【遊戯王】《ソウルエナジーMAX!!》!!一気に4000ダメージの《オベリスクの巨神兵》サポート!!ダイレクトアタックで8000ダメージだぁ!!なお消費。。。

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

今日は何の日だ?

新兎
新兎

クリスマス。

新兎
新兎

ぶぶー、ハズレー
ヴァンガード最新パックの発売日でした~!!
そんなわけでヴァンガードのこと考えながら遊戯王の記事を書くぞ~

新兎
新兎

なんだ、このウサギ
頭に雑草でもつめてんじゃねーのか?

《ソウルエナジーMAX!!》 
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに元々の属性が神属性となる「オベリスクの巨神兵」が存在する場合、 自分フィールドの他の表側表示モンスター2体をリリースして発動できる。 相手フィールドのモンスターを全て破壊し、相手に4000ダメージを与える。
(2):自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 自分のデッキ・墓地から「オベリスクの巨神兵」1体を選んで手札に加える。 その後、「オベリスクの巨神兵」1体を召喚できる。
新兎
新兎

そんなわけで、結構前に公開されてたけど放置してたカードです。
ふむふむ神のカードである《オベリスクの巨神兵》の必殺技カードですね。
効果は割といろんな媒体で見た覚えのある相手モンスター破壊と4000バーン。
ダイレクトアタックも考えると合わせて8000でゲームエンドですね。これはいい。
ただ、理想を言えば効果1と2は逆だったらなぁというのが本音。
展開効果からの墓地効果で除去と4000バーンを狙えるからね!まあ、贅沢か。

新兎
新兎

ただ、ものほんの《オベリスク》にリリースモンスター2体に、このカードと4枚のカードを要求。
もしも《オベリスク》をくっそ素直にアドバンス召喚するならさらに+3枚の消費と合計4~7枚というおぞましい枚数・・・

新兎
新兎

消費を抑えるというか効率化するなら《ジョーカーズ・ストレート》など、盤面にカードが増える者に頼るのが良さそう。
自分のターンに《ストレート》+《オベリスク》で《オベリスク》の召喚。
相手ターンに《ジョーカーズ・ワイルド》で《ストレート》を適用して展開、それらをリリースして《ソウルエナジーMAX》を・・・というのは理想か。

新兎
新兎

まあ、こっちは盤面さえ増えれば何でもいいんだけど、効果2の展開効果とも相性がいいのは見逃せないね!
この効果2の展開効果、デッキか墓地から召喚が行えるので《オベリスク》を引いてなくてもいいのが優秀。
なんなら《おろかな副葬》なんかで落として使う方が使いやすいかも・・・?

新兎
新兎

また、《オベリスク》は制約付きですが特殊召喚もできるので《死者蘇生》・・・いや《戦線復帰》で場に出すと生贄3枚分を1枚で賄えます。

新兎
新兎

ライフ4000といえば《神の宣告》を1回でも使うと入っちゃうラインですね。
これは割と大きいかもしれない。
遊戯王に限らず、ライフを軽視するカードゲームは多いので、これは意外と活躍するかも・・・?

新兎
新兎

今が旬の「デスピア」デッキは《マスカレイド》を並べる事で相手のライフを削り取れる上に展開力まであるテーマ・・・
これはワンチャンあるのでは??

新兎
新兎

あるのかー??

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】