【遊戯王】今度はドラゴンと融合、《深淵竜アルバ・レナトゥス》!!手札が余ってるドラゴンデッキで使えそう?

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

エクレシアはいいました。

新兎
新兎

アルバス君、また他の人と融合してる!!

《深淵竜アルバ・レナトゥス》 
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2500
「アルバスの落胤」+ドラゴン族モンスター1体以上
このカードは融合素材にできない。 このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分・相手のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に、 このカードの融合素材としたモンスターの数までモンスターに攻撃できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから「融合」通常魔法カードまたは「フュージョン」通常魔法カード1枚を手札に加える。
新兎
新兎

そんなわけで今日のアルバス。
《烙印融合》の範囲がまた増えましたねぇ・・・
こんどはドラゴン族。
とはいえドラゴンは元々、光属性・闇属性が多めなので恩恵は大きいものの、他の種族を指定されるよりは・・・?という感じか?
定番の《黒衣竜アルビオン》でもいいし、「ブルーアイズ」などなどいろんなドラゴンを墓地に送り込もう。
他の属性だと「ドラグニティ」あたりですが、残念ながらシンクロはできないのでやや微妙か。
相性として一番良さそうなのはやはり「ドラゴンメイド」?
アルバス君はやっぱりドラゴンメイドだったみたいですねぇ、ぐへへ。きっとアルベル君もにっこり。

新兎
新兎

まあ、《烙印融合》の話は置いといて、カード性能の話をしよう!
まずは融合素材の数だけ攻撃できる!!

新兎
新兎

モンスターに!!

新兎
新兎

・・・
攻撃回数が増加してもモンスターしか殴れないのはウサギは嫌いです。
これって妥協特殊召喚?
●の効果で特殊召喚した場合って融合してないからまし化して攻撃回数0回になる可能性があるのでは・・・?
どうなんだろう。

新兎
新兎

あと、効果外テキストで融合素材にされないってあるので、敵のアルバスを受けないのはいいですね。
自分の融合で盤面から処理することもできませんが・・・
墓地に送れたら、「融合」「フュージョン」カードをサーチできるのはいいですね。

新兎
新兎

個人的総評!

新兎
新兎

「ブルーアイズ」「ドラゴンメイド」みたいな手札が増やせるデッキで2500打点を撒けるモンスターとして有効か・・・?
まあ、ドラゴンデッキ相手なら手札を使わず(アルバス効果のコスト)に1除去できるのが一番大きい気がしますが。
相手がドラゴンデッキ、エクストラからドラゴン並べてたらアルバス君がいっぱい食べるタイプになっちゃぜい。これが多分一番強いですよね。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    妥協融合(?)した場合でも素材は融合素材として扱われるはずなので、問題なく連続攻撃出来るはずですよ。にしてもドラゴン主体のデッキと相性も良いですが、反対に天敵にもなるモンスターですよね。普通にアルバスを出されたなら効果無効しつつ破壊出来れば何とかなりますけど、アルバスをセットして出されるとこっちは何のカードか分からないのでスルーした瞬間に妥協融合(?)されてしまいますし……。大流行中の烙印融合でアルバスが入っているデッキは多いでしょうし、このカード1枚だけでドラゴン主体のデッキの盤面が崩壊してしまうかもしれないのは流石になぁと思います。

    • 新兎(にぃと) より:

      そっか、キメラテックフォートレスも似たテキストでちゃんと攻撃力上がるから問題ないのか・・・!(今さら)
      アルバス・・・というか烙印融合が抜けるまではドラゴンの冬がきそうですねぇ
      まあ、サイバードラゴンが流行っていたころのキメラテックを思い出す流れですね
      機械族死んだ!!みたいな感じだった気がします

  2. 胡蝶しのぶ より:

    キメラティックフォートレスとキメラティックオーバー足したモンスター
    現在未来融合からドラゴンの鏡はターン跨ぐので一安心。芝刈りからドラゴンの鏡は出来るので注意。
    アルバレナトゥスは、蘇生できないので墓地に送られたら無制限に戻ったレダメで優しく除外してアルバスの落胤を場に戻してあげましょう。
    裁定待つなら、自分大好きな覇王券竜スタヴのような名称変更モンスターを落胤の替わりに巻き込めるかで評価が変わる。
    そして、烙印が流行るとヒストリーの華氷麗月がメタで流行るのか楽しみです。いや高騰すると困るんですけどね。

    • 新兎(にぃと) より:

      いくら攻撃出来ても、2500でモンスターしか攻撃できないので、まあ、大丈夫かな・・・と。
      今は烙印融合でアルバスが普通に使われてますが、その流行りが終わると今のキメラテックフォートレスみたいな感じになるのかな・・・?
      名称変更は確かに気になるところ

      • 胡蝶しのぶ より:

        烙印融合でアルバスの落胤&黒衣竜落としてレナトゥス呼んで墓地の黒衣竜効果で黒衣竜デッキボトムに送り運命の裏ドラ3500の2回攻撃迄はいけます。ただし相手の場にモンスターがいること前提ですが……

        • 新兎(にぃと) より:

          いっぱい攻撃して、いっぱいドローしていっぱい回復するの楽しそう。。。!

  3. 匿名 より:

    キメラテック・フォートレス・ドラゴンと書き方が同じだから
    攻撃回数は素材の数までいけるのでわ?
    まさかドラゴン版キメフォが出るなんてびっくりだゾ

    • 新兎(にぃと) より:

      他の方に指摘され、そういえばと思って確認したら特殊召喚で出せて、融合素材×1000と同じ風味でした!
      吸った後に2回3回と攻撃できるモンスターがいるかはわかりませんが、できるに越したことはないですよね。
      今はあらゆるデッキにアルバスがいるのでドラゴンを使う場合は注意が必要ですねぇ!

  4. 匿名 より:

    いやいやこれはダメでしょう……烙印融合で任意のドラゴンを好きなだけ墓地に落とせることになってしまうので………

    • 新兎(にぃと) より:

      烙印融合に2体って書いてなかったら致命的だった・・・!
      未来融合が通れば好きなだけ落とせるのは何気にロマンありますねぇ!