【遊戯王】コスパ最高、マスターデュエルフリー用【メガリス】デッキを考える!!安くて強いカードは割とありますよね。

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

安いテーマはいいけど、デッキレシピも見せてってコメントをいただいたので、今回はそういうアレです。

【遊戯王】コスパ最高、マスターデュエルフリー用【メガリス】デッキを考える!!

新兎
新兎

おい!
・・・とにかく、おい!!
なんでURって文字があるんだ?舐めてるのか??

新兎
新兎

べ、別件で作ったカードだから許して・・・
フレンド対戦する時に急遽作ったのでこんな感じに。
持ってるはずの《うらら》《ライスト》すら入れてないところに急造感がにじみ出てます。
まあ、ランクとかで遊んでると手札誘発はそのうち作るし採用してても許される気がしますが、ゲーム始めて好きなテーマカード集めてるぞーってところでこれは確かに不親切。
と、いうことで節制したバージョンを考えてみました。

新兎
新兎

エクストラは持ってるもの何でもいいです。
テーマ外のSRに《強欲で金満な壺》を採用していますが、流石にそれは認めてほしいところ・・・初動で相手に《灰流うらら》を使わせたり、単純にハンドを増やせるのが強いです。
まあ、このあたりはフリー用と割り切るなら後述の手汎用カードたちでもいいと思います。
今回はサブデッキとしての【メガリス】なので・・・
とはいえ、どうせエクストラは使う予定がないので、ハンドに還元すべきですよね・・・?
メインデッキの《うらら》《ライトニングストーム》《神の宣告》はセット商品で確定で手に入るものなので採用してます。あれは買わない理由がないのでね。

新兎
新兎

そして汎用枠はR以下で優秀なものをピック。
《月の書》は先攻の場合、後攻の相手のシンクロ・エクシーズ・リンクなど、万江mンを必要とする動きを阻害できるのが優秀。
後攻の場合は《超雷龍サンダードラゴン》みたいな厄介な置物を無力化できるのが強いですよね。

新兎
新兎

次は《禁じられた聖杯》
これはUR《無限泡影》の代用と思っていただきたいけど、割と使い勝手が違います。
と、いうのもあちらと違い、速攻魔法かつ手札から発動に条件がないため、相手の妨害盤面を踏み越えるのに使いやすいです。
無効効果に対して聖杯をぶっかけよう。

《バージェストマ・ディノミスクス》は手札消費があるけどカードを1枚除外。
《エルドリッチ》とか墓地に落ちつと厄介なカードを除外してやろう。
優秀だけど、このデッキだと手札コストが重め《メガリス・ポータル》とかみ合った時はいいけど、それ以外を考えるとコストがのしかかるかも?
ただ万能除去なので、そこはメチャいいよね。

新兎
新兎

最後に《エネミーコントローラー》。
なぜ今更エネコン?
その理由は対象を取る効果無効化を避けて《ベトール》や《フール》の効果を通すためです。
感覚的には《禁じられた一滴》に近いかも?
ついでにコントロールを奪ったモンスターはリンク素材なり儀式素材なりにしてあげましょうか・・・
他にもっと使いやすく、コストでリリースできる速攻魔法があれば教えてね。(R以下で)

モンスター
3:メガリス・アラトロン
3:メガリス・ベトール
3:メガリス・ファレグ
3:メガリス・ハギト
3:メガリス・オフィエル
3:メガリス・フール
1:うらら
3:センジュ・ゴッド
2:マンジュ・ゴッド
魔法
3:メガリス・アンフォームド
1:メガリス・ポータル
1:ライトニングストーム
2:強欲で金満な壺
2:月の書
2:エネミーコントローラー
2:禁じられた聖杯

1:神の宣告
2:バージェストマ・ディノミスクス

新兎
新兎

結構墓地の枚数を参照にするから絶対ではないけど、《ブロックドラゴン》を1枚くらいは入れた方がいい気がするけど・・・まあ、いいか。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    ex何でも良いなら相手の墓地を対象にできるフォッシルフュージョンメインに入れてとかメインにアダマンシアリサーチャー入れてとか余計なことを考えてしまう。

    • 新兎(にぃと) より:

      費用に糸目をつけないならドラグマパニッシュメントとか、おっしゃる通りのフォッシルフュージョンなどなどお好きに!という感じですよね
      エクシーズもリンクも揃えるとそこそこ高いのが問題なのじゃ・・・(´・ω・`)