【遊戯王・入門】モンスターカードってなんだ?【マスターデュエルから始める君へ(1)】

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

うはw、とってつけたような企画始まったwww

新兎
新兎

需要があればよし、なければそれまでよ。

はじめに企画についての説明

新兎
新兎

マスターデュエルが配信スタートし、遊戯王というゲームを気軽に始められるようになり、オススメデッキはこれ!とかそういった記事や発信が見受けられます。

新兎
新兎

まてまてまて、それ以前にカードの種類が分からんぞ!
私がわかるのは漫画に出てきた融合までだ!!
魔法カードにも種類があるとか意味が分からんぞ!!

新兎
新兎

と、いう感じの方がもしもいたら、ゲームで遊ぶのに支障がない程度に知識を押し付けようという企画です。
ぶっちゃけ厳格に理解する必要はありません。
私もカレコレ長くこのゲームで遊んでますが、ざっくりとした理解で遊んでるところがあるので・・・
とりあえず、このシリーズを読めば私と同じくらいの理解が得られるのではないでしょうかー?という感じで緩く書いていきますね、ハイ。

【遊戯王・入門】モンスターカードとは!?【マスターデュエルから始める君へ】

新兎
新兎

まずは基礎の基礎。
モンスターカードについて話します。
もしアニメや漫画で遊戯王を見たことがあるなら、なんかモンスターを戦わせてるってイメージはあると思います。
実際その通りで、基本的にはこのモンスターカードで敵を攻撃していくゲームです。

新兎
新兎

じゃあ、カードの見方をざっくり説明。
まず上から
・「モンスター名」
・その横の「属性」
・赤い丸が「レベル」
・でかでかと「カードイラスト」
・イラストの下の四角い枠の中、「種族」「カードの種類」と「テキスト」
・一番下に「攻撃力と守備力」
こんな感じでモンスターカードは1枚のカードになってます。
まあ、この辺りはゲームで遊んでたらそのうち覚えれるので、適当に覚えておこう!

新兎
新兎

で、次にこれを見てほしい。

新兎
新兎

エロい!!

新兎
新兎

は??
遊戯王を知っている方々ならご存知だと思う《ブラックマジシャン・ガール》です。
さっきの《ブラックマジシャン》の画像と比べてカードの色が違いますよね?
《ブラックマジシャン》は黄色。
《ガール》は茶色です。
「種族」の横の「カードの種類」を見てみると「効果」って書いてあります。
っこれはこのカードが「効果モンスター」であるという意味です。
「テキスト」にも《ブラックマジシャン》と違って、ゲーム内で影響を及ぼす事柄が書いてあります。

新兎
新兎

ん、じゃあ、何かしらの効果がある分「通常モンスター」寄り強いじゃん!ずるい!

新兎
新兎

まあ、カード同士のつながり(サポートカードの有無や質)によりますが、カード単体なら効果がデメリットでない限りはそうなります。
この「効果モンスター」はゲーム中で最も使われるカードの種類なのでしっかり覚えておきましょう。
効果にもいくつか種類があり・・・

新兎
新兎

えー、効果にも種類が!?
覚えるのが面倒だゾ。

新兎
新兎

じゃあ、まあ、それは次回で。
ここから先は、他にもこういう種類のモンスターカードがありますよー的な紹介をします。
しかし、細かい内容はまた今度の記事で書きます。

新兎
新兎

へー、今ってこんなカードがあるんだー

新兎
新兎

程度に思っておいてください。

新兎
新兎

まずは「儀式モンスター」
枠の色は水色。
儀式召喚という方法で出てくるモンスターです。
「カードの種類」には「儀式」とあります。
このカードは「効果」と書かれていないので「効果を持たないモンスター」となります。
今は覚えなくてもいいけど、これは効果モンスターでも通常モンスターでもない扱いだそうですよ。

新兎
新兎

「融合モンスター」
枠は無紫色で「エクストラデッキ」というもう一つのデッキから出てきます。
「カードの種類」のところには「融合/効果」とあり、これは融合モンスターであり、効果モンスターでもあることを表しています。

新兎
新兎

白い枠の「シンクロモンスター」
「シンクロ召喚」という方法でエクストラデッキから出てくるモンスターです。
最近のカードテキストでは「シンクロ」=「S」と書かれてることが多いです。初見さんは意味不明なテキストですよね。
Sモンスターとか言われても・・・

新兎
新兎

ジャンプの付録についてきたから画像のカードを知っている人もいるのでは・・・?

新兎
新兎

パックを斬ってくれるおじさん!!

新兎
新兎

黒い枠が「エクシーズモンスター」です。
もう言うまでもないかもですが「カードの種類」には「エクシーズ」と書かれてます。
最近のテキストだと「Xモンスター」とか「X召喚」「X素材」とか書いてあります。意味不明ですよね。

新兎
新兎

そして下半分が緑色になっているのが「ペンデュラムモンスター」
性質としては魔法カードでありモンスターであり、効果欄が2つあったりと特殊なカードです。
ぶっちゃけ色々と特殊なカードなのでゲームに慣れるまでは関わらない方がいいです。
テキストでは「Pモンスター」や「P効果」「Pゾーン」て略されてます。
今は覚えなくていいけど「Pゾーン」は「魔法・罠ゾーンの両端1マス」の事です。

新兎
新兎

ちなみに「通常」「融合」「儀式」「シンクロ」「エクシーズ」の「ペンデュラム」モンスターも存在します。

新兎
新兎

へー、そうなんだー

新兎
新兎

そして青い枠が「リンクモンスター」
エクストラデッキから出てくるモンスターですが、これもやや特殊。
今カードの登場で遊戯王から離れた人も多いかもしれない歴史がありますが、まあ、それは置いといて、「イラスト」の横に「リンクマーカー」とか言う謎の矢印があるのが特徴。
まあ、それもそのうちに。

新兎
新兎

と、忘れてなければこんな感じだ!
今日はモンスターカードの見方だけ覚えて帰ってくれればいいですよ!!またね~

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】