目指せ戦闘ダメージ2万!!《H・C モーニング・スター》ら【希望皇帝ホープ】と相性がいい【ヒロイック】新規入場!!

遊戯王
遊戯王

 

新兎
新兎

「ヒロイック」といえばやはり代表的なカードは《サウザンド・ブレード》と《ハルベルト》か。
《ロンゴミアント》?彼は「幻影騎士団」やバリアン七皇の切り札ですよ。
この2枚、今見てもすごく強いけど1枚でどーのこーのできるわけでもなく、《パンクラ》ほどの突破性能もないのでやはり時代を感じますね。
まあ、9期とかすでに8年くらい前のことなので、その時期の無制限カードならこんなものか・・・?
ちなみにアニメで言えばやはり《エクスカリバー》と《ヒロイックチャンス》が代表カードだと思います。
《ダークリベリオン》よろしく、打点カードなので主人公の手に渡ってからもちょいちょい使われてて、結構優遇されてた印象です。
個人的には《エクストラソード》を素材にランク4を1000パンプする動きも好きでした(ブレードハート)

新兎
新兎

話がなげーぞ、おじいちゃん!
早く新規カードを語れ!

《ヒロイック・エンヴォイ》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「ヒロイック」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分のLPが500以下の場合、墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の「ヒロイック」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
新兎
新兎

じゃあ、まずは1枚目。
サーチ通常魔法。
特に語ることはありませんが超絶有能。
「ヒロイック」目線で《増援》の数が4倍になるだけでもすごいでしょ?

《H・C ナックル・ナイフ》 
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 600/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル1モンスター以外の「ヒロイック」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない。

新兎
新兎

そして新規モンスター《ナックル・ナイフ》
効果は仲間がいれば特殊召喚可能。
さらに場の戦士族と自身のレベルを調整してエクシーズしやすくしてくれるゾ!
ランク1はあれですね《ライオン・ハート》を使った時の名残。
ランク1を補助しつつもランク4の邪魔を一切しないのは有能ですよぉ。

《H・C モーニング・スター》 
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ヒロイック」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地に存在し、自分のLPが500以下の場合に発動できる。 このカードを効果を無効にして特殊召喚する。

新兎
新兎

強い!
召喚・特殊召喚成功で《ヒロイック・エンヴォイ》をサーチし、《ナックルナイフ》をサーチからの特殊召喚で戦士×2あるいはランク4エクシーズやんけ!!
イゾルデ~イゾルデ~
他にも《ヒロイック・チャンス》をサーチできるので、攻撃力8000の《エクスカリバー》を作ったりも・・・え?《ホープダブル》でいい??
たしかに!!
効果1の特殊召喚効果は狙えたら狙う程度でもいいかな~
そして謎のライフ500以下推し・・・いったいなぜなんだー(棒)

《H-C クレイヴソリッシュ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
戦士族レベル4モンスター×2
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
(2):500LPになるようにLPを払って発動できる。 このターンのバトルフェイズ開始時、自分フィールドのモンスター1体を選んで攻撃力を倍にする。
(3):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除き、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力分アップする。

新兎
新兎

そして今回の切り札枠。
ランク4の戦士族エクシーズですね。まあ、妥当。
光属性なので、実質【ホープ】デッキ強化か。
効果は戦闘特化で、自身しか攻撃対象に選べなくする効果。
ライフを500まで減らし、自分モンスターの攻撃力を倍にする効果(あなたにとっては未来の出来事)
そして、相手モンスター「が」戦闘を行う攻撃宣言時にオネストっぽい効果。
兎にも角にも敵を殴りたいと書いてあって好きです。

新兎
新兎

攻撃対象を限定する効果はうっとうしいけど、まあ、そこまで期待しないものとしましょう。
別に効果対象には取られるし、このカードに耐性もないので・・・
効果2のライフを500にしてバトルフェイズ開始時にモンスター1体の攻撃力2倍効果はいいですね。
起動効果なので、パンプを予約しつつ、他の行動をとれます。
例えば《ヒロイック・エンヴォイ》の効果2で回収や《モーニングスター》の蘇生効果でさらなるエクシーズを狙う、などなど。
追加でエクシーズするならやはり《ホープ・ダブル》か。
気軽に2万の攻撃力で殴れるぞー!きもちぃ

新兎
新兎

そしてオネストっぽい効果だけど、今までと色々と仕様が違いますね。
故にぽい。
攻撃宣言時・・・つまりダメステ前なので完全な先出しなので、似たような効果にはかられちゃいますね。
ただ、パンプする参照相手の選択権があるので、相手から攻撃される際に上昇量を調整されることもなく、 常に最大値を取れるのはいいですね。
感覚的には戦闘耐性付の《ダークリベリオン》みたいな感覚で使えるか・・・?

新兎
新兎

わが命を懸けて絶対に2500以上のダメージを通すという意思!!

《H-C ヤールングレイプ》 
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/地属性/戦士族/攻 700/守1800
戦士族レベル1モンスター×2
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの戦士族モンスターは、それぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、自分の墓地のレベルまたはランクが4の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚し、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
(3):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 そのモンスターの攻撃力の半分だけ自分のLPを回復する。
新兎
新兎

最後は謎のランク1エクシーズ。
いや、まあ、なかなかやりよるんだけどどうしても後ろ向きというか、あえて出すか・・・?という感じのカード。
とはいえ、効果自体は強く、ターン1の耐性付与。
蘇生+パンプ。
ライフ回復と色々揃ってます。
耐性付与は1度とは言え、単純に盤面が固くなるので強い。
効果2は結構優秀で例えば《希望皇ホープ》でも釣り上げれば《ホープレイ》にエクシーズチェンジでき、《クレイヴソリッシュ》のライフ500にする効果で効果も使えます。
あとこのカードも3200の攻撃力になるのはえらい。
効果3の回復は500とかいう《マスカレイド》即死ラインをカバーでき・・・できー・・・るかもしれない効果。
とはいえ、戦闘相手によってはバカみたいにライフが増えるのは嬉しいですね。

新兎
新兎

と、まあ、こんな感じか。
《増援》1
《エンヴォイ》3
《ナックル・ナイフ》1
《モーニングスター》3
で「ヒロイック出張セット」が作れそうな気がします。
盤面に戦士族が2体以上いれば召喚権を使うことなく展開を広げられるのは素直に強そう。
《クレイヴソリッシュ》と《ホープダブル》で戦闘力2万を目指そう!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    ヤールングレイプを純粋にフウマと切れ気味隊長使って六武にいれるか考えてみたけど…うーん、以外に炎聖騎士辺りはいけそうな気もする相手に諸刃の剣付けて回復しつつダメージお互い食らおうぜとかウザそう。

    • 新兎(にぃと) より:

      戦士族なのでイゾルデリナルドから脆刃サーチって動きまで行けるのはなかなかですねぇ
      自分は回復相手はダメージはシンプルにウザく、戦闘耐性付与も活かせるのはポイント高いですよぉ!
      焔聖騎士でもイゾルデを立てる動き、シンクロではなくエクシーズで打点を出す動きとして使えそうだなーと思います。