアリかと。
さらに言うと《烙印融合》で墓地に落としてお得。
《烙印融合》も「ラビュリンス」自体はエクストラを使わないテーマだし、墓地に落としたい闇属性モンスターがいるので採用し得だと思います。

新兎
新兎

《教導の聖女エクレシア》と《ドラグマパニッシュメント》も相性が良さそう。
少ないスペースで採用できるし、何よりも「ラビュリンス」以外の通常罠を無理なく採用しながら、それを無駄なく別口でサーチできるというアレ。
しかも《パニッシュメント》は除去カードだし、《バスタード》を落とせば《エクレシア》特殊召喚から次の《パニッシュメント》か《フルルドリス》を確保できるオマケ付き。
あえて言うと悪魔じゃないから《ウェルカム》とかみ合わないかもしれないというところか・・・?
まあ、ささいな問題か。

新兎
新兎

これは純「ラビュリンス」だと微妙かもだけど、例えば「大型ラビュリンス」+「バジェ」デッキを組んだりしたなら・・・?
てな具合で大型「ラビュリンス」の降臨を狙いながら墓地もたまるという神システム。

新兎
新兎

カードというかテーマですが「魔弾」に《ラビュリンス》や《悪魔象》《ウェルカム》を採用することで展開力と打点を加えるというのはどうだろうか・・・?
悪魔族テーマなので制約も気にならないのだ。

新兎
新兎

魔法・罠を守るカードには《大革命返し》や《スターライトロード》なんかがあるけど、今回は《身代わりの闇》が一番相性良しか?
下級の家具や《バックジャック》を墓地に送ろう。
ただ、《うらら》に引っかかるから本気でバックを守るなら《大革命返し》や《神の宣告》など優先か。

新兎
新兎

他にも相性がいいカードはあるけど、こんな感じか?
展開力や回った時の相手のリソースの破壊力、汎用罠の採用のしやすさがウリ。
印象としてはすごくつよそうに見える。
ただ、テーマだけだと効果無効札を持ってないので《墓穴ホール》などによるメタは必須か・・・?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:


    豆まき
    心太砲式
    ガードブロック
    活路
    貪瓶
    みたいなドロー付きの罠カード入れときたい。
    ブービーゲームとヘイトバスターも良いと思う。
    もし混ぜるならラヴュリンス側にレベル合わせて暗黒の謀略で暗黒界混ぜる暗黒界迷宮とか?
    テーマ罠が、少しパワー不足に見える

    • 新兎(にぃと) より:

      パワー不足ですかね?
      破壊ばかりで幅がないけど十分強いとも思います

  2. akitoros より:

    上手くシンクロ要素を混ぜて「迅雷の暴君 グローザー」採用とかどうでしょうかね?効果無効のために捨てるモンスターもレベル1~3のやつらや「トリック・デーモン」なんかを捨てられるとハッピーですし。・・・ただそのシンクロ要素でパッと思いつくものがないのが最大の問題ですが……。

    • 新兎(にぃと) より:

      悪魔繋がりでリゾネーター出張とか・・・?
      テーマカードに罠にチューナーにとなると枠が・・・てなりますね;