【遊戯王】脳トレ【DDD】デッキ!新規の《DDグリフォン》や《デス・マキナ》を使って連続展開を狙っていこう!!【展開・回し方・デッキ紹介】

遊戯王
遊戯王

 

案内板だよ!

【遊戯王】脳トレデッキ【DDD】!新規の《DDグリフォン》や《デス・マキナ》を使って連続展開を狙っていこう!!

モンスター:26
3:DDD壊薙王アビス・ラグナロク
1:DDD神零王ゼロゴッド・レイジ
3:DD魔導賢者ケプラー
3:DDグリフォン
3:DDコペルニクス
3:DDラミア
3:DDスワラルスライム
2:DDネクロスライム
1:DDオルトロス
1:DDケルベロス
2:増殖するG

魔法:11
3:地獄門の契約書
1:魔神王の契約書
1:特許権の契約書類
1:ワン・フォー・ワン
2:墓穴の指名者
1:ハーピィの羽根箒
2:冥王結界波

罠:3
1:DDDの人事権
1:DDDヘッドハント
2:無限泡影

EX
2:DDD深淵王ビルガメス
2:DDD烈火王テムジン
1:DDD信託王ダルク
1:DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン
1:DDDパープリッシュ・ヘルアーマゲドン
1:DDD呪血王サイフリート
1:DDD疾風大王エグゼクティブ・アレクサンダー
1:DDD怒涛王シーザー
1:DDD狙撃王テル
1:DDD怒涛大王エグゼクティブ・シーザー
2:DDDデス・マキナ
1:DDDカリ・ユガ

新兎
新兎

こんな感じか。
超絶有能新規《DDグリフォン》の登場により《ビルガメス》の使いやすさがさらに向上。
《怒涛王シーザー》もエクシーズしやすくなったし、2枚展開のルートがかなり現実的になりました。
なので今回はかなりカジュアルめに構築。エクストラもすべて「DDD」です。

新兎
新兎

ガチ目に組むなら《抹殺の指名者》と《ニビル》《うらら》を足して妨害を通しやすくしながら、妨害数を増やしましょう。
エクストラに関しては・・・《クリスタルウィング》や《クロシープ》は上振れた時しか出番ないし、正直もうぬいちゃっていいんじゃない?とか思ってます。
テーマ外のカードは《ハリファイバー》とシンクロチューナー+《バロネス》とかだけでいいかも?
《DDゴースト》は便利なレベル2だけど、《ハリファイバー》使わないならいらないかも(持論)
本当の最小限で動くなら《ケプラー》1枚から出せるランク1エクシーズ《アンサンブルー・ロビン》なんかもいいかも?

新「DDD」デッキでやりたい事。《デス・マキナ》+《エグゼクティブ・シーザー》+《サイフリート》を目指す!

・必要素材
《DD魔導賢者ケプラー》+《DDグリフォン》または《DD魔導賢者コペルニクス》

《ケプラー》召喚、《地獄門の契約書》をサーチ。
《地獄門》で《DD魔導賢者コペルニクス》をサーチ。
《DDグリフォン》を特殊召喚。
《ケプラー》《グリフォン》で《DDD深淵王ビルガメス》をリンク召喚。
《ゼロゴッド・レイジ》《アビス・ラグナロク》をPゾーンに置く。
《ケプラー》《グリフォン》と手札の《コペルニクス》をP召喚。
《コペルニクス》で《DDラミア》を墓地に送る。
《コペルニクス》《グリフォン》で《DDD怒涛王シーザー》をエクシーズ召喚。
《シーザー》を墓地に送り《ラミア》を蘇生。
《シーザー》の効果で《魔神王の契約書》をサーチ。
《アビス・ラグナロク》のP効果で《グリフォン》を蘇生。
《グリフォン》で《ネクロ・スライム》をサーチ。
《魔神王》で手札の《ネクロスライム》と墓地の《コペルニクス》で《烈火王テムジン》を融合召喚。
墓地の《ネクロ・スライム》と《シーザー》で2枚目の《テムジン》を融合召喚。
《ラミア》《テムジン》《ケプラー》で《DDD呪血王サイフリート》をシンクロ召喚。
《テムジン》の効果で《テムジン》を蘇生。
《テムジン》×2で《エグゼクティブ・シーザー》をエクシーズ召喚。
《ビルガメス》に《デス・マキナ》を重ねる。

新兎
新兎

今の純「DD」デッキにおける現実的かつ強い展開が上記のものだと思います。
割と揃えやすい手札2枚で5妨害。強そうですよね。
とはいえ、常にそういった展開ができるわけでもないので手札3枚使って、上記の動きにつなぐか、最終盤面を減らして《デス・マキナ》《エグゼクティブ・シーザー》か《サイフリート》みたいな盤面を目指すといいと思います。

手札1枚展開に関して

・必要素材
《ケプラー》1枚。

《ケプラー》召喚、《地獄門の契約書》をサーチ。
《地獄門》で《グリフォン》をサーチ、特殊召喚。
2体で《ビルガメス》をリンク召喚。
《ケルベロス》《ゼロゴッド・レイジ》をスケールに置く。
《ケプラー》《グリフォン》をペンデュラム召喚。
《ケルベロス》のP効果で《ケプラー》のレベルを4に変更する。
《ケプラー》《グリフォン》で《怒涛王シーザー》をエクシーズ召喚。
《シーザー》《ビルガメス》で《ビルガメス》をリンク召喚。
《シーザー》で《魔神王の契約書》をサーチ。
《魔神王》の効果で《ケプラー》《ビルガメス》で《烈火王テムジン》を融合召喚。
《ビルガメス》に《デス・マキナ》を重ねるだけエクシーズ。
《テムジン》の効果で《グリフォン》を蘇生。
《グリフォン》で1サーチ。(※1)
新兎
新兎

とりあえず1枚展開。
ただし、《地獄門》を使ってサーチしちゃダメなので、《ケプラー》3,《ワン・フォー・ワン》の4枚しかないです。
「DD」の展開は《地獄門》未使用でキーカードを揃える前提なところがあるし、まあ、ええやろ。

手札に何でもいいから「DD」モンスターを握っているなら、(※1)のサーチで《DDスワラルスライム》をサーチし、もう1体《テムジン》を出して《テムジン》×2で《エグゼクティブ・シーザー》を出せます。
実質、手札2枚消費になりますが、《ケプラー》を軸にするとプラスアルファで色々できるかと・・・
1枚展開ということで、手札に妨害カードを引いているのなら《DDDの人事権》をサーチしておけば、《ビルガメス》とペンデュラムゾーンの2枚をデッキに戻しながら《ケプラー》《コペルニクス》などのツヨツヨカード2枚をサーチできるのだ。まあ、結局は手札次第。

新兎
新兎

妨害数が足りない時は《DDDヘッドハント》で補強しよう。
まあ、ないよりいいでしょ感覚です。

使いやすくなったレベル4ペンデュラム「DD」

・必要素材
《グリフォン》+《ケルベロス》か《オルトロス》《コペルニクス》

《オルトロス》を召喚。
《グリフォン》を特殊召喚。
2体で《ビルガメス》をリンク召喚。
《ゴッド・レイジ》《アビス・ラグナロク》を置く。
《グリフォン》《オルトロス》をペンデュラム召喚。
2体で《シーザー》をエクシーズ召喚。
《シーザー》《ビルガメス》で《ビルガメス》をリンク召喚。
《シーザー》で《魔神王の契約書》をサーチ。
《アビス・ラグナロク》のP効果で《グリフォン》を蘇生。
《グリフォン》で《ネクロスライム》をサーチ。
《魔神王》の効果で《グリフォン》《ネクロスライム》で《烈火王テムジン》を融合召喚。
《ネクロスライム》の墓地効果で《テムジン(2)》を融合召喚。
《テムジン》の効果で《シーザー》を蘇生。
《シーザー》に《デス・マキナ》を重ねる。(テルを挟んでもよい)
《テムジン》×2で《エグゼクティブ・シーザー》をエクシーズ召喚。
新兎
新兎

《グリフォン》の登場でレベル4のペンデュラム「DD」はマジで強くなったと思います。
ペンデュラム召喚からの《シーザー》であれこれできるんだぁ

新兎
新兎

《シーザー》墓地送りの時点で《魔神王》を握っているなら《特許権》をサーチする事で、相手の連続リンク・エクシーズに強く出られるようになります。
魔法・罠の除去をエクストラに頼ったデッキには結構つらいのではないでしょうか・・・?

新兎
新兎

2枚展開できるようになったものの、結局のところ手札2~3枚を臨機応変に使うのは変わらないのだ!!

《エグゼクティブ・シーザー》は強いので狙って出していこう!

《ネクロスライム》+《スワラルスライム》

《スワラルスライム》の効果で《ネクロスライム》と《テムジン》を融合召喚。
《ネクロスライム》の墓地効果で《テムジン(2)》を融合召喚。
【《テムジン》×2で《エグゼクティブ・シーザー》をエクシーズ。】
(+適当なDDモンスター)
《テムジン》×2で《ビルガメス》をリンク召喚。
《ゼロゴッド・レイジ》《アビス・ラグナロク》を置く。
《ビルガメス》に《デス・マキナ》を重ねる。
《アビス・ラグナロク》のP効果で《テムジン》を蘇生。
《なんか適当なDDモンスター》をペンデュラム召喚。
《テムジン》で《テムジン》を蘇生。

新兎
新兎

1体で2妨害。
墓地に送られてもお得な《エグゼクティブ・シーザー》は対ので是非エクシーズを狙いましょう。
出すコツとしては「2回の融合召喚」を行うことです。
特に《ネクロスライム》や《スワラルスライム》は手軽に融合を行えるので、この辺りが絡んだ場合は出せないか考えてみよう。
ちょい足し展開で《デス・マキナ》と並びやすくなったのは嬉しい追加ですよね。

ウサギの一言

新兎
新兎

以前より使いやすくなったので脳トレにどうぞ。
私は、ちょっとソリティアが長すぎるデッキなので、たぶん実戦で使うことはないですね・・・

新兎
新兎

昔はジャンドとかアライバル@イグニスターしてたのに衰えたものだな!!

新兎
新兎

ガチ目に組む場合に目指すべき動きはこれか。
戦意喪失させてやれ・・・!!

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】

コメント

  1. モナー より:

    DDDは非常にかっこいいんですけど、今から組もうと思ったらなかなかのお値段になるという……そしてペンデュラム式脳トレは複雑なペンデュラム展開にすでにアレルギーがががが。妖仙獣ぐらいシンプルだとよいのですがですが。
    なにより職場でカジュアルデュエルやってると休憩時間ではソリティア長いのはちょっと自重的な流れになりますな……(退勤後は別として)。

    • 新兎(にぃと) より:

      ビルガメス収録あたりの時が多分集めやすく、かつ安かったかなという印象です。
      それでも汎用抜きでもいいと考えるとやはり安い方か・・・
      ソリティア長めになりがちなのは問題ですよね。
      私もそれが理由で実戦で使うことはないですし・・・ペンデュラムに関してはエレクトラム使わないしまだマシかなと