【遊戯王】「特殊召喚+融合」ができる罠カード《烙印追放》!相手フィールドも素材にできるのがおいしい!!

遊戯王
遊戯王

 
《烙印追放》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の、「デスピア」モンスターまたはレベル8以上の融合モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 その後、以下の効果を適用できる。
●自分・相手フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
新兎
新兎

あああああああ、私のエルドリッチ様を除外しないでぇ!!

新兎
新兎

てな具合で今日の新規。
感覚的には範囲がちょっと変わった《赤の烙印》といった具合か?
昨今、融合モンスターを用意するのは簡単だし、発動条件も特には問題ないですね。
《烙印融合》を採用してるようなデッキや「デスピア」ならとりあえず《アルベル》を蘇生しておけばハンド+1も狙えます。
取り敢えずサーチできる蘇生罠と考えても最低限仕事ができるのはえらい。

新兎
新兎

そして追加効果。
なんと自分・相手フィールドのモンスターで融合を行なえます。
「デスピア」を蘇生したなら《クエリティス》や《マスカレイド》を出しやすいですね。
融合モンスターを蘇生したなら《ドラゴスタペリア》あたりが有力か。
《アルベル》を蘇生して、素材に使っちゃうと発動時の発動領域の不一致でサーチが出来ませんね。
逆に《悲劇のデスピアン》たちならサーチや特殊召喚につながる!
見逃せない点としては、別に特殊召喚したカードを素材にする必要がなく、条件を満たしているなら相手のモンスターだけでも融合ができるのがおいしい。できるよね?
なんで、レベル8以上限定ですが《超融合》で使われる系の方々を狙えるゾ。
ただ、融合素材を選べる場所がフィールドだけなので、そこはやや柔軟性に欠けますね。

新兎
新兎

個人的な印象としては、すげー便利そうなカード。
同じ弾収録の「捕食植物」ともシナジーが見いだせるかなって思います。
発動条件の無い《烙印凶鳴》として見ても優秀ですよね。
あっちはあっちで《黒衣竜アルビオン》でセットできて便利なんですが。

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. akitoros より:

    単純に蘇生札としても使えるっていうのが小回り効いて良いですよね。大導劇神を蘇生させて、追加効果で大導劇神と相手モンスターを素材に融合出来たら爆アドですねぇ!
    ・・・「超融合」と同じ書き方なので相手フィールドだけでも問題なく使えるはず?

    • 新兎(にぃと) より:

      おそらく行けますよね。
      大導劇神、凶劇、悲劇・・・除外されて得するモンスターが多いので気兼ねなく使えるのはいい感じ!
      闇属性には厳しい時期が始まりそうな予感ですねぇ

  2. 胡蝶しのぶ より:

    今エルドリッチダイノルフィア使ってるけど、レクタームを烙印追放で墓地から戻せるからエルドリッチ分抜いてデッキから烙印追放セットそのまま発動出来る悪魔嬢ダイノルフィアにしてしても良さげな感じがする。
    何て言うか喪失と比べたら追放のが強い気がする。
    むしろドラゴンメイドのミラーとかヴァレルFを追放で戻してスターヴにするとか烙印以外でも悪さが出来るイメージ

    • 新兎(にぃと) より:

      高レベル融合を使うテーマなら割とどこでもって感じですよね。
      むしろ喪失はなんであんな感じに・・・