【遊戯王】相手フィールドを破壊するドラゴン、《神竜 ティタノマキア》!

遊戯王
遊戯王

 
新兎
新兎

クリスマス終了。
クリスマスはヴァンガードをし、友人とクリスマスウォーズという映画を見ました。

《神竜 ティタノマキア》 
効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):特殊召喚されたこのカードは戦闘では破壊されない。
(2):自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 フィールドのこのカードを含む「神竜 ティタノマキア」3体を除外して発動できる。 相手フィールドのカードを全て破壊する。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。 自分フィールドのドラゴン族モンスターの数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
新兎
新兎

面白い効果ですが、攻守ともに中途半端な性能。
盤面にいれば戦闘破壊されず、エンドフェイズには墓地肥やし。
効果2を使えば相手の盤面を壊滅できます。
流れとしては何らかの効果で特殊召喚し、1~2回エンドフェイズの効果を使い、効果2の盤面リセットにつなぐ感じか。
ちゃんと運用できる効果構成ですが、悠長ですね・・・
なによりデッキの上からの墓地肥やしでは運ゲーが過ぎるか。

新兎
新兎

ドラゴン族だからそこまで気にする必要もないけど、この手のカードにしては珍しく自身を特殊召喚する効果がないね!
まあ、《レダメ》とか展開方法は豊富な方だからいいんだけど!

新兎
新兎

墓地肥やしに関しては墓地に落ちて嬉しいカードを多く採用することでお得感を出せるけど・・・うーん、先述の通り、デッキトップからでは不安が大きいか。
ドラゴンが並んでれば落とす枚数も増えるけど、ドラゴンをそんなに並べてエンドフェイズを迎えるとか、もう勝ってるのでは??感もあるのだ。
と、なると、やはり目指すは効果2の相手盤面リセットか。

新兎
新兎

とりえず《目覚めの旋律》に対応しているのは見逃せないポイント。
同名を3枚集めないと始まらないので、とにかくサーチしよう。
他にも《竜の霊廟》や《烙印融合》で落とすのも手か。
手札に来たら場に出すが墓地に落とすかしないといけないのでそこは・・・んー《ピスティ》《スカルデット》にでも頼ろうか。
と、なると「ドラゴンリンク」と「ドラゴンメイド」の間くらいのデッキでなら使えそうか・・・?

新兎
新兎

相手の盤面を壊滅させるのはつよいけど、手間を考えるとどうなんだろうか・・・?

ウサギの一言

https://klockworx-v.com/cw/(公式)

新兎
新兎

メチャ面白かったよ。
サンタさんに石炭を送られた金持ちのクソガキが、サンタを暗殺するために殺し屋を雇う。
サンタを追う殺し屋とサンタさんの対決、そこに至るまでの追跡劇・・・よかったです。
暇だったら年末年始にでも見てね~

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】