【遊戯王】《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》!!ランク8の便利屋登場か・・・?

遊戯王
遊戯王

 

【遊戯王】《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》!!ランク8の便利屋登場か・・・?

新兎
新兎

ストラクチャーズ5巻の付録は「魔鍵」らしいですね

《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》
ランク8/光属性/天使族・エクシーズ
攻3000/守3000
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):相手メインフェイズに1度、自分のフィールド・墓地の、通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターを除外する。
新兎
新兎

性能としては1枚持っておくと便利かも?って感じか。
素材がレベル8×2の攻守3000は嬉しい。
効果1はザックリ言うと《フレイム・ウィングマン》効果。
味方の通常モンスターや「魔鍵」が戦闘破壊しても誘発するけど、自身が「魔鍵」かつ攻撃力3000なので、単体で成り立つ効果ですね。
効果自体は・・・まあ、可もなく不可もなく。

効果2は、このカードの本領か。
自分の墓地・フィールドにある「魔鍵」か通常モンスターと同じ属性のモンスターを除外できる効果だ!
除外による除去というだけで割と強力。
墓地に送るにーさん(宵星)と一応は張り合えるか・・・?うーん。
とりあえず自身が光属性なので、光属性に関しては問題なく除外できますね。

新兎
新兎

「魔鍵」でレベル8×2エクシーズを作る場合、アクセスしやすいのは《トランスフルミネ》か・・・
ただ、この子は1破壊+サーチで対魔法・罠カウンター罠をサーチできるので素材としてはややもったいないか。
《トランスフルミネ》にアクセスする際に《バトスバスター》やら《マフテアル》あたりも落ちるので光・闇・炎属性あたりは除外しやすいか・・・
まあ、割と広い?
ただ、結局のところ3属性よくて4属性位をって考えるとランク8エクシーズするのは素材がもったいないかな?という印象。

新兎
新兎

にーさんみたいに「魔鍵」のエクストラデッキモンスターに重ねることができるなら、出しやすく、使い捨て前提で結構良さそうでしたが・・・いや、贅沢か。
「魔鍵」のレベル8はおおよそ並べておいた方が強いのだ。

新兎
新兎

まあ、なににしてもランク8の選択肢には入るかな?くらいに強いと思います。
とはいえ、ゲームを決める打点や範囲が広い除去というわけでないのは・・・うーん。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    ランク8通常モンスターってことで他に使えそうな青眼と属性が被ってるのも絶妙に残念さ感じる。
    魔鍵では記事通り現状だしにくすぎるのでそこフォローできる新規待ちですかね

    • 新兎(にぃと) より:

      特に触れませんでしたが、そこは残念ポイントですよね。
      闇属性なら青眼でもメジャー2属性をじょがいできたのにな・・・と。
      これまた触れなかったけど融合ならドロソ、儀式なら1妨害とやはり素材にするにはもったいないレベル8達ですよねぇ