【遊戯王】制圧とサーチを1枚凝縮、《ウォークライ・ミーディアム》!!先攻での制圧条件達成は難しめ。 

遊戯王
遊戯王

 
《ウォークライ・ミーディアム》 
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在し、 自分フィールドにレベル7以上の「ウォークライ」モンスターが存在する限り、 お互いのメインフェイズ1の間、お互いにフィールドのモンスターの効果を発動できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「ウォークライ・ミーディアム」以外の「ウォークライ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。
新兎
新兎

すげぇ!!
バトルフェイズしか動けないなら相手のメインフェイズに何もさせなければいいじゃないか!と言いたげな制圧効果!
このロックを抜けるには魔法・罠やモンスターの召喚だけで戦うことか!

新兎
新兎

意外といけそう。
「シャドール」みたいなフィールド以外で除去効果を発動するデッキ、「ふわんだりぃず」みたいな召喚主軸デッキ、「エルドリッチ」みたいに除去する手段を持ってたり、そもそもフィールドの効果を封じられても痛くないデッキなどなど・・・

新兎
新兎

とはいえ特殊召喚は遊戯王の華。
この制圧効果がキツいデッキも星の数ほどある・・・と、いうかキツいデッキの方が多いはず!・・・はず!!

新兎
新兎

キング・ジャック・アトラスはいいました。
モンスターだけでも、魔法だけでも、罠だけでもデュエルには勝利できないと・・・

新兎
新兎

まあ、前置きは置いといて、使うとなると効果2で《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》をサーチし、その効果でレベル7以上の「ウォークライ」をサーチ、バトルフェイズを迎えることでロックの半分は達成。
あとは相手がモンスターを特殊召喚してくれるのを待つだけです。
後攻の場合は、大概は特殊召喚されたモンスターがいると思うのでロックは完成か。
相手の盤面を捲れれば、制圧効果も機能しやすいか。
レベル7以上の「ウォークライ」は2種類いて、攻撃力と自己再生能力の《バシレオス》か効果耐性の《メテオラゴン》か・・・

新兎
新兎

でも正直、先攻で達成してないと弱くね??
相手が展開しているなら、「ウォークライ」側は捲れず、返しのターンで崩壊させられる気もする。
「お互い」にフィールドのモンスター効果を使えないのが結構痛そう。
やはり制圧は先行ですべし!
私は相手が困ってる顔が見たいんだ!!

《プロモーション》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのレベル3以下の戦士族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを墓地へ送り、デッキからレベル4以上の戦士族・地属性モンスター1体を特殊召喚する。
その後、元々の種族・属性が戦士族・地属性となる「パペット」モンスターが自分フィールドに存在する場合、 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手の墓地のカードの数×100アップする。
新兎
新兎

先攻で展開するなら《プロモーション》が噛み合い良さそう?
元手になるレベル3以下の戦士も《ザ・ロック・オブ・ウォークライ》でサーチできるのでパーツ自体は揃いやすい方かと思います。

新兎
新兎

大熱波!!
先攻で打って、自分も相手もモンスターを展開しないまま、返しのターンを迎えれば相手にモンスターを展開されないし、バトルフェイズにも入れる!!完璧だぁ
魔法・罠は使えるから、《ミーディアム》の効果も2回使えて盤面が2枚増える!これはズルい!!

新兎
新兎

大熱波スタートで相手が罠出さなかったらバトルフェイズ入れる先攻ができる説やめろよ。
相手が罠ガン伏せしたら泣こう。

新兎
新兎

《バシレオス》の特殊召喚条件が「戦闘破壊」だけじゃなくて「効果破壊」にも対応していたらもうちょい色々ありそうなんですけどねぇ・・・

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 匿名 より:

    セットするのに手札が増える?

    • 新兎(にぃと) より:

      ミスのご指摘ありがとうございます!