【遊戯王】リミットレギュレーション2022年1月~公開。「勇者トークン」の高速規制と《抹殺の指名者》に驚いた・・・

遊戯王
遊戯王

 
新たに禁止になるカード
フュージョン・デステニー【無制限⇒禁止】

新たに制限になるカード
幻影騎士団ティアースケイル【無制限⇒制限】
プランキッズ・ミュー【無制限⇒制限】
抹殺の指名者【準制限⇒制限】

新たに準制限になるカード
アラメシアの儀【無制限⇒準制限】
聖殿の水遣い【無制限⇒準制限】
オルターガイスト・マルチフェイカー【制限⇒準制限】
龍相剣現【無制限⇒準制限】
メタバース【制限⇒準制限】

制限が解除されるカード
EMドクロバット・ジョーカー【準制限⇒解除】
魂喰いオヴィラプター【準制限⇒解除】
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン【準制限⇒解除】
スケープ・ゴート【準制限⇒解除】
新兎
新兎

ではでは、みなさん、今回の改定どう思いましたか?
ウサギ個人としては・・・ちょっと不信感の募る内容となってます。

新兎
新兎

まずはこれ、《フュージョンデステニー》。
まあ、《ヴェルテアナコンダ》を規制したところでこちらを3枚採用するだけなので、これはしょうがないのかなーと思うけど、《烙印融合》が代替になりそうだし、う~??って感じ。
「HERO」は《融合》しやすいし、そっちはそっちで頑張れという感じか。
《ドミネイトガイ》あたりは泣いていいゾ。

新兎
新兎

続いては《抹殺の指名者》
デッキ内容がミラーになればなるほど見れる範囲が広くなるカード。
対策カードが規制されるのは好きじゃないけど範囲が広すぎるのは致し方がないか・・・
対策の対策になったりもするわけで・・・

新兎
新兎

強い2デッキの起点カードが制限に。
けっこー前にこのブログにも書いたけど、【幻影騎士団】【プランキッズ】という強いデッキがあるのですが、その2デッキの起点が規制されちゃった・・・
1回動くだけならまだしも、妨害を受けたり、2周目の展開が極端にきつくなったりと・・・どうなるんだ来期・・・

新兎
新兎

そして「勇者トークン」が準制限に。
まあ、初動6枚が4枚になっただけ(実際はもうちょっと多い)といえばだけなので、まだまだ見かけるでしょう(たぶん)
採用が多くて強いので仕方がないけど、ちょっと登場から規制までが速すぎるかなーという印象。
まあ、安易なデッキ融合と違い、「勇者トークン」は発売されてからヤバイって言われたカードなので、どうしようもなかったか・・・?

新兎
新兎

テストプレイが~といっても現行の出張テーマ扱いでテストしてるかは謎だしなぁ


オルターガイスト・マルチフェイカー【制限⇒準制限】
龍相剣現【無制限⇒準制限】
メタバース【制限⇒準制限】

制限が解除されるカード
EMドクロバット・ジョーカー【準制限⇒解除】
魂喰いオヴィラプター【準制限⇒解除】
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン【準制限⇒解除】
スケープ・ゴート【準制限⇒解除】
新兎
新兎

残りは《龍相剣現》以外は規制緩和ですね。
前回に続いて《オヴィラプター》の緩和は注目。
《烙印融合》と併せてなんやかんや活躍なるか・・・?
《ドクロバットジョーカー》も緩和。こちらも注目ですね。
プレミアムパックやディメンションフォースでじは【EM】【オッドアイズ】の強化がア入るのでその布石か‥?
環境まで行くかは置いといて初動札が解放されてるのはストレスなくていいですね。
あとはー、《メタバース》の解放でなにか影響あるカードあるかな?

新兎
新兎

またも規制を逃れた《アナコンダ》
まあ、《フュージョンデステニー》は《アナコンダ》が飛んだところで採用が減るとは思えないのでしょうがないけど、このカードがいる限りデッキ融合を作りにくいだろうに、そろそろ・・・と思ってしまうがどうなのか。

新兎
新兎

むしろいる方が都合がいいのかもしれない!!

新兎
新兎

次回は《烙印融合》か《アルベル》あたりがやばそう(環境が今のまま続く前提で)

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. 胡蝶しのぶ より:

    ミューは、海外基準何で前評判通り
    マルチフェイカーは、おそらく次でまた制限
    勇者は閃刀の二の舞みたいな感じ
    抹殺が減りニビルが値段上がる
    幻影は予定通り
    アナコンダは、リミット当日に公式がリンブレ3とアナコンダの紹介ツイートしてるから炎上案件か?
    そしてフュージョンデスティニー、1月の新弾で新規D専用融合魔法がくると信じろとしか……
    ここまでがリミット感想
    そして、
    予想環境
    相剣
    エルドリッチ←何で無事?
    トラブリ←何で無事?
    だりぃーず
    烙印デスピア(シャドール・召喚獣)
    なんかモヤモヤしますね。

    • 新兎(にぃと) より:

      紹介ツイートは草。
      2月だっけ?の名シーン再現パック的なのにD-END登場改ということでワンチャン・・・?
      GXはスカイスクレイパーシュートやアンティークなど再現してるものが多いのでお鉢が回ってくる可能性も高い方かなーと思います。

      規制基準は神のみぞ知るのです・・・

  2. akitoros より:

    フューデス一発禁止は驚きましたねぇ。抹殺が制限になりましたが、先行展開を抑止するための措置と考えたらしょうがないのかな。個人的にはメタバースの緩和が一番嬉しい……。

    • 新兎(にぃと) より:

      魔鍾洞ってやつが全部悪いんだー!
      里やアンデットワールドみたいなカードを唐突に貼ったり、単純にサーチとして使えるのは嬉しいですね

  3. 匿名 より:

    烙印融合アナコンダってあまり強い動きじゃないですから、どうですかね
    アルビルベリを墓地肥やしと割り切るか、素材の威力が落ちる事・エクストラが圧迫される事を承知の上でミラジェイドを立てる構築にするか、出張としては一番マシだと思われるブリガンド(素材の威力をある程度維持しつつ、自身以外に対象耐性も付与できる)の道を模索するか…
    何より、素撃ちでも強かったフューデスと違い、誓約上、採用できるテーマも限られるので、今より環境はスケールダウンしてくれるのでは?
    融合テーマ以外が環境から消えるという事もなくはないですが…
    少なくとも、烙印シャドール・烙印エルドはトップシェアになれるくらいの力がありそう

    • 新兎(にぃと) より:

      強いカードにアクセスするには2回目の融合をしないといけないのは考えてありますよね。
      そのあたりアナコンダ禁止にしてもとりあえず入りそうなフュージョンデステニー規制は妥当だと思います。
      ブリガンドも横に強いカードあってこそのカードですしね。

      コードトーカーみたいなデッキもありますし融合関連は増えても、まあ、流石に融合以外がいなくなるってことはなさそう・・・?
      幻影と相剣(まだマシ?)は減りそうですが・・・