【遊戯王】《うらら》で止まらない??ならば《ドロバ》の出番だな!!【マスターデュエル】

未分類
未分類

 
新兎
新兎

ハローハロー、シーズン3始まりましたねぇ
取り敢えずウサギはゴールド抜けて、プラチナ5です。
たぶん一番沼る可能性が高い所なので頑張っていきたいところです。
まあ、それはそれとして、今回は手札誘発のお話!!

案内板だよ!

【遊戯王】《うらら》で止まらない??ならば《ドロバ》の出番だな!!【マスターデュエル】

新兎
新兎

まあ、タイトルの通りです。
デッキ構築の際、テンプレとして大体《うらら》が3枚、《増殖するG》が2~3枚、あとは《ヴェーラー》や《屋敷わらし》あたりがピンってことが多いと思います。

新兎
新兎

マスターデュエル環境なら《PSYフレーム・ギアγ》なんかも入るな!
《ニビル》に関しては一旦、除外で。

新兎
新兎

そんな感じでテンプレ通りにデッキを組んでみたものの、どこで《うらら》を投げればいいのか分からんって思うこともあると思います。
別にそれは、はじめはみんなそうだし、なんなら慣れてるプレイヤーだって初見のデッキ相手だと分からないこともあるので気にしない気にしない。
でも、その《うらら》を投げても相手が止まらなかったら悔しいよね?私は悔しい。血管ブチ切れそうになるし。

新兎
新兎

そんなあなたに《ドロバ》!!
やつは通ってしまえば、もう相手の手札が増えない!!
つまり、今ある盤面、手札、墓地などのリソース以上のことは(基本的に)できないのだ!!
デッキから特殊召喚とかそういった行為との遭遇は相手が悪かったと思おう。
マスターデュエルはシングル戦なのもあってか、結構ソリティア的なデッキとマッチすることが多い印象です。
だから、大体、ターン中、サーチを止めてくれる《ドロバ》が通ると相手の守りが薄い状態でターンが回ってくるのだ!!
特に【ドライトロン】【幻影騎士】【鉄獣戦線】みたいな相手の手札によっては《うらら》1枚じゃ止まんねーよってことのある仮想的にちゃんと刺さるのが高評価!

新兎
新兎

【エルドリッチ】にはノーダメージってくらい刺さんないけど、体感、前より好きな行きもするしええやろ(個人の感想)

ターン1が付いていない!!指名者をすり抜ける可能性も!

新兎
新兎

《ドロバ》の魅力としてターン1がついてないので、ダブって手札にあるなら、《墓穴の指名者》を投げられてもさらにその上から投げつけることが出来たりします。
これは《うらら》ではできないことですぉ。
《うらら》がターン1なのをいいことに、止められてもいい(けど通るとマズイ)カードで様子見から入ってこられることあるのがつらみだよね。
また、ターン中永続だから、相手の初動サーチに投げておけばいいって言うのも初心者さんには優しいと思います。

増殖するGとはアンチシナジーなので注意!!使うデッキによっても運用に注意がいるゾ

新兎
新兎

手札誘発の代表の一角《増殖するG》!
めちゃ優秀な《ドロバ》ですが、自分もドローできなくなるので《増殖するG》とはアンチシナジー。
両方発動すると画面橋で永遠に交互に出現して面白いぞ!
ちなみに、《うらら》感覚で相手の《増殖するG》に《ドロバ》して、自分がサーチできなくなった・・・なったという苦い経験はたぶん誰もが通るはず。
私は「鉄獣戦線」を使っている(自分・相手ターン問わずサーチするギミックあり)ので相性がクソ悪いのですが、それでも先攻の相手を大体シャットアウトできるのは強いと思います。
本当なら相手ターンにサーチやドローをあまりしないデッキにオススメです。

《ドロバ》はアクアンで時間稼ぎ。回答がなければ《うらら》より微妙です。

新兎
新兎

最後に《うらら》との大きな違いだと思う点を・・・
場合によりますが《うらら》はサーチ自体を止めるので、後続を完全に絶てる可能性があります。
比較して《ドロバ》は相手のサーチを許して、それ五個のサーチを封じます。
似ているようですがかなりの差です。
極端な話ですが、そのサーチしたカードが《鉄獣の抗戦》みたいな一種のゴールであるカードの場合弱いです。
そして、よくあるパターンとして《増援》で持ってきた《エアーマン》ですね。(あくまで例です)
この場合、次の一手自体は手札に持っていることになるので、次のターンを渡したら、そこからまた動き出します。
つまり、《ドロバ》はあくまで時間稼ぎです。
なので、稼いだ時間で相手を迎え撃つ準備を最低でもしなければなりません。

新兎
新兎

つまり相手を殺せってことだな!

新兎
新兎

かなり大雑把ですがそんな感じ。
回ってきたターンで相手を倒すか、サーチした札含めて相手が動けないだけの盤面を作るかしないと《ドロバ》は効果が薄いし、《増殖するG》とも相性が悪い札なのだ。
ここまで推しといて言うのもなんだけど、1妨害の質としては《うらら》の方が上です。
実際のところ《うらら》でも同じことを言えますが、せっかく巡ってきた好機を生かせるよう攻撃性能を高く持ちたいですよね。

ウサギの一言

新兎
新兎

なんか前よりも《ニビル》が増えた気がする・・・
シーズン3になって、この辺りを生成する余裕ができてきたってことかな・・・?

新兎
新兎

キルとりに行くターンに《増殖するG》投げられた!でも止まれない!
しかも5手以上かかる!!
そうなるとチキンレース感が出てワクワクするよね!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】